田舎でも楽しめる ポケモンGO!京都日記

ポケモンウルトラサン・ムーンもプレイ中。

<

ポケモンGO! 原作を知る者のメガシンカ解説vol.1 実装決定!メガシンカが強い3つの理由

田舎でも楽しめるポケモンGO京都日記!

 

ポケモンGOでは公式に

メガシンカが実装されることが

決定しました。

 

ということで本日は

かなり気が早いのですが

メガシンカがなぜ強いのか

その3つの理由

それがポケモンGOでは

どう反映されるのか

 

について書きたいと思います。

 

少し長文の予想記事となりますが、

かなり現実的な考えのもと書いていますので

原作をプレイしていない人にとっては特に

有益なものになることを約束します。

 

まず当ブログで過去に

メガシンカの実装について

触れているのですが・・・

 

↑昨年の7月、

原作でメガシンカが廃止され、

ポケモンGO内では実装されない、

という考えを固めて

記事を出してしまいました。

 

誠に申し訳ございません!

 

今回は公式の発表なので

ポケモンGO内でのメガシンカ実装は

100%確定です!

 

ということでそれを前提に

話を進めていきます(掌返しはや)。

 

 

まずは

メガシンカがなぜ強いのか

 その3つの理由

についてですね。

 

一つ目は

能力の底上げ

です。

 

バンギラスを例に

良い画像を見つけたので

紹介します。

 

f:id:kyotopgo:20200618160053j:plain

 

左上が皆様が知っているバンギラス

右上がメガシンカしたバンギラス

となります。

 

強そうなバンギラス

更にイカつくなってますよね(笑)。

 

実際見た目だけではなく

大幅に能力値が上昇します。

 

これは数値が変更されるだけなので

ポケモンGO内では

容易に反映されるもの

と思われます。

 

f:id:kyotopgo:20200618160837p:plain

原作での種族値比較です。

上が通常のバンギラス

下がメガシンカしたバンギラス

になります。

 

攻撃だけでなく

防御・特殊防御を含む

6値中4値が上昇しています。

ポケモンGOではこの

防御・特殊防御は一括して

''防御''として数値化されています)

 

メガシンカをすることで

戦闘を優位に進めるわけですね。

 

ただこのメガシンカ

バンギラスから更に一段階進化、

というものではなく

戦闘中のみ行える

一時的な変身

と言う方が正しいです。

 

ちなみにメガシンカしても

戦闘を終えれば

普通のバンギラスに戻ります(笑)。

 

 

二つ目は

強力な特性

です。

 

原作ではメガシンカに限らず

全てのポケモンにそれぞれ

特性というものが存在しています。

 

そしてメガシンカすることでも

多数のポケモンの特性が変更されます。

 

例えば

 

f:id:kyotopgo:20200618172034j:plain

 

フシギバナメガシンカすると

特性が あついしぼう となり

弱点であった

ほのお・こおりタイプ技の

ダメージが等倍になるものです。

 

f:id:kyotopgo:20200618172322j:plain

 

またクチートメガシンカすると

特性が ちからもち となり、

単純に攻撃が倍になるという!

かなり強力なポケモンとなります。

 

これらはダメージに依存する

特性の変更ですので、

比較的ポケモンGOでの

実装は容易なのですが

 

f:id:kyotopgo:20200618172827p:plain

 

メガゲンガーの特性は

かげふみ となっており、

特別な状況を除いて

相手ポケモンが交代できなくなる、

というものです。

 

これはポケモンGOでは

PVPのみで活かされる

特性であると考えられますが、

そもそも「交代できない」という状況を

ポケモンGOゲーム内で

作り出せるのか疑問です。

 

f:id:kyotopgo:20200618173253p:plain

 

そしてメガユキノオーの特性は

ゆきふらし となります。

通常のユキノオー

持っている特性なのですが(笑)、

このゆきふらしは文字通り

「天候をあられにする」

という効果を持ちます。

 

ポケモンGOでも天候は存在しますが

これはあくまでリアルの天気と連動し

ゲーム内で再現しているだけですよね。

 

このゆきふらしでは如何なる天気でも

強制的に「あられ」状態となります。

 

あられになると、

こおりタイプ以外のポケモン

毎ターン少しずつ

ダメージが蓄積する、

というものです。

 

これもポケモンGO内で

再現するとなると、

もっと根本的な戦闘内での天候、

というものを実装しなければならなく

かなり困難を極めます。

 

↑一応ここに

メガシンカポケモン

特性・種族値のリンクを貼っておきます。

 

一覧を見る限りはどう考えても

ポケモンGO内で反映することは

難しい特性が多いです。

 

結論この二つ目である

強力な特性は

ポケモンGO内での

メガシンカでは

恩恵を受けられない

かと思われます。

 

まぁそもそもメガシンカよりも

特性の方を先に実装すべき、

と原作をプレイしていた人は

誰もが考えることですけどね(笑)。

 

 

そして三つ目は

タイプの変更

です。

 

実はメガシンカすることで

タイプが変更されるポケモン

存在しています。

 

仮にこれがPVP内で

メガシンカが可能になるとすると

タイプを覚えないといけない・・・。

 

タイプを覚えることが苦手なそこの貴方、

心中お察しします。

 

f:id:kyotopgo:20200618175646p:plain

例えばメガギャラドスですね。

 

通常はみず・ひこうタイプですが

メガシンカにより

みず・あくタイプになります。

 

でんきタイプの攻撃は一重弱点に、

いわタイプの攻撃は等倍となるので

やはりPVPでは特に

戦術や環境に変化をもたらすでしょう。

 

戦闘中に単純にタイプが変更されるだけなので

メガシンカ中のタイプ変更は

ポケモンGO内でも実装される

と考えられます。

 

以上!

能力の底上げ

強力な特性

タイプの変更

の三点が私が思う

メガシンカが強い理由です。

 

この中でも

能力の底上げとタイプの変更は

ポケモンGO内で実装され

環境を大きく搔き乱すでしょう。

 

宣言通りかなりの長文となってしまい

申し訳ありませんでした。

次回のvol.2では

もう少し個別にメガシンカ

見ていきたいと思います。

 

 

本日はここまでとなります。

最後まで読んで下さった方、

ありがとうございました!

ポケモンGO!はルールとマナーを守って

正しくプレイしましょう。

それではまた次回!