田舎でも楽しめる ポケモンGO!京都日記

ポケモンウルトラサン・ムーンもプレイ中。

<

ポケモンGO! 2020年総括 ポケ活ベスト5! 今後ナイアンティックに求めること

田舎でも楽しめるポケモンGO京都日記!

 

本日は昨年同様、

私的2020ポケ活ベスト5と総括、

最後ナイアンティックに

求めたいことを

書きたいと思います。

 

まずはランキング形式で

2020年のベスト5を発表します!

 

皆さんも自分の価値観と比べてみて

読んでいただけると幸いです。

 

まずは

第5位!

 

 

第六世代の実装初日!

 

これは1か月経っていないので

まだ記憶が新しいから印象深い、

というのもあるかもしれません。

 

今年で唯一の新世代実装で、

一斉にニアバイが

陰になる瞬間を目撃できた、

そして初日から

ケロマツを捕獲できた、

というところが

個人的評価点が高かったです。

 

続いて

第4位!

 


ギャラドスのポケふた・・・

はどうでも良いのですが(笑)、

色違い爆引きの日!

 

だいたい最初に

必要のない色違いを引いてしまうと

その後は報われないことが多いです。

 

しかしこの回は

そんなジンクスを振り払い、

期間限定のグレッグルムチュール

そしてコロボーシ2体と

拾いたい色違いを

全て拾った日だったと思います。

 

いよいよ盛り上がってきた

第3位!

 

 

難波でのベロリンガ連戦!

 

意外かもしれませんが

コロナウィルス本格流行前の

「ポケ活らしいポケ活」

をできた最後の内容

ということで3位にしました。

 

これ以来大阪で

ポケモンGO

プレイしている記事はなく、

あと一押しというところで

色違いベロリンガも拾えて

それなりの苦労をして

それなりの結果を残せた

今となっては大昔のことのような

平和な時代のポケ活でした。

 

 

そして

第2位!

 

 

 

限定ヤミラミ色違い回!

 

かなりタップ数は

少なかったですが、

今後入手不可能かもしれない

限定ヤミラミ

色違いを出しました。

 

この日は結構歩き続けたので

体力的にも辛かった印象で、

何より初代ヤミラミの色違い捕獲に

大変苦労しているので、

この時も非常に

思い入れが深いものとなりました。

 

 

そして栄えある

 

 

第1位は・・・

 

 

 

 

ヒードランレイド

通常色連敗記録に終止符!

 

やはりこれですかね(笑)。

 

色違いが実装されてから計85連敗、

3桁に迫りそうなところから

ようやく86戦目で

色違いをゲットできました。

 

短期的に大きく苦しむより

長期的に緩く苦しんだ方が

辛いと思うので、

「またヒードラン復刻か、嫌やな」

という気持ちでレイドに挑んだのは

かなり稀なケースだったと思います。

 

その他ランキング外でも

迷った記事はありましたが、

今年のベスト5は

以上で決定しました。

 

あくまでポケ活ベスト5であって、

ゲーム内変化の衝撃度で言うと

メガシンカ実装・TL上限解放は

ダントツで2トップです(笑)。

 

 

2020年を総括して

やはり思い通りに

ポケモンGOをプレイできない、

そういう印象しかありませんでした。

 

今までのように帰宅前に四条に寄って

少しポケ活をしようか、

ということもなくなりましたし、

大阪に巣があるので

ちょっと行ってみようか、

ということもなくなりました。

 

その中で

リモートレイドパスが実装され、

自分なりのやり方を確立し、

ある意味ブログタイトルに近い

田舎でのポケモンGOのプレイが増え

原点に返った気もします。

 

ですのでそれなりには

楽しめた一年でしたが、

記事を読み返したらやはり

内容自体は薄く、

印象の弱いものばかりでした(笑)。

 

来年もこのような状況が続くと

印象の薄いポケ活が続くでしょうが、

そこは工夫してプレイしていくしか

道はなさそうです。

 

 

最後にナイアンティックに

求めることとして・・・

 

ジムでのコイン稼ぎ減少を

即座に実装して欲しいです(笑)

 

ジムで一日で稼げるコインが

減少する代わりに

スローミッションなどで

コインが貰えるという記事を

見かけた気がするのですが、

未だに実装されていないです(笑)。

 

というのはやはり

未だにジムを占拠する

位置偽装の存在ですね。

 

位置偽装を確信し次第

私は通報を繰り返しており、

実際それで一部BANされている

というのも確かですが、

また新たなアカウントを作って

占拠を繰り返しています。

 

どのゲームにも不正プレイをする人は

稀に存在していますが、

ここまで大量の不正者を

野放しにしているゲームも

珍しいと思いますよ(笑)。

 

複数アカウント位置偽装

ナイアンティックにとっての

収入源であるのは分かりますが、

無・微課金者と重課金

どちらであっても規約の下には

厳しく裁くべきだと思います。

 

 

せっかく画期的なゲームなのですから

個人的にはジムコイン稼ぎを減らすと

位置偽装してジムを崩す意味もなくなり、

フェアプレイ者からの不満も

大幅に減少すると思われます。

 

少し長くなりましたが(笑)、

以上!

今年のポケ活ベスト5・総括と

ナイアンティックに今求めることでした!

 

今年の記事はこれが最後となります。

皆さんにとって来年も

良い年でありますよう、

心から祈っております。

 

 

本日はここまでとなります。

最後まで読んで下さった方、

ありがとうございました!

ポケモンGO!はルールとマナーを守って

正しくプレイしましょう。

それではまた来年!