田舎でも楽しめる ポケモンGO!京都日記

ポケモンウルトラサン・ムーンもプレイ中。

<

ポケモンGO! 中止にすべき? Pokémon GO City Spotlight in京都 について言及

田舎でも楽しめるポケモンGO京都日記!

 

来たる11月22日(日)、

ついに念願の

 

京都でポケモンGO

のイベントが

開催されることが

決定しました!

 

パチパチパチ・・・

と言いたいところですが、

手放しで喜べない現状を

これから書きたいと思います。

 

本日の内容は

開催が行われる予定の

Pokémon GO City Spotlight

についての記事ですので、

ポケモンGO

プレイ日記ではないことを

承知の上ご覧ください。

 

 

既にある程度の情報を

収集されている方なら

ご存じでしょうが、

Pokémon GO City Spotlight

というイベントが開催され、

日本の対象都市に

京都が指定されました。

 

京都には任天堂の本社があり、

さらに原作でホウオウは

エンジュシティという

街の塔に出現します。

 

エンジュシティには

舞妓さんが登場し

 

f:id:kyotopgo:20201112171342j:plain

 

そのホウオウが出現する塔も

東寺説が濃厚です。

 

そんな京都で過去一度も

ポケモンGOでイベントが

開催されたことがないのは

少しおかしい、

と思っていた私ですが、

今回ようやく!

スポットライトが当たる日が!

やってきたと言えます。

 

↑イベントの内容としては

公式リンクを見た方が早いですが

重要な点だけをまとめていきます。

 

まず

有料(4.99米ドル)

であることです。

 

公式の記載によると

無料でも参加は可能ですが、

 

京都でプレイしなければ

その恩恵を受けられません。

 

この二条件を満たしたとき、

初めて十二分に

イベントを満喫できる、

と言えるでしょう。

 

しかし

皆様懸念されていることは

新型コロナウイルスの拡大

です。

 

ここからはあくまで

私の意見となるので

参考にしていただかなくても

結構ですが

 

現時点では

このイベントは

中止にすべきである、

と考えます。

 

季節が進んで気温が下がり

おそらくGo Toトラベル

の影響もあり全国的に

新型コロナウイルス感染者が

増大しています。

 

あとは

京都で十分な距離を取って

ポケモンGOをプレイできる

環境があるか、

という問題です。

 

ないと言えば嘘になりますが、

公式の記載を見ると

「市内全域で体験できる」

とあります。

 

これは

京都府全域を指しているのか

もしくは京都市内のみなのか

この文章からは

読み取り辛いところです。

 

京都市内のみならば

プレイできる場所は

限られてきますし、

人ごみを避けるのは

やや難しい

と思われます。

 

そして今回のイベントでは

ポケモンGO内では

入手が難しいとされていた

アンノーンのC型が

イベント中のおこうで出現し、

色違いも稀に出現する、

ということです。

 

流石に遠征してプレイ、

という方は少ないでしょうが、

イベント限定で

確保できるポケモン

レアですので、

近県から移動される人は

結構おられると思います。

 

 

まぁ私がどうこう言っても

開催や中止の判断をするのは

運営ですので、

結局開催されるとなると

私もどこかで

プレイするとは思いますが^^;

 

京都府下では全域で

出現するというぐらいの

柔軟な対応には

していただきたいものです。

 

とにかくプレイされる方は!

自分が感染拡大防止のために

何ができるのかということを

いつも以上に考えて!

京都を満喫していただけると

嬉しいです。

 

以上!

京都でイベントが

開催されることについての

複雑な心境を書いてみた、

の回でした(笑)。

 

 

本日はここまでとなります。

最後まで読んで下さった方、

ありがとうございました!

ポケモンGO!はルールとマナーを守って

正しくプレイしましょう。

それではまた次回!