田舎でも楽しめる ポケモンGO!京都日記

ポケモンウルトラサン・ムーンもプレイ中。

<

ポケモンGO! コバルオンレイドアワーでやらかしました ルカリオと能力値比較

田舎でも楽しめるポケモンGO京都日記!

 

本日は先ほど行われていた

コバルオンレイドアワーについて

書きたいと思ったのですが!

 

 

やらかしました久々に。

 

 

写真が保存されていませんでした。

 

 

これ過去に同じことが

なかったわけではありません。

 

iPhoneのSEという

小さいスマートフォンを利用しています。

 

「大きすぎると邪魔だから」

という理由なんですよね。

 

それに加えて

使うアプリも限られているため

容量も16GBとかなり少なめです。

 

そのため・・・

 

おそらく完全に容量オーバーしており

写真が保存されていませんでした。

本当に申し訳ありません。

 

 

コバルオン

昨日から実装されていたのですが、

帰りの四条付近では

黒タマゴの出現がありませんでした。

 

ですので本日!

満を持してレイドアワーで

初陣を飾ろうとしたのですが、

久々にやらかしてしまいました。

 

事後報告とはなってしまいますが

 

f:id:kyotopgo:20191106190017p:plain

 

f:id:kyotopgo:20191106190234p:plain

 

一応持ち越した無料パスで

二体とも捕獲することができ、

図鑑も無事埋めることができました。

 

双方高個体ではありませんでしたが・・・。

 

ということでこれだけでは

内容が全く足りないので

急遽コバルオン

種族値を見ていこうと思います。

 

f:id:kyotopgo:20191106191215p:plain

 

まずコバルオンは原作での

位置づけで言いますと・・・

 

レート対戦において

使っている人は

ほとんどいません(笑)。

 

タイプははがね・かくとうで、

特定のパーティや戦術で

採用されていることはありますが、

やはり同じタイプであると

強さも見た目(好みの問題)も勝る

ルカリオが優先されます。

 

では具体的にポケモンGOでは

コバルオンルカリオ

どの程度の能力差があるのか

見ていきたいと思います。

 

f:id:kyotopgo:20191106190753p:plain

 

いつもの解像度の悪い表です(笑)。

 

コバルオンは準伝説の位置づけですが、

実は原作でも攻撃・特殊攻撃の面で

ルカリオよりも劣っています。

 

素早さに至っては

ルカリオに勝っているので、

ポケモンGOでは微々たるものですが

能力値が加算されているはずです。

 

ただポケモンGOにおける

総合的な攻撃種族値

ルカリオは239

コバルオンは192

と大きな違いがあり、

かなり強さに差があることが分かります。

 

余談ですが原作ではこれに加えて

ルカリオの特性により

数値以上の差があります。

 

 

では技を比較してみましょう。

 

かくとうタイプのゲージ技は

双方インファイトを覚えます。

 

それに加えルカリオのみ

攻撃をアップさせる

グロウパンチを覚えますので、

使い勝手で言うと

ルカリオに軍配ですね。

 

そしてはがねタイプのゲージ技は

ルカリオは1ゲージのラスターカノン

コバルオンは2ゲージのアイアンヘッド

を覚えます。

 

私のように2ゲージ信者は

アイアンヘッドを採用したいと思いますが、

アイアンヘッドといえば

最強のあのポケモンが思いつきますよね。

 

f:id:kyotopgo:20191106193730p:plain

 

そう、

メタグロスです!

 

アイアンヘッドを使うなら

メタグロスを採用した方がいいですね。

 

つまり・・・

 

コバルオンポケモンGOでも

活躍するのは難しいポケモン

 

であると考えます。

 

勿論!

好きで厳選される人は別ですが、

復刻色違いが登場するまで

現在は図鑑を埋めるだけのポケモンかな

と個人的には思います。

 

以上!

不本意コバルオンレイドアワー報告と

コバルオン種族値比較でした(笑)。

 

 

本日はここまでとなります。

最後まで読んで下さった方、

ありがとうございました!

ポケモンGO!はルールとマナーを守って

正しくプレイしましょう。

それではまた次回!