田舎でも楽しめる ポケモンGO!京都日記

ポケモンウルトラサン・ムーンもプレイ中。

<

ポケモンGO! 山城総合運動公園 太陽が丘でGO! ミズゴロウの巣で乱獲

田舎でも楽しめるポケモンGO京都日記!

 

明日はいよいよ!水タイプ最強の

ラグラージコミュニティデイです。

 

少しでもミズゴロウの高個体を確保したい!

ということで本日は

現在ミズゴロウの巣となっている

山城総合運動公園(通称太陽が丘

でポケ活をしてきましたので

その様子をご覧ください。

 

私幼少期から人生の殆ど

京都に身を置いており、

小学生の時におそらくここに

数回足を運んだことがありますが、

詳しくは覚えていないです(笑)。

 

私は行ったことはありませんが、

フェスで有名な京都大作戦が行われている場所でもあります。

 

f:id:kyotopgo:20190720192410p:plain

 

完全に降りるバス停を間違えて

思いっきり道路沿いに出てしまいました(笑)。

 

しかし!

既にミズゴロウが三匹も沸いているではありませんか!

これはかなり期待できそうですね。

 

f:id:kyotopgo:20190720192848p:plain

 

個人的に高個体値は高CP説を唱えているので

かなり期待しますが

 

f:id:kyotopgo:20190720192940p:plain

 

見やすくなった個体値チェックで一目瞭然!

低個体なのが分かります(笑)。

 

f:id:kyotopgo:20190720193027p:plain

 

とにかく公園としてはかなり広い規模ですが、

事前に調べておいた競技場付近の

ポケストップ集中群を目指します。

 

その間何もない道中にも

時々ミズゴロウが出現します。

 

f:id:kyotopgo:20190720193148j:plain

 

なぜ私がいつも現地を撮影する時は

天気が悪いのでしょうか(泣)。

 

とりあえず幼少期の記憶よりも

道はかなり整備されていたので

多少の悪天候でも靴が汚れることはないです。

 

f:id:kyotopgo:20190720193327p:plain

 

モジュールもかなり焚かれており、

ポケストップ群に着いた時は

またまた三匹連続のミズゴロウがお出迎えです。

 

f:id:kyotopgo:20190720194057p:plain

 

ちなみにポケマップ様をお借りして

↑のポケストップ集中群は

図の赤丸の位置になります。

 

f:id:kyotopgo:20190720193631p:plain

 

こちら体育館?の裏側の

比較的大きな道であり、

ここにもミズゴロウは出現しますが、

プールと連動しているため

建物の内側に出現している場合は

捕獲できない場合もあります。

 

f:id:kyotopgo:20190720194301p:plain

 

マップで言うとこの位置です。

 

f:id:kyotopgo:20190720195200p:plain

 

ちなみにやや道を外れた方向には

全くといっていいほど出現しません(笑)。

 

f:id:kyotopgo:20190720195318p:plain

 

マップで言うとこの外周です。

 

f:id:kyotopgo:20190720193500p:plain

 

その後もポケストップ付近をうろうろしながら

 

f:id:kyotopgo:20190720193551p:plain

 

順調かつ効率的にミズゴロウを捕獲していきます。

 

f:id:kyotopgo:20190720194546p:plain

 

そして駐車場近くのレイドもついでにやっていきます。

 

f:id:kyotopgo:20190720194629p:plain

 

どう見ても10人もいない状況で

位置偽装多いですねー」と

現地で会ったトレーナーと話しながら

 

f:id:kyotopgo:20190720194730p:plain

 

見事捕獲に成功しますが、

かなり微妙な個体値ですね。

 

その後も少し休憩を挟んで

ミズゴロウを捕獲していきます。

 

f:id:kyotopgo:20190720194528p:plain

 

17時、

現地の天候はがちがちの曇りなのに

雨ブーストがかかり始めました。

これはチャンス!

 

f:id:kyotopgo:20190720195002p:plain

 

雨ブーストのかかった

 

f:id:kyotopgo:20190720195039p:plain

 

ミズゴロウ

 

f:id:kyotopgo:20190720195113p:plain

 

次々と捕獲していきます。

 

結果

休憩とレイドを含まず

 

実働約3.5時間で捕獲数78匹

となりました!

 

2匹逃げられたので出会ったのが80匹として

時給約23匹!

 

これはかなり効率が良いのではないでしょうか!

 

f:id:kyotopgo:20190720202652p:plain

 

一応攻撃MAX個体が1匹捕獲できましたが、

使うには流石に防御が低すぎますかね(笑)。

 

 

f:id:kyotopgo:20190720201552p:plain

 

私流巣のポケモン回収ルートです。

〇印ゾーンのポケストップ群エリアを拠点とし、

上部(北)3つのポケストップは1周してポケモンを回収します。

 

右部(東)のポケストップ

突き当りまで行ったらUターンして下さい。

 

左部(西)の△印ゾーンも

結構な頻度でニアバイに出現しますが

 

f:id:kyotopgo:20190720202147j:plain

 

地獄の階段を上り下りしないといけないので、

体力がある人はおすすめします(笑)。

 

最後になりますが、

 

この巣の良かった点は

①歩く道は舗装がされていて基本歩きやすい

②出現数が比較的多い巣

宇治駅からの交通の便が良い

 

この巣の悪かった点は

①舗装はされているが多少の高低差がある

②部活の学生ばかりでポケ活をしていると少し目立つ

 

特に②に関しては予想外で、

私が気にしすぎなだけかもしれませんが、

スマホを持ちながらウロウロしていると

別目的の人にも見えるかもしれません(笑)。

 

今までポケモンGO目的で

訪れたことはありませんでしたが、

ここなら少し無理すると

仕事終わりでも来られそうなので

近い方は是非お勧めします。

 

明日の朝ならまだ間に合います!

皆さん、

高個体のミズゴロウを頑張って確保しましょう!

 

ちなみに私は明日、

家の事情でもしかすると

参加できないかもしれません・・・。

 

 

本日はここまでとなります。

最後まで読んで下さった方、ありがとうございました!

ポケモンGO!はルールとマナーを守って正しくプレイしましょう。

それではまた次回!