田舎でも楽しめる ポケモンGO!京都日記

ポケモンウルトラサン・ムーンもプレイ中。

<

ポケモンGO! カロスポケモン実装前日 原作を知る者の新ポケモン解説

田舎でも楽しめるポケモンGO京都日記!

 

本日イレギュラーで

2記事目の投稿となります。

 

 

明日からいよいよ!

カロス地方ポケモン

実装されます!

 

原作では

ポケットモンスターX・Y

に該当し、

第六世代と言われています。

 

私はこの辺りからWifiを利用した

レート対戦を本格的に始め、

また学生でもありましたので

かなりやり込んだ記憶がありますので

何体かピックアップして

解説していこうかなと思います。

 

↑なお今回新実装される

ポケモン一覧に関しては

みんポケ様のリンクを

貼っておきますので、

そちらをご覧ください。

 

結論から言って

これらのポケモン

ポケモンGOでは

あまり活躍できない

と思われます。

 

その理由はやはり

ポケモンGOでは

特性が存在しない

という点にあります。

 

では万が一

特性が存在すると仮定し、

活躍できるポケモン

いくつか紹介しましょう。

 

他のサイトや動画でも

大方は紹介されていますが

f:id:kyotopgo:20201130225150p:plain

 

まずはゲッコウガですね。

タイプはみず・あくです。

 

見た目通り耐久はかなり低いですが

アニメの主人公のポケモンであることと

原作では広範囲の技を使えるため

レートでも人気ポケモンです。

 

そのレートでも多用される理由として

特性のへんげんじざい

があります。

 

この特性は放つ技に応じて

タイプを自在に変更することができ、

例えばれいとうビームの時はこおりタイプ、

くさむすびの時はくさタイプになります。

 

つまり

全ての技がタイプ一致で

放つことができる

のです。

 

とにかく技範囲が広く、

効果抜群を取れる範囲も広いので

人気実力ともに一級品です。

 

f:id:kyotopgo:20201130230442j:plain


またゲッコウガの色違いは

とにかく格好良く、

レックウザ同様、

魅力を感じる人は多いと思います。

 

f:id:kyotopgo:20201130230624p:plain

 

続いてファイアローですね、

見た目通りほのお・ひこうタイプで

 

一言で言うと

原作環境を

破壊したポケモン

です(笑)。

 

勿論強すぎるという意味なのですが、

原作の特性として

はやてのつばさ

が存在します。

 

こちらは

ひこうタイプの技なら

問答無用で先制攻撃できる

(厳密には優先度̟+1)

というものです。

 

ファイアロー自体の

種族値は決して高くはありませんが

ブレイブバードというひこう技、

原作では威力120の

最高クラスの火力を誇り、

更にこだわりハチマキという持ち物で

技の威力が単純に1.5倍になります。

 

つまり

威力120×アイテム1.5倍×タイプ一致技が

はやてのつばさで先制攻撃で撃てる、

という壊れた性能でした。

 

このはやてのつばさ

後に強すぎたため、

条件付きで修正されましたが、

とにかく原作プレイ者としては

インパクトを残した

ポケモンだったと言えます。

 

f:id:kyotopgo:20201130231556p:plain

 

あとはもう本日から

タマゴで出現している

ニャスパーの進化系である

ニャオニクス

 

f:id:kyotopgo:20201130231629p:plain

 

フランス限定でもあるクレッフィ

 

原作では

いたずらごころ

という特性を持っています。

 

 

これは

補助技であれば

先制攻撃で撃てる

(こちらも優先度+1)

というもので、

ファイアローと同様です。

 

ポケモンGOでは存在しませんが

原作ではダメージを与えず

相手を妨害したり、

自分の戦術展開を有利に運ぶ

補助技というものが存在します。

 

その補助技を

優先的にかつ安定的に撃てたのが

この2体であった印象です。

 

一見両者可愛めのビジュアルですが、

高いレート帯でも

特定の人がパーティに採用しており、

クレッフィに至っては

「ク〇鍵」と言われるぐらい、

害悪で有名なポケモンでした(笑)。

 

 

最後に私がこのブログで

このような話をする理由として、

ポケモンGOで今後特性が

導入される可能性は

ゼロではない

からです。

 

正直ポケモンGOでは

原作とは全く違った

システムで運用されるもの、

と思っていました。

 

しかし原作とは

少し違う形と言えど

メガシンカ

実装されてからは

その考えは変わりました。

 

極力原作に近づけよう、

という意思が見えたからです。

 

それを考えると、

何かしらの形で特性が

ポケモンGO

導入される可能性は

十分にあり得ると思います。

 

その時に間違いなく

これらのポケモン

絡んでくると思いますので、

あのブログで

あんなこと書いてたなぐらいに

片隅に置いてもらえると幸いです。

 

とりあえずゲッコウガ

人気ポケモンということで(笑)、

皆さんありがたく(?)

使ってもらえると嬉しいです。

 

以上!

原作を知る者として

ポケモンを少し

解説してみました。

 

明日は平日ですが

既に私は休みを入れており、

スタートダッシュを決め、

極力図鑑埋めに

励みたいと思います。

 

 

本日はここまでとなります。

最後まで読んで下さった方、

ありがとうございました!

ポケモンGO!はルールとマナーを守って

正しくプレイしましょう。

それではまた次回!