田舎でも楽しめる ポケモンGO!京都日記

ポケモンウルトラサン・ムーンもプレイ中。

<

ポケモンGO! Pokémon GO Fest 2020 Day1-1 舞い戻ってきた聖地 実はバグ連発だった!?

田舎でも楽しめるポケモンGO京都日記!

 

本日はPokémon GO Fest 2020

1日目の様子を

書きたいと思います。

 

なお先日の記事でイベントについて

複数回ブログを書くと

公言していましたが、

思っていたよりも遅い時間まで

プレイしていたので

本日の記事は

これのみとなります。

大変申し訳ございません。

 

ということでついに

ついに待ちに待った

ゴーフェスがやってきましたね!

 

本日降り立った地は

コロナウイルス流行後

足を運べていなかった

 

f:id:kyotopgo:20200725211628p:plain

 

京都の聖地四条にやってきました!

正確に言うと三条なんですけどね(笑)。

 

自宅からもプレイできると

ゲーム内で記載がありましたが、

おそらくそれは最低限のプレイで

フカマルなどを色違いで確保するのは

不可能だと思い街にやってきました。

 

勿論水分補給時以外は常時マスク、

飲食店に入らない、

人とは距離を取る、

大声で喋らないの

私ルールを徹底していましたので

ご安心いただけたらと思います。

 

そして連休中の満員電車も怖いので

人が少なそうなルートから

迂回してきました。

 

f:id:kyotopgo:20200725211914p:plain

 

レイドではグラードンカイオーガ

 

f:id:kyotopgo:20200725211956p:plain

 

ギアルフカマルなどが

既に出現しているようですね。

 

f:id:kyotopgo:20200725212041p:plain

 

開始前日まで

結局集められなかったボールを

6ポケストップ地点に立ち

回収していきます。

 

そして

 

f:id:kyotopgo:20200725212141p:plain

 

いよいよイベント開始!

 

今まで見たことのない画面に

わくわくが止まらないですね!

 

f:id:kyotopgo:20200725212724p:plain


まずは1時間で世界で100万匹、

ほのおタイプを捕まえることで

1時間-経過時間が

なんと飴2倍!

 

仮に30分で達成できると

残り30分間はボーナスとなります。

 

前日までの告知の通りだと

炎→水→草→バトル→友情

の順で1時間ずつ

ローテーションで

ポケモンが出現するはずです。

 

f:id:kyotopgo:20200725212955p:plain

 

そしてスペシャルリサーチも出現!

 

正直上から2番目の

「おこうを使う」タスクで

何とスーパーボール200個!!!

 

これは私みたいな

ボール不足だった人や

自宅プレイ者は

非常にありがたいですね!

 

そして指示通り

おこうを焚いていくと

 

f:id:kyotopgo:20200725213404p:plain

 

いきなりのアンノーン出現です!

 

f:id:kyotopgo:20200725213514p:plain

 

と驚きたいところなのですが、

もうイベントでばら撒かれる、

というのが定番になっていますね(笑)。

 

一応2匹ずつぐらいは

確保しておくといった

イメージで十分でしょう。

 

f:id:kyotopgo:20200725213820p:plain

 

そして次はリザードンが出現と、

もう本当にTHEイベント!

という匂いがします(笑)。

 

そして確かに時間は経過し

おこうからはしっかりと

ポケモンは湧いてくれるんですが

 

f:id:kyotopgo:20200725214000p:plain

 

ニアバイに変化がありません。

 

私実はこの時点で

リサーチデイと同様におこうのみで

効果が発揮されるイベントだと

勘違いしてしまったんですよね。

 

f:id:kyotopgo:20200725214224p:plain

 

その後ヒトモシ

 

f:id:kyotopgo:20200725214247p:plain

 

おこうから連発でゲット!

 

これだけでも本当に

今回のイベントの価値は

あったと思います。

 

そして是が非でも欲しかった

アローラガラガラ

 

f:id:kyotopgo:20200725214503p:plain

 

出現してくれますが

そう簡単には光ってくれません。

 

f:id:kyotopgo:20200725214409p:plain

 

なお一回全てのタスクを

吐き出して回し直しますが、

イベント限定の通常タスクは

今回は存在しないようですね。

 

そして少し移動していき

 

f:id:kyotopgo:20200725214745p:plain

 

海外枠の

クイタラン出現です!

 

f:id:kyotopgo:20200725214835p:plain

 

CPは思ったよりも高いですね。

ただ飴が欲しいので

パイルで捕獲に挑み

 

f:id:kyotopgo:20200725214935p:plain

 

見事捕獲に成功!

無事図鑑埋まりました!

 

パチパチパチ。

 

f:id:kyotopgo:20200725215028p:plain

 

そこそこメーターは

振り切っていますが

高個体ではありませんね^^;

 

それでも初クイタラン

記念すべき1匹となりました。

 

そして先斗町付近へ

足を進めますが

 

f:id:kyotopgo:20200725215203p:plain

 

未だにニアバイに変化はなく・・・

 

f:id:kyotopgo:20200725215333p:plain

 

本日初のダルマッカが出現し

喜んでいた私なのですが

今から考えるとこの画面、

ダルマッカ以外のポケモン

出現していないという

どう見ても違和感しかなですよね(笑)。

 

これが仕様ではなく

バグだと気づくのは

また次回の内容となります。

 

今から続編を書くので

明日の昼間には

続きが上がると思いますので、

ゲームプレイの休憩などの

お供に見ていただけたら幸いです(笑)。

 

 

本日はここまでとなります。

最後まで読んで下さった方、

ありがとうございました!

ポケモンGO!はルールとマナーを守って

正しくプレイしましょう。

それではまた次回!