田舎でも楽しめる ポケモンGO!京都日記

ポケモンウルトラサン・ムーンもプレイ中。

<

ポケモンGO! GBL初心者がリトルカップに挑んだ結果・・・

田舎でも楽しめるポケモンGO京都日記!

 

本日は

①初心者のリトルカップ結果

エレキッド狙い2kmタマゴ17連

 

について書きたいと思います。

 

まず

GBLのリトルカップ

についてです。

 

このブログをご覧の方なら

お分かりの通り、

GBL(ゴーバトルリーグ)、

古くはPVPをほぼ本格的に

プレイしたことのない人間でした。

 

今回リトルカップ

行われたのですが

新たに強化や技の解放のため

ほしのすなが結構必要となります。

 

ですので敬遠している人も

多かったとは思うのですが、

こういう縛りがあると

私参戦してみたくなるという

変人ですので(笑)、

全く右も左も分からない状態ですが

プレイしてみることにしました。

 

と言ってもほしのすなを

無駄にはしたくないため

 

f:id:kyotopgo:20201117155709p:plain

 

攻略サイトを見て

ある程度強いポケモン

抜粋して強化しました。

 

f:id:kyotopgo:20201117155918p:plain

 

最初は本当にどのポケモンが強いか

全く調べずプレイしている人も多く、

モンメンドーミラー

並べているだけで無双状態で

 

f:id:kyotopgo:20201117160055p:plain

 

無敗の7連勝で

ランク2に到達。

 

f:id:kyotopgo:20201117160336p:plain

 

ここで初めて

自分と似たようなパーティで

最後はドーミラー同士の

殴り合いとなり、

僅かに殴り負けて初の敗北。

 

しかし

 

f:id:kyotopgo:20201117160533p:plain

 

この殴り負けた試合の1敗のみで

残りは全勝しランク3に到達、

 

f:id:kyotopgo:20201117160737p:plain

 

ランク3でも1敗のみで

余裕のランク4へ

ステージを進めていきます。

 

f:id:kyotopgo:20201117160911p:plain

 

ここでは敗北を喫した後

受け取った報酬は

 

f:id:kyotopgo:20201117160944p:plain

 

ガラルジグザグマでした!

 

f:id:kyotopgo:20201117161049p:plain

 

個体値は低いですが

実は初捕獲でして、

貴重な1匹となりました!

 

その後もランク6までは

勝ち数の方が多かったのですが、

ランク7になって

一気に世界が変わり、

まさかの5連敗してしまったところで

フィニッシュ!

 

f:id:kyotopgo:20201117213534p:plain

 

最終的な結果は

50戦プレイして30勝と

6割と落ち着いてしまいました。

 

しかし初本格参戦にしては

個人的には満足です。

 

 

結局ランク7になってからの

強かった人は

「ブロックや交換などの

タイミングが上手い人」

もしくは

「環境をメタっていた人」

のどちらかだった印象です。

 

GBLは原作と違い勝率が悪くても

勝利数を重ねていくことで

ランクを確実に上げられるので

次プレイする機会があれば

もう少し粘ってみたいと思います。

 

 

続いて

エレキッド狙い

 2kmタマゴ17連

 

の結果です。

 

先日のエレブーコミュニティデイ中に

地元をうろついて割ったタマゴに加え

回収した2kmタマゴを

全て割り切りましたので

その結果もご報告いたします。

 

f:id:kyotopgo:20201117214022p:plain

 

2kmタマゴではチルットニョロモなど

全く関係ないポケモン

産まれるようです。

 

エレキッドの色違いを

所持していませんので

この機会に!とは思いましたが

そう簡単に色違いは

 

f:id:kyotopgo:20201117214145p:plain

 

出たんですよこれが!

しかも2匹も!

 

f:id:kyotopgo:20201117214224p:plain

 

17個の2kmタマゴのうち

エレキッドは14個、

なんとその中で色違いは2個!

 

驚異の色違い率14%でした(笑)。

 

自宅でおこうを焚いていた時、

みんポケ様の情報で、

エレキッドの色違い率が

比較的高いことを知って、

その後可能な限り2kmタマゴを割り、

回収していました。

 

私が知らなかっただけで

コミュニティデイ中に

タマゴも並行して割る人にとっては

この確率は

常識的なのかもしれません。

 

やはり今の時代、

情報を知って得をする、

というよりは、

情報を知らないで損をする、

ことを改めて感じた瞬間でした。

 

以上!

リトルカップの総括と

エレキッド狙い2kmタマゴ17連結果でした!

 

 

本日はここまでとなります。

最後まで読んで下さった方、

ありがとうございました!

ポケモンGO!はルールとマナーを守って

正しくプレイしましょう。

それではまた次回!