田舎でも楽しめる ポケモンGO!京都日記

ポケモンウルトラサン・ムーンもプレイ中。

<

ポケモンGO! メガシンカ廃止決定!? エンテイデイ前日 種族値比較

田舎でも楽しめるポケモンGO京都日記!

 

本日はエンテイデイの前日ということで、

アチャモのコミュニティデイの際にも行いましたが

炎タイプの所属値の比較をしたいと思います。

 

とその前に!

このブログでもそうですが

種族値の比較を含め今まで散々

メガシンカがあるからこのポケモンは強くなる」

だとか触れてきたわけですが・・・

 

ポケモンGO内で

メガシンカが実装されない

可能性が高まってきました。

 

誠に!誠に申し訳ありません!

こればかりは正直私も想定していませんでした。

 

理由としては今年の11月に

原作のポケモン新シリーズである

ポケモンソード・シールドが発売になるのですが、

どうやら今作から「メガシンカ」が廃止になります。

 

ついでに言うと「Z技」という

一回だけ使える必殺技が存在するのですが、

それも同じく廃止になります。

 

ということは!

思ったよりも原作に忠実に再現を行ってきた

ポケモンGOでもおそらく

これらが実装されない可能性が高いです。

 

原作を知る者としては非常に残念ですね。

特にリザードンに至ってはXとYで二種類進化があり、

それが無かったことになるのは・・・。

 

今回のアーマードミュウツーのように

「進化」という扱いではなくて「別ポケモン」という枠として

また何かしらのイベントで登場してくれることを願います。

 

とりあえず

メガシンカは実装されない!

という体で今後話を進めていけたらと思います。

 

f:id:kyotopgo:20190713201416p:plain

 

前回とほぼ使い回しかつ

画質の悪い表の復活です(笑)。

 

炎タイプの主なポケモンの比較ですが

前回は御三家のみでしたが

今回はファイヤーも追加しました。

 

攻撃種族値自体はファイヤーが一位ですが、

ファイヤーは1ゲージの炎技のみですので

使い勝手という意味では微妙ですね。

 

エンテイは2ゲージ技の炎技である

かえんほうしゃがあります。

 

しかしやはりブレイズキックの導入された

バシャーモには勝てないですね。

 

防御面を考慮するとエンテイが一位ですし、

現在私もクチートのソロ討伐には

エンテイを採用していますが、

 

結論

 

エンテイは高個体値

厳選する必要はない!

 

ということになります。

 

 

しかし

 

f:id:kyotopgo:20190713201917j:plain

 

色違いエンテイは普通のエンテイとは違い

また渋さがあるので、

色違いの確保はしていきたいですね。

 

無論、

エンテイに思い入れがある人や

エンテイポケモン中一番好き、

という人は厳選しましょう!

 

以上!

エンテイデイ前日種族値比較でした。

まだ天気の悪い日が続きますので

皆さん無理せずいきましょう。

 

 

本日はここまでとなります。

最後まで読んで下さった方、ありがとうございました!

ポケモンGO!はルールとマナーを守って正しくプレイしましょう。

それではまた次回!