田舎でも楽しめる ポケモンGO!京都日記

ポケモンウルトラサン・ムーンもプレイ中。

<

ポケモンGO! ハロウィンイベント初日! ダークライレイド2連戦

田舎でも楽しめるポケモンGO京都日記!

 

いよいよ!

今年もハロウィンイベントが実装となり、

本日はその内容について

書きたいと思います。

 

なおスペシャルリサーチに関して

一部ネタバレを含みますので、

まだ進めておられない方は

お気をつけ下さい。

 

朝のウォーキングがてら

ポケ活をしようと考えていたのですが

体調が悪くて起きられず・・・

 

 

f:id:kyotopgo:20191018205855p:plain

 

結局昼休みの四条で

少しプレイすることにしました。

 

レイドでも野生でも

黒い影を見るとわくわくする、

これは第一世代から今となっても

全く変わっていません。

 

しかしレイド終了15分前ということもあり

人がいなかったため断念・・・

捕獲メインでプレイをしていきます。

 

f:id:kyotopgo:20191018210317p:plain

 

ミカルゲスペシャルリサーチが追加され、

今年も煩悩の数きのみを分け与えるという

善悪不明なミッションが課せられます。

 

他のサイトでも攻略されてはいますが、

基本的には捕獲が難しいポケモンに対し

ナナのみを投げて

ストレートスローを行うと捕獲できず、

またナナのみを投げて・・・

と繰り返すと数字が加算されていきます。

 

f:id:kyotopgo:20191018211056p:plain

 

とりあえず今回のイベントの目標は

ヒトモシデスマスを発見し、

進化形まで図鑑を埋めることですね。

 

デスマスは色違いが実装されたらしいので、

こちらは積極的に狙っていきたいです。

 

f:id:kyotopgo:20191018211311p:plain

 

まだ未所持の色違いである

ゴースもタップしていきますが、

そう簡単には光らず・・・。

 

その他カゲボウズヨマワル

ヤミラミなども多く出現しているので、

それらの色違いが捕獲できていない人は

この期間に探していきたいところですね。

 

f:id:kyotopgo:20191018211527p:plain

 

少し季節は違いますが川にロウソク、

灯篭流しを連想させます。

 

f:id:kyotopgo:20191018211740p:plain

 

ついにヒトモシと対面です!

 

結局この日まで

タマゴから産まれることはありませんでしたね。

 

当然パイルで捕獲に挑み・・・

 

f:id:kyotopgo:20191018211845p:plain

 

見事捕獲に成功!

飴二倍期間で一気に12個の飴を取得し

 

f:id:kyotopgo:20191018212020p:plain

 

無事図鑑埋まりました!

 

f:id:kyotopgo:20191018212054p:plain

 

個体値は低めでしたが、

記念すべきヒトモシ1体目となりました!

 

f:id:kyotopgo:20191018212133p:plain

 

更にニアバイを追ってきたのは

 

f:id:kyotopgo:20191018212226p:plain

 

デスマス

 

色違いとはなりませんでしたが

こちらもパイルで捕獲に挑み

 

f:id:kyotopgo:20191018212307p:plain

 

無事図鑑埋まりました!

 

f:id:kyotopgo:20191018212359p:plain

 

そしてミミッキュを被ったピカチュウも!

野生で発見しました。

 

こちらもどうやら色違いが

実装されているようですが・・・

 

ピカチュウの巣は現在存在しないので

苦行となりそうですね(笑)。

 

昼休みは時間がないので

ここでポケ活終了。

 

そして仕事終わり・・・

 

f:id:kyotopgo:20191018212541p:plain

 

雨の匂いがする怪しい天気を避けて

天満宮付近にやってきました!

 

f:id:kyotopgo:20191018212839p:plain

 

バグが起こっていますが(笑)、

当然20人で討伐に挑みます。

しかし

 

f:id:kyotopgo:20191018213003p:plain

 

思ったより討伐に時間がかかりました。

 

やはり初日なのでとりあえず皆

強いポケモンを投げておけの

精神だったみたいです(笑)。

 

隣でタイプが分からないと言っていた

年配の夫婦にも教えてあげました。

少しおせっかいだったかもしれませんが^^;

 

f:id:kyotopgo:20191018213336p:plain

 

9球の待遇で捕獲に挑みます。

 

そして肝心のCPは・・・!?

 

f:id:kyotopgo:20191018213403p:plain

 

2106!

個体値MAXが2136なので

まずまずといったところですね。

 

サークルは体感カイオーガと同じで、

かなり左右に動きますが

距離は結構近めです。

 

捕獲は中央に居る時しかほぼ不可能で、

1戦1戦に時間がかかるポケモンです。

 

f:id:kyotopgo:20191018213931p:plain

 

カイオーガの場合は水色矢印のように

比較的画面中央からスローを始めないと

届かなかったイメージです。

 

ダークライの場合は赤矢印のように

どちらかというと画面下でスローを始め、

投げる時に抜く感じ(??)です。

 

あとはやってみて下さい(笑)、

とりあえず思ったよりも距離が近いです。

 

そして

 

f:id:kyotopgo:20191018213723p:plain

 

金ズリでしたが見事捕獲に成功!

 

f:id:kyotopgo:20191018214308p:plain

 

無事図鑑埋まりました!

 

f:id:kyotopgo:20191018214345p:plain

 

そこそこのCPと言っていましたが、

思ったよりも高い部類に入りそうですね。

 

f:id:kyotopgo:20191018214433p:plain

 

そしてこちら2戦目、

一陣で入れないと厳しいかに道楽でも

 

f:id:kyotopgo:20191018214527p:plain

 

無事に討伐に成功し

 

f:id:kyotopgo:20191018214600p:plain

 

こちらも9球とやや不安な待遇で

捕獲に挑みます。

すると・・・

 

f:id:kyotopgo:20191018214641p:plain

 

CP2126!

個体値の予感!

 

当然金ズリで挑んでいきますが

やはりこの距離は慣れず、

3球ぐらいExcellentスローを出せずにいます。

 

しかしようやくそれも慣れ

Excellentスローを出した2球目に

 

f:id:kyotopgo:20191018214826p:plain

 

見事捕獲に成功しました!

果たして結果は・・・

 

f:id:kyotopgo:20191018214904p:plain

 

15-13-15の高個体!

・・・ほぼ終わりましたね(笑)。

 

今回ダークライは色違いは存在しない分、

被り物御三家の色違い狙いに

無料パスは消費しようかと思います。

 

とりあえずイベント初日!

まずまずの結果を得られたので

満足できた一日でした。

 

 

本日はここまでとなります。

最後まで読んで下さった方、

ありがとうございました!

ポケモンGO!はルールとマナーを守って

正しくプレイしましょう。

それではまた次回!