田舎でも楽しめる ポケモンGO!京都日記

ポケモンウルトラサン・ムーンもプレイ中。

<

ポケモンGO! おこうの日〈みずタイプ編〉前回を超える神引きとなるか?色違い確率も算出

田舎でも楽しめるポケモンGO京都日記!

 

昨日の続きとなります。

 

あくタイプの1時間帯で

色違いのキバニアヤミラミ

更にズルッグを2体も

確保した主人公は、

その豪運オーラ(?)をまとい

みずタイプの時間帯へ

足を踏み入れるのであった・・・。

 

f:id:kyotopgo:20200517175731p:plain

 

ということで15時で

お香が切れたので、

再び使用していきます。

 

1体目は

 

f:id:kyotopgo:20200517175943p:plain

 

可愛いパウワウちゃんでした!

 

大阪城公園

パウワウの巣があった時

1体は確保しているのですがこちらも

複数体所持しておきたいところですね。

 

f:id:kyotopgo:20200517180347p:plain

 

そしてこちら2体目も

可愛いポケモンキャモメと。

 

天保山へなど

水ソースが多い場所へは

最近足を運んでいませんが、

キャモメはめっきり

見なくなりましたね。

 

f:id:kyotopgo:20200517180750p:plain

 

そして3体目、

みずタイプの時間帯にも

どや顔で現れたキバニア

通常色ですね。

 

f:id:kyotopgo:20200517180901p:plain

 

その後はマリル

 

f:id:kyotopgo:20200517180929p:plain

 

ハスボーなど

みずタイプはどうやら

可愛いポケモン

厳選されている模様。

 

f:id:kyotopgo:20200517181407p:plain

 

そして14分経ち

ようやく対象のオタマロが出現します。

 

こちらは賛否両論分かれると思いますが、

私は可愛いとは思わないんですよね。

 

世代の方なら分かると思うんですが

 

 

f:id:kyotopgo:20200517181515j:plain

 

シーマンという人面魚が

流行った時期がありました。

 

私も小さい頃でしたので

詳しくは知らないのですが・・・

 

オタマロってシーマン

似ていますよね?

(どうでもいい)

 

f:id:kyotopgo:20200517181701p:plain

 

そして因縁のクラブは

やはり色違いを

狙っていきたいところです。

 

f:id:kyotopgo:20200517181826p:plain

 

このブログでは何度か触れていますが、

大量出現が今まで何度かあり、

かつ第一世代で

色違いが埋まっていない

数少ないポケモンなんですよね。

 

当然この日も

色違い確保とはいかず

 

f:id:kyotopgo:20200517181943p:plain

 

タッツー

色違いが出現することはなく

 

f:id:kyotopgo:20200517182039p:plain

 

結局1時間

色違いが出現しないまま

終わりを迎えることとなりました。

 

そして各内訳を出してみました。

 

f:id:kyotopgo:20200517184311p:plain

 

 

黄色のポケモン

色違いが存在するポケモンです。

 

前半〈あくタイプ編〉にて

合計65体捕獲し、

そのうち

21体がキバニアで色違いは1体、

他31体の色違い対象ポケモンのうち

色違いは1体、

となりました。

 

f:id:kyotopgo:20200517184807p:plain

 

後半〈みずタイプ編〉では

合計63体捕獲し、

19体がキバニアで色違いは0、

他40体の色違い対象のうち

色違いは0

でした。

 

合計しますと

 

キバニア

40体中色違い1体(2.5%)、

他色違い対象ポケモン

71体中色違い1体(1.4%)

となりました!

 

なおキバニア

その他色違い対象のポケモン

合わせて計算するのは、

そもそも色違いの確率が違うので

ナンセンスだと思いました。

 

f:id:kyotopgo:20200517185529p:plain

 

とりあえずイベント表にも

キバニアのみ記載しておきます。

 

 

まぁ総括しまして・・・

 

後半の引きの悪さを差し引いても

前半が神引きすぎましたね(笑)。

 

正直キバニアの色違いを

1体確保したいと

思っていた程度だったので

少し最近の幸運続きは

怖くなるものがあります。

 

 

そして私自身

前回のおこうの日は

参加していなかったので

今回が事実上初の参加となりました。

 

とりあえず感じたことを

いくつか述べますと、

コミュニティデイと比較すると

気のせいか

かなりポケモンの威嚇が多く、

捕獲率も下げられていないため

ボールがかなり

持っていかれました(笑)。

 

現状自粛中で

アイテムが集めづらいため

これは少し痛手でしたね。

 

 

逆に良かった点としては

おこうを焚いても

通常出現するポケモン

みず・あくタイプに染まらず

普段と変わらない点ですね。

 

コミュニティデイでは

ソースが多い場所に出かけることで

田舎とかなり格差が拡がりますが、

今回のイベントは

全ての方が平等に楽しめる

ものだったのではないかと思います。

 

 

そして今回は

結局キバニアが主役となりましたが、

まだ未所持の色違い対象ポケモン

主役となる日が来れば

積極的に参加していきたいですね。

 

以上!

おこうの日イベントの結果と

感想をお伝えしました!

 

 

本日はここまでとなります。

最後まで読んで下さった方、

ありがとうございました!

ポケモンGO!はルールとマナーを守って

正しくプレイしましょう。

それではまた次回!