田舎でも楽しめる ポケモンGO!京都日記

ポケモンウルトラサン・ムーンもプレイ中。

<

ポケモンGO! コミュニティデイ前数値徹底比較! ラグラージは水タイプ最強です

田舎でも楽しめるポケモンGO京都日記!

 

今週末7月21日(日)16時より

ラグラージのコミュニティデイが開催されます。

 

かなり早いですが本日の内容は

ラグラージが水タイプ最強の理由を解説しようと思います。

 

まずはいつもおなじみ、

画質の悪いエクセル表からです(笑)。

 

f:id:kyotopgo:20190717165213p:plain

 

水タイプの技が使えるポケモン

思いつくものを上げてみました。

 

比較してもカイオーガは断トツで

二番手にギャラドスは想像通りですが、

シャワーズは実はラグラージよりも

攻撃種族値だけで見ると劣っています。

 

計算上、

原作の素早さ種族値が75を下回るポケモンには

マイナス要素が課せられます。

 

シャワーズは原作での素早さ種族値が低く

オムスターも同様です。

と言っても下三体はそこまで変わらないのですが(笑)。

 

 

では攻撃種族値でそこまで目立たないラグラージ

なぜ水タイプ最強となるのかを解説します。

 

 

攻略サイトや動画を目にした方ならご存知でしょうが、

今回のコミュニティデイの特別技は

ハイドロカノンです。

 

これは待望の

2ゲージの水技となります。

では実際DPSで威力を比較していきましょう。

 

今回はこの記事を書いている時点で

ハイドロカノンを含めた数値が掲載されている

ポケマピ様を参考にしています。↓

https://pokemongo-get.com/

 

f:id:kyotopgo:20190717171127p:plain

 

まずはカイオーガのからです。

水ゲージ技は

ハイドロポンプでDPSは47.28です。

 

そもそもDPSとはざっくり言いますと

とりあえず数値が高ければ高いほど良く、

技の威力・効率を示した数値です。

詳しい計算式は検索してみて下さい(笑)。

 

f:id:kyotopgo:20190717171532p:plain

 

そしてラグラージ

今回実装される水技である

ハイドロカノンのDPSは56.85!

 

カイオーガと比べても威力が高く、

しかも2ゲージ技!

 

初心者の方に2ゲージ技のメリットを説明すると、

レイドやジムバトルにおいて1ゲージ技だと、

 

ゲージが10分の9ぐらい溜まっているのに

倒されてしまってゲージ技が打てなかった!

という経験はよくあると思います。

 

2ゲージ技だとそのリスクが低いので、

このDPSという値が少し低くても

私は基本的に多ゲージ技を推奨します。

 

そして同じくポケマピ様をお借りし、

計算ツールでダメージを出してみました。

 

f:id:kyotopgo:20190717172409p:plain

 

仮想敵(想定する敵)はリザードンです。

カイオーガハイドロポンプは3.3秒をかけ

1発190のダメージを与えられます。

 

これに対し

 

f:id:kyotopgo:20190717172632p:plain


ラグラージは1.9秒をかけ

1発103のダメージを与えられます!

 

約半分と考えても威力は2分の1以上ですし、

発動時間・2ゲージ技ということを考えても

軍配はラグラージと見て間違いないかと思います。

 

結論、

水タイプアタッカーは

ラグラージが最強!!

 

当日用事がある人も仕事がある人も

とりあえず!少しでも!

参加することをお勧めします。

 

そして平日でも時間がある人は

ミズゴロウの巣に行って

少しでも高個体値を確保し

当日の準備を今から始めましょう。

 

以上!

ラグラージが最強の理由を

数値を交えて解説してみました!

 

 

本日はここまでとなります。

最後まで読んで下さった方、ありがとうございました!

ポケモンGO!はルールとマナーを守って正しくプレイしましょう。

それではまた次回!