田舎でも楽しめる ポケモンGO!京都日記

ポケモンウルトラサン・ムーンもプレイ中。

<

ポケモンGO! 【試行回数】色違い確率は結局いくらか?後編【タスク・孵化・レイド】

田舎でも楽しめるポケモンGO京都日記!

 

前編の続きです。

 

↑こちらのサイトを参考にしています。

 

英語は苦手で前編同様

正しく解釈できない可能性もあり、

確率に間違いがある場合は

コメントまたはTwitterから

ご指摘いただけると幸いです。

 

今回は

タスク・孵化・通常レイド

の3つの確率について

どの程度まで試行回数を稼げば

色違いに辿り着けるのかを

見ていきたいと思います。

 

最初は

タスクからです。

 

別名リサーチとも言いますが、

タスクからの色違い確率は

1/60(約1.7%)

と記載されています。

 

ただしイベントや

個々のポケモンによって

確率が違う可能性が高いようで、

今回は多数のポケモンのベースになる

この確率で検証したいと思います。

 

結果はこちら。

 

f:id:kyotopgo:20210811015621p:plain

1/60の確率のタスクを60回開けて

色違いが出ない確率は36.5%。

 

つまり3分の1以上の人が

60回程度では色違いに

出会うことができません。

 

100回だと18.6%ですが、

まだまだ入手できていない

可能性は大いにあります。

 

ここはやはり

 

f:id:kyotopgo:20210811015756p:plain

200回がボーダーとなるでしょうか。

 

ここを超えて

色違いがゲットできないとなると

これは運が相当悪いとしか

言いようがありません。

 

ちなみに色違い確率が高いと言われる

リサーチデイのタスクですが

 

f:id:kyotopgo:20210811015904p:plain

昨年と今年の私が参加した

リサーチデイの結果です。

 

こちらは色違い率3.9%、

通常タスクの色違い率は

約1.7%なので、

明らかに2倍以上は

出やすい結果となっていますので、

通常のタスクとは

別扱いと考えて間違いなさそうです。

 

 

次に

孵化の色違い確率は

1/50(2%)

とされています。

 

当然ですが色違い対象外の

ポケモンも産まれてくるわけで、

色違い対象内のポケモン

割った結果ということになります。

 

またコミュニティデイに拾った

タマゴから産まれるポケモン

色違い確率が高いため

このデータは参考になりません。

 

かなり限定的な条件に

なっている気がしますが(笑)、

こちらは通常タスクと

あまり確率が変わらないので

 

f:id:kyotopgo:20210811020829p:plain

1/50の確率で50回産むと

先ほどと同じような結果でした。

 

150回産むと

よほど運が悪くない限りは

色違いに出会えるようですね。

 

 

最後に

通常レイドの色違い率は

1/45(約2.2%)

と記載されています。

 

伝説レイドは1/19(約5.3%)なので

倍以上渋めの確率です。

 

f:id:kyotopgo:20210811021441p:plain

こちらもほぼ

確率としては変わらない結果に。

 

通常レイドは100回行えば

9割程度の人が

色違いを入手できるようですね。

 

最後に

みんポケ様の皆が投稿する

色違い確率の信ぴょう性

について書きたいと思います。

 

現在このブログを書いているのが

8/11(水)なのですが、

 

f:id:kyotopgo:20210811021811p:plain

 

ヘラクロスの色違い率は2.06%、

通常レイドは約2.2%なので

ほぼ正しいと言えます。

 

ただし!

 

これはイベントが開始されてから

暫く経った数字でして、

色違い実装初日は

もっと数字が高かったりします。

 

理由としては

まず最初にレイドをプレイして

かなり浅い回数で色違いが出た人、

つまりドヤりたい人が

色違いが出たと報告、

投稿するからです(笑)。

 

それ以降時間が空いた人も

徐々にレイドを連戦し、

結局似たような確率に落ち着く、

というのがいつもの流れです。

 

最初の方の確率だけを見て、

「もしかして確率が高いんじゃないか」

と勘違いして、

やらなくては良いレイドまで

プレイしてしまわないように

気を付けてください(笑)。

 

あくまで特別な場合を除いて

確率は同じです。

 

みんポケ様の色違い投稿は

特別な場合が

サイレントで実装された場合に

それを検知する役割として

参考にするのが良いでしょう。

 

話は反れますが、

初日にレイドで光る確率は高いのは

「ガチ勢は初日にレイドを連戦する」

という原理であるだけかと思われます。

 

ガチ勢の方がレイドの回り方も

熟知していますし、

こなせる数も多いですからね。

 

 

 

総括として

個人的に調べてみて

学ぶことが多かったですし、

色違いが出ない時は

自分が今どの程度の確率の位置にいるのか、

理解しながらプレイできることは

今後の利点かと思います。

 

この確率記事を2021年暫定版として

記事をわざわざ検索せずに見てもらえるよう、

ブログトップページからリンクを作る予定です。

 

以上!

色違いと試行回数について

2回に渡って記事を書きました。



 

本日はここまでとなります。

最後まで読んで下さった方、

ありがとうございました!

ポケモンGO!はルールとマナーを守って

正しくプレイしましょう。

それではまた次回!