田舎でも楽しめる ポケモンGO!京都日記

ポケモンウルトラサン・ムーンもプレイ中。

<

ポケモンGO! コミュニティデイ Day.1-2 ポケモン大放出!でも色違いは大渋り!?

田舎でも楽しめるポケモンGO京都日記!

前回の続きです。

 

一日目のコミュニティデイ、

昼2時になっても

発見した色違いはわずかに一匹。

 

低い確率に設定されているのか、

もしくは運が悪いだけなのか・・・

 

その真相はいかに!?

 

と言っているとすぐに・・・

 

f:id:kyotopgo:20181203182050p:plain

 

ダンバルの色違いを発見します!

 

しかしCPはかなり低めなので・・・

個体値が100%でも戦力になりませんね^^;

 

勿論特別に出現しているポケモンだけではなく、

色違いが実装されているポケモン

見つけ次第タップしていきます。

 

しかし・・・

 

f:id:kyotopgo:20181203182203p:plain

 

通常確率では光るはずもなく、

その後も

 

f:id:kyotopgo:20181203182333p:plain

 

数は少ない状況ですが

 

f:id:kyotopgo:20181203182404p:plain

 

高個体なら確実に使えるであろうポケモン

全てタップしていきます。

 

しかし当然のことながら

高個体かつ色違いは発見できず・・・

 

f:id:kyotopgo:20181203182516p:plain

 

少しずつ冷え込んできた&

飽きてきたので息抜きに

クレセリアレイドに挑みます。

 

すると・・・

 

f:id:kyotopgo:20181203182602p:plain

 

まさかの超高個体クレセリア出現です!

 

CP1633がMAXなので

ほぼほぼ100%に近いですね!

 

正直言うと

こんなところで運を使ってほしくないのですが・・・

 

そうも言ってられないので

金ズリ&カーブExcellentボールで

捕獲に挑みます。

 

すると・・・

 

f:id:kyotopgo:20181203182814p:plain

 

見事、捕獲に成功しました!

 

パチパチパチ。

 

過去にも書いていますが、

戦闘狂の私にとって伝説は興味がないですが、

クレセリアはレーティング対戦でも使うことができ、

かなりお世話になったので

厳選しておきたい一体ではありました。

 

そして肝心の評価は・・・

 

f:id:kyotopgo:20181203183008p:plain

 

15-14-14の最高評価!

 

素晴らしいですね(笑)。

正直この個体値で捕獲できるとは

思わなかったです。

 

しかしクレセリア

パイルギャンブルした個体含めても

1体程度しか逃げられていないので、

もしかすると捕獲率の修正が

入っているのかも?しれません。

 

 

そしてこの一日、

コミュニティデイによる出現補正がかかっているポケモン

全てをカウントして色違い確率を算出しました。

 

この日出現した色違いは

 

ミニリュウ1匹、チコリータ1匹、

ヨーギラス1匹、ダンバル1匹の 計4匹!

 

タップした数(見つけた数)は422匹、

色違い率0.95%

 

となりました!

 

通常のコミュニティデイだと5%前後ですので

普段よりも色違いの確率が辛めに設定されていると予想されます。

 

単に運が悪かった可能性もありますが、

それにしても少し色違い率が低いように思われます。

 

この程度だとまだ未所持の色違いがある人は

ピンポイントで探し出すのは難しいかもしれません。

 

そして捕獲できた高個体値

しいて言うならメリープ2匹で、

15-9-15の個体と14-15-10の個体です。

 

やはり天候ブーストがかかっていない状況での

個体値の確保は無謀に近かったです^^;

 

ここまでで一日目のコミュニティデイは終了です。

 

二日目の分もありますのであと二回程度、

しばしコミュニティデイの内容に

お付き合いいただけたらと思います。

 

 

本日はここまでとなります。

最後まで読んで下さった方、ありがとうございました!

ポケモンGO!はルールとマナーを守って正しくプレイしましょう。

それではまた次回!