田舎でも楽しめる ポケモンGO!京都日記

ポケモンウルトラサン・ムーンもプレイ中。

<

ポケモンGO! 田辺公園でGO! ローカルのドードーの巣で色違い捕獲なるか!?

田舎でも楽しめるポケモンGO京都日記!

 

現在ポケモンGO内のイベントは

メガセプテンバー3週目で、

新たにドードーの色違いが

実装されました。

 

前週のレディバの時も

色違いを確保することはできず

今回こそは!

大量発生中にドードーを捕獲したい!

 

ということでみんポケ様をお借りし

関西圏内で巣を探したところ

 

f:id:kyotopgo:20200926011455p:plain

 

田辺公園?て京田辺ですかね?

 

ただあまり巣として

聞いたことがないのですが

8件報告が上がっているようです。

(9月25日時点)

 

詳しく見てみると

 

f:id:kyotopgo:20200926011727p:plain

 

むむっ、

時給27匹!?

 

ローカルの巣としては

かなり高時給のようなので

足を運んでみることにしました。

 

f:id:kyotopgo:20200926210600p:plain

 

新田辺駅から歩いてきて

到着したのですが

どこから入っていいか分からず

 

f:id:kyotopgo:20200926210725p:plain

 

とりあえずタップしていきますが

いきなりの色違いとはいきません。

 

f:id:kyotopgo:20200926210758p:plain

 

何となく広そうな入り口から

侵入していきます。

 

f:id:kyotopgo:20200926210901p:plain

 

思ったよりも

小規模のようですが、

湧き具合を見るに

確かにドードーの巣で

間違いはなさそうです。

 

初めての場所なので

エリア探索を開始します。

 

f:id:kyotopgo:20200926211022p:plain

 

池があるので

ぐるっと回っていきますが

 

f:id:kyotopgo:20200926211128p:plain

 

周囲にソースは

ほぼないようですね。

 

f:id:kyotopgo:20200926211235p:plain

 

やはり規模の大きさに違いはあれど

ポケストップ・ジム付近に

ソースが多いというのは

どこでも変わらないようですね。

 

f:id:kyotopgo:20200926211500p:plain

 

スケートパーク付近も

ソースが多いようで、

道沿いから上がっていきます。

 

ちなみにこのスケートパークは

スケートボード用の

障害物が集まっているエリアです。

 

こちらへ上がるには

やや坂になっていますが

 

f:id:kyotopgo:20200926211848p:plain

 

やはり公園自体が狭いので

すぐに刈り取ってしまいました。

 

f:id:kyotopgo:20200926212105p:plain

 

今プレイしていたのは

地図Aのエリアです。

 

今度は道を挟んで野球場のある

地図Bのエリアに行ってみます。

 

f:id:kyotopgo:20200926212607p:plain


薄っすらとではありますが

こちらも巣の対象エリアになっています。

 

しかしドードーを捕まえるため

ポケストップを追っていくと

 

f:id:kyotopgo:20200926212709j:plain

 

怪しげな森の入り口に辿り着き

 

f:id:kyotopgo:20200926212929j:plain

 

生物には詳しくありませんが

あまり見たことのない

キノコが生えていたりするので

 

f:id:kyotopgo:20200926213052p:plain

 

これ以上、

無理をするのは

やめておきましょう(笑)。

 

f:id:kyotopgo:20200926213220p:plain

 

結局先ほどの地図のAエリアに

戻ってきたのですが

 

f:id:kyotopgo:20200926213309p:plain

 

しっかりとドヤ置きされてます(笑)、

君が欲しいんですよ!

 

f:id:kyotopgo:20200926213411p:plain

 

何周も回るうちに

だいたいドードー

出現するエリアは分かってきますが

なかなか色違いには出会えず

 

f:id:kyotopgo:20200926213541p:plain

 

天候は一日曇りなので

ブーストでの増加湧きも

期待できそうにありません。

 

f:id:kyotopgo:20200926213635p:plain

 

休憩ついでに

サンダーのレイドでも

プレイしていきましょうか。

 

今回はでんきショックの技を

引っ提げての復刻のようですね。

 

f:id:kyotopgo:20200926213745p:plain

 

リモートを含め

14人のトレーナーが集まった上

 

f:id:kyotopgo:20200926213909p:plain

 

皆さんドサイドン軍団で

余裕の討伐成功です。

 

f:id:kyotopgo:20200926214003p:plain

 

球数は15球と多めです。

 

そして特に期待せずに

ゲットチャレンジ画面へ移りますが

 

f:id:kyotopgo:20200926214107p:plain

 

いや君が光るんかーい(笑)。

 

確かに嬉しいのですが、

本日の目的は色違いドードーの捕獲。

 

またここで運を使ってしまいました(泣)。

 

f:id:kyotopgo:20200926214238p:plain

 

しかも戦力になる

個体値ではありませんね・・・。

 

f:id:kyotopgo:20200926214341p:plain

 

そしてやはり予想通り

 

f:id:kyotopgo:20200926214420p:plain

 

この後連続出現するドードー

タップしていきますが

 

f:id:kyotopgo:20200926214523p:plain

 

サンダーで色違い運を吸い取られ

安定の通常色と。

 

雰囲気からし

今日は色違いは

出ないだろうなーと

 

思っていた

 

 

その時でした・・・!

 

 

f:id:kyotopgo:20200926214648p:plain

 

祝!初!

マンキーの色違いキター!

 

やはり未捕獲の色違いは

タップを怠るものではありませんね!

 

f:id:kyotopgo:20200926214913p:plain

 

個体値は残念でしたが、

初代の色違いコンプへ

また一歩近づきました!

 

・・・しかしドードーの結果は

お察しの通りでして

 

約5時間プレイして

ドードー

タップ128匹、

色違い0匹

 

という結果になりました。

 

時給にすると約25.6匹

ですので、

ほぼみんポケ様による時給報告と

似たような数になりました。

 

 

感想としては時給を見るに

ローカルの巣としては

かなり優秀だとは思います。

 

しかし比較的歩くスピードが

速い私にとっては、

湧くスピードよりも

刈り取るスピードの方が

早いように思われました。

 

ですので近場なら足を運ぶべき、

と言いたいところですが

新田辺・京田辺駅から

徒歩で20分程度かかるので

車を持たない方にとっては

少し不便な場所のように思います。

 

それでも新たな巣を訪問し

新鮮な気分でポケ活をできたので

個人的には満足できた一日でした。

 

以上!

京都府南部に位置する田辺公園、

ドードーの巣で

プレイしてみた結果をお届けしました。

 

 

本日はここまでとなります。

最後まで読んで下さった方、

ありがとうございました!

ポケモンGO!はルールとマナーを守って

正しくプレイしましょう。

それではまた次回!