田舎でも楽しめる ポケモンGO!京都日記

ポケモンウルトラサン・ムーンもプレイ中。

<

ポケモンGO! 自宅ケーシィコミュニティデイ 田舎での捕獲の限界は!?

田舎でも楽しめるポケモンGO京都日記!

 

世間は依然として変わらず、

自粛の状況が続いていますが

皆さんいかがお過ごしでしょうか。

 

 

某大人のアミューズメント施設は

運営するしないで揉めているようですが、

ポケモンGOもお金を賭けないとはいえ

それに近い存在でもあるので、

私は最近プレイをしていない状況です。

 

ただ本日のコミュニティデイは

自宅でもプレイ可能な環境ということで!

実際にやっていきたいと思います。

 

今回の制限時間は

11時から17時までと

延長仕様だったのですが・・・

 

f:id:kyotopgo:20200425211301p:plain


現在時刻は15時59分、

まさかの終了1時間前(笑)。

 

完全にコミュニティデイということを

忘れており、

最近いかにポケモンGO

触れていないかが分かりますね。

 

とりあえず自宅には

ポケソースは少ないですので

48個あるおこうを

使っていこうと思います。

 

イムリミット1時間、

自宅(田舎)で

ケーシィの色違い

何体捕獲できるか!?

 

いざ検証開始です!

 

f:id:kyotopgo:20200425211737p:plain

 

さっそく1体目をタップしていきますが

そう簡単には光ってくれませんね。

 

普段は逃げやすいケーシィですが

 

f:id:kyotopgo:20200425212016p:plain

 

いつものコミュニティデイ通り、

捕獲率は上昇しているようです。

 

なお今回は自宅でのプレイのため

Wifiが常にオンの状態ですので、

電波が密集してプレイできなくなる

といった心配はなさそうです。

 

f:id:kyotopgo:20200425212208p:plain

 

当然個体値も振るわずと。

 

f:id:kyotopgo:20200425212323p:plain

 

自宅なので大部分をカットしていますが、

とにかく足元に湧いてきたケーシィを

捕獲していく作業です。

 

新型コロナ対策のため

以前からおこうでの出現頻度が

多くなっているようで、

捕獲短縮法を使わなければ

暇を持て余すことはなかったです。

 

f:id:kyotopgo:20200425212545p:plain

 

しかしケーシィだけではなく

 

f:id:kyotopgo:20200425212617p:plain

 

色違いチャレンジの

可能性すらないポケモン

引き寄せられてきます。

 

普段のコミュニティデイの

色違い確率からし

1時間プレイできれば

色違いを確保できると

考えていました。

 

そして・・・

 

f:id:kyotopgo:20200425212741p:plain

 

キラーン!

 

開始10分経たず、

色違いケーシィ出現!

 

これでとりあえず第一目標を

達成することができました(笑)。

 

慎重にズリ&ハイパーボールで

捕獲に挑み

 

f:id:kyotopgo:20200425213453p:plain

 

見事捕獲に成功しました!

 

f:id:kyotopgo:20200425213534p:plain

 

しかし個体値は絶望的でしたね・・・。

正直色も微妙です(笑)。

 

f:id:kyotopgo:20200425213625p:plain

 

その後も

ボールが床に埋まるバグ?に

似たようなバグが起こったり

 

f:id:kyotopgo:20200425213718p:plain

 

やはり100%捕獲はできないことを

思い知らされながら、

ケーシィの飴を貯めていきます。

 

f:id:kyotopgo:20200425213817p:plain

 

あとドジョッチ

進化系のナマズンPVPで強いので、

0-15-15の個体を探すため

できるだけ捕獲するようにしていますね。

 

プレイから約30分が

経過したところで

何気なくフレンドを見てみると

 

f:id:kyotopgo:20200425213922p:plain

 

やはり2日以上前から

捕獲履歴のないトレーナーが多く、

自粛勢は多いように感じられ、

少し寂しい気持ちにもなりますね。

 

そしてここで

 

f:id:kyotopgo:20200425214042p:plain

 

本日二体目の色違いを発見!

こちらも無事捕獲に成功しますが

 

f:id:kyotopgo:20200425214311p:plain

 

個体値は本当に酷いですね^^;

 

この後も自宅から一歩も外出せず

プレイを続けますが

色違いが出ることはなく・・・

 

 

結果

 

67タップ中2匹(3.0%)

 

という結果となりました!

 

 

まぁおこうの仕様があるとはいえ

1時間の自宅でのプレイとしては

悪くないタップ数と

色違い数だと思います。

 

f:id:kyotopgo:20200425214732p:plain

 

ちなみに今年2020年の

全コミュニティデイの

色違い表はこのようになります。

 

分母は少ないとはいえ

やや少なかったということでしょうか。

 

f:id:kyotopgo:20200425214351p:plain

 

あと1体だけ

そこそこの個体は混じりましたが、

フーディン自体現時点では

そこまで戦力にはならないので、

自粛中の対象ポケモン

良かったかなとは思います。

 

以上!

ポケモンGO史上初、

自宅コミュニティデイの結果でした!

 

 

本日はここまでとなります。

最後まで読んで下さった方、

ありがとうございました!

ポケモンGO!はルールとマナーを守って

正しくプレイしましょう。

それではまた次回!