田舎でも楽しめる ポケモンGO!京都日記

ポケモンウルトラサン・ムーンもプレイ中。

<

ポケモンGO! いぶクロリザードンは使える? コミュニティデイ前日種族値比較

田舎でも楽しめるポケモンGO京都日記!

 

ポケモンGOでは明日11時から

2回目のヒトカゲコミュニティデイが

開催される予定です。

 

ただ2回目と言っても

今回は進化させた時に

覚える技が違いまして、

前回はブラストバーン

今回は通常技の

りゅうのいぶき

が習得できます。

 

リザードン

メガシンカも実装されているので

 

f:id:kyotopgo:20201016185846j:plain

 

リザードンXでいぶクロが使える!

とテンションが上がっている人も

いらっしゃるでしょうが、

実際に使えるのかを

検証していきます。

 

 

f:id:kyotopgo:20201016183107p:plain

 

いつもの見辛い比較表です(笑)。

 

今回はりゅうのいぶき・ドラゴンクローの

セットでドラゴン技を覚えるポケモン

選出してみました。

 

ドラゴンテールげきりん

りゅうのいぶき・りゅうせいぐんなど

他の組み合わせもありますが、

この辺りはゲージ数が違うため、

DPSが高くてもゲージ数が少ないと

採用しないというように

「好み」の話になってくるため、

同技3ゲージのポケモン

今回は比較します。

 

ポケモンGO内での攻撃値は

 

カイリュー 263

ラティオス 268

リザードンX  273

リザードンY  319

 

 

となっています。

これを見ても

いかにメガリザードンY

火力が高いかというのが

お分かりいただけるかと思います。

 

ただこれを見るだけだと

リザードンYで

いぶクロを使うという

選択肢はあるのではないか?

と考える人もいるでしょう。

 

結論

その選択肢はありません。

 

この数値はあくまで

タイプ補正を

かけていない数値

です。

 

分からない人のために説明すると

ポケモンGO内では現時点で

ポケモンのタイプと

同じ技を繰り出すと

技の威力が1.2倍になる

という補正があります。

 

俗に言う

「タイプ一致」

というものですね。

 

これをふまえて

タイプ補正を考慮した

攻撃値をはじき出すと

 

f:id:kyotopgo:20201016184518p:plain

 

このようになりました。

 

4ポケモンの中で

唯一メガリザードンY

ドラゴンタイプではなく、

ドラゴン技を繰り出した時

上方補正がかからないのです。

 

それでもカイリューより

火力が高いことには

驚きですが(笑)。

 

結果

いぶクロで使うなら

リザードンXが最強。

 

ただしカイリューラティオス

大きく数値は変わらないため、

コストを消費して

この強さを維持するべきか、

というのは個人的に否。

 

ただし伝説レイドなどは

ドラゴンタイプも多いため、

いぶクロでとにかく

高火力で押したい!

という場合はアリ

だと思います。

 

 

明日のコミュニティデイは

関西は雨天かつ冷え込むようですが、

高個体のヒトカゲ確保というより

リザードンのメガエナジー

イベント中3倍であるほしのすなを

かき集めるという立ち回りが

正解かもしれません。

 

何にしろ、

そこまで無理をする必要もない、

というのが私の結論です。

 

以上!

いぶクロリザードンは使えるか?

の検証でした。

 

この検証は

個人的に行っているものですので

数値の違いやご指摘があれば

遠慮なくお願いいたします。

 

 

またロケット団イベントも

随時進めています。

 

したっぱのポケモン

大幅に変更されましたが、

近々ロケット団50連の統計結果も

報告できればと思います。

 

 

本日はここまでとなります。

最後まで読んで下さった方、

ありがとうございました!

ポケモンGO!はルールとマナーを守って

正しくプレイしましょう。

それではまた次回!