田舎でも楽しめる ポケモンGO!京都日記

ポケモンウルトラサン・ムーンもプレイ中。

<

ポケモンGO! 【試行回数】色違い確率は結局いくらか?前編【野生・伝説】

田舎でも楽しめるポケモンGO京都日記!

 

今のポケモンGOはTL50も勿論ですが、

「全種類の色違いを集める」

という高い目標を

掲げているトレーナーも多いと思います。

 

f:id:kyotopgo:20210811012857p:plain

 

全種類色違いとはいかなくても

せめて自分が好きなポケモン

色違いは確保しておきたいところ!

 

ということで本日は

結局色違い確率はいくらか、

それぞれ試行回数を

いくら重ねると

どの程度まで

確率を上げられるのか

について書きたいと思います。

 

↑こちらの海外のサイトを

参考にしております。

 

私ご存じの通り(?)

英語が異常なほど苦手でして、

解釈できていない可能性もあり、

確率に間違いがある場合は

コメントまたはTwitterから

ご指摘いただけると幸いです。

 

まず

野生での確率から

です。

 

これは特に頻繁に耳にするので

大体これぐらいかなーと

知っている人は多いと思いますが、

 

通常野生での色違い確率は

1/450(約0.22%)です。

 

ただこの確率を

勘違いしている人が

非常に多いです。

 

それは450分の1というのは

あくまで1体をタップして

光る確率であり、

450体タップするとほぼ光る、

という数字ではない

ということです。

 

これが確率の

おかしなところなんですよね(笑)。

 

では実際に確率を見てみましょう。

 

f:id:kyotopgo:20210809062936p:plain

試行回数と色違い未入手確率の表です。

 

色違い率は1/450なのに、

450回タップしても

36.7%の確率で

色違いを入手できない

という結果が出ました。

 

つまり450タップ程度では

3人に1人以上が

色違いを確保できない、

ということになります。

 

一時期

「600程度タップしないと

色違いは出ない」

などと言われていたのは

確率の勘違いであると予想されます。

 

まぁ600回タップしても

4人に1人以上は通常色にしか

出会わないわけですが(苦笑)。

 

そして驚きなのが

 

f:id:kyotopgo:20210809063625p:plain

1000タップしても

10.8%の確率で

色違いを入手できない

という恐ろしいデータが。

 

更にもう少しタップを重ねると

 

f:id:kyotopgo:20210809063737p:plain

 

2000タップでも

色違い未入手率が

1.2%もある結果に!

 

↑過去2000体弱まで

ポチエナの色違いを発見できず

日本のベスト5に入るのではないか、

とほざいていた私ですが(笑)

調べてみると確率的には

全然あり得たわけです。

 

2000匹タップで

未入手率1%を超えてるということは

100種類のポケモン

色違いを探していたとして、

うち1種類は2000タップしても

光ってくれない、

ということになりますね。

 

ちなみに

コミュニティデイでの

色違い確率は1/24.5(約4.1%)

とされており

 

f:id:kyotopgo:20210811010222p:plain

100タップ以内で殆どの人が

色違いに出会える結果に。

 

3人に1人以上の人が

僅か10タップ以内に

色違いをゲットできるので、

仕事や用事がある方は

数分だけ参加するのも

大いに意味があるのです。

 

 

次に

伝説レイドの確率

を見ていきましょう。

 

伝説ポケモン

色違い確率は1/19(約5.3%)

と記載されています。

 

よく20分の1ぐらい、

と言われるのを耳にするので、

実際もそれに近い数値ですね。

 

f:id:kyotopgo:20210811005345p:plain

その「20回」以内で

色違いに出会えるのは

大体3分の2程度の人、

そう思うとかなり

確率が高いように思われます。

 

そして個人的には

「50回でややハマり」の線引きですが、

ここでの未入手率は6.7%。

 

100人中6~7人以外は

色違いをゲット出来たことを考えると、

比較的よく見かける気はしますが、

実はかなり運が悪い部類に入ります。

 

そして

 

f:id:kyotopgo:20210811011431p:plain

100回を超えてなお

色違いに出会えない猛者は

僅か0.4%。

 

稀に見る引きの悪さで、

大体250人に1人の計算、

他のところで挽回しないと

割りに合わないレベルです(苦笑)。

 

 

ということで今回は

野生ポケモン・伝説レイド編として

今一度色違い確率を正しく理解し、

それぞれいくらぐらい試行回数があれば

どの程度の確率になるのかを検証しました。

 

後編としては

通常レイド・タスク・孵化について

数値化しようと考えています。

 

また、

みんポケ様のサイトで投稿されている

皆の色違い確率についても

少し言及するつもりです。

 

コミュニティデイの記事が間に入るので

おそらく週明け以降の投稿になるでしょうが、

是非ご覧いただけると嬉しいです。

 

 

本日はここまでとなります。

最後まで読んで下さった方、

ありがとうございました!

ポケモンGO!はルールとマナーを守って

正しくプレイしましょう。

それではまた次回!