田舎でも楽しめる ポケモンGO!京都日記

ポケモンウルトラサン・ムーンもプレイ中。

<

ポケモンGO! ここ半年の田舎での位置偽装状況 位置偽装は更に減少していきます

田舎でも楽しめるポケモンGO京都日記!

 

↑前回の位置偽装記事より

約半年近くが経ちました。

 

本日は久々に

現在の位置偽装状況を

書いていきたいと思います。

 

結論から言いましょう、

「今年の春先ぐらいから

目に見えて位置偽装は減りました」。

 

 

調べたところどうやら

位置偽装ツールに対して

ナイアンティックが普段よりも

かなり厳しくサーチできるように

なったらしいです。

 

これは今までゲームをプレイしていて

あまり目にしない状況です。

 

具体的にどのように

変化がおきたのかを

3つご説明しましょう。

 

 

①ジムを崩す周期が

明らかに長くなった。

 

以前から書いている通り

山奥などでは数日間

防衛が崩されておらず、

そこは現在も変わっていません。

 

しかし、

私のウォーキングコースのジムは

今までは長くて半日で

落とされていたのですが、

現在は3日防衛を持ちこたえる場所も

時々出てくるようになりました。

 

当然町内で

ポケモンGOをプレイしている人を

過去数人しか見たことがないわけで、

やはり大半が

位置偽装であった可能性は高いですね。

 

 

②普段見かけた名前を

見かけなくなった。

 

これはもう、

位置偽装をしていました!

と言っていたようなものですね(笑)。

 

今まで散々町内で見かけていた

トレーナーネームの数人を

春先から一気に見かけなくなりました。

 

流石にトレーナーネームや

チームカラーを変更していたら

判断は難しいですが、

何年も同じ名前・色で

同じジムを占領してきたのに

理由もなくやめるということは

考えにくいですよね。

 

 

複数アカウント位置偽装

ジムを占領していた人を

単体で見かけるようになった。

 

これは正直ね、

一番笑いましたよ(笑)。

 

このブログでは

名前を公表していませんが、

今まで同時間・同色で

ジムを占領しており、

99%位置偽装と確信していた

複数アカウントがありました。

 

最近では・・・

 

単アカウントで占領している!

 

・・・あり得ないですね、

複数アカウントの殆どが

BANされたとしか

考えられません(笑)。

 

 

と言ってもまたここ1か月ほど、

今まで見かけたことのないアカウントが

占領しているジムも出始めました。

 

しかしよくよく考えてみると現在は

「ジムが触れる範囲が拡大している」

のでそれが原因かとも考えています。

 

しかし配置されている

トレーナーのレベルは

軒並み40ばかりで、

そのような熟練されたトレーナーが

自宅からのポケ活のみで

満足するとも考えにくいので

正直真相は闇の中です。

 

全体的に減少したとは言え、

まだまだ位置偽装を行っている

トレーナーも存在してそうですね。

 

しかしなぜ

ここまでして皆さん位置偽装

ジムを占拠したがるのか?

 

 

結局、

皆楽してコインを稼ぎたいから(笑)。

 

ほぼこれに尽きると思います。

 

しかし!

現在ポケモンGOでは

 

 

ジム以外でコインを稼げる

新システムをテスト中

とのこと。

 

内容としては

現在は一日50コインを稼ぐのが

上限とされていますが、

このシステムでは

一日55コイン稼ぐことが可能

のようです。

 

また今まで1時間6コイン、

ジムの防衛で稼ぐことができましたが、

このシステムは

1時間で2コインのみ

しか稼げないらしいですね。

 

その代わりとして

一日のミッションをこなすことにより

コインを入手することができるようです。

 

感覚的には

毎日フィールドリサーチを

こなすということに近いんですかね。

 

これはおそらく自宅から

コインを稼ぐことができ

自宅ポケ活を

充実されるものでもありそうですが、

これは絶対的に

位置偽装対策になる

と私は考えています。

 

ジムを防衛しても

1時間で2コインしか

稼げないんですよ?

 

この実装があるとすれば

位置偽装は更に

減少していく一方だと考えます。

 

まぁそれに伴って

私もジムバトルを

プレイする機会が減るので

文句を言うことも

なくなるんでしょうけどね(笑)。

 

とにかく不正対策は

これからも厳重になっていくことを

ナイアンティックには

期待したいと思います。

 

以上!

半年ぶりに位置偽装について

書いてみた回でした。

 

なおシビアな問題でもあるので

ご意見などございましたら

Twitterの方にでも

ご連絡をいただけたらと思います。

 

 

 

本日はここまでとなります。

最後まで読んで下さった方、

ありがとうございました!

ポケモンGO!はルールとマナーを守って

正しくプレイしましょう。

それではまた次回!