田舎でも楽しめる ポケモンGO!京都日記

ポケモンウルトラサン・ムーンもプレイ中。

<

ポケモンGO! シャドウエンテイ捕獲&エスパーウィークポケ活 前編

田舎でも楽しめるポケモンGO京都日記!

 

何度もブログで書いている通り

コロナ感染防止のため

ポケ活を自粛しているわけですが・・・

 

今月も気づけば月末!

そしてサカキを倒せていない!

でも人ごみには行きたくない!

ということで

 

f:id:kyotopgo:20200330210559p:plain

 

最近我が庭と化している

宇治にやってきました。

 

↑実は先月も

かなりギリギリの行動をしていたので

シャドウポケモン捕獲が

月末となってしまいました。

 

このままだと月末ポケ活が

恒例となってしまいそうですが(笑)、

今回もやっていきたいと思います。

 

そして現在イベントは

エスパーウィーク期間ということで

色違いの狙いどころとしては

ルナトーンと

新登場のヤジロンですが、

なかなか街中に行けないこともあり

捕獲は難しそうですね。

 

f:id:kyotopgo:20200330211136p:plain

 

それどころかユニランすらも

まだ影であるという始末!

 

f:id:kyotopgo:20200330211415p:plain


ちなみにレイドの顔触れは

このようになっております。

 

キリンリキのレイド・・・

何とも言えませんが、

未捕獲のトレーナー以外には

需要は無さそうですね(笑)。

 

f:id:kyotopgo:20200330211528p:plain

 

私は1体色違いを所持しているので

急を要することはないですが、

バネブーも大量発生しているので

今回は色違いの狙い目ですね。

 

f:id:kyotopgo:20200330211847p:plain

 

この日は前回と違い昼間ですので、

ユニランを集めつつ

色違い探しつつ

レイドもプレイしつつ、

という感じでしょうか。

 

f:id:kyotopgo:20200330212037p:plain

 

そして地元の田舎では

ほぼほぼ見かけなかった

ユニランにようやく遭遇!

 

f:id:kyotopgo:20200330212122p:plain

 

もうこれすら

ウイルスに見えてきますね(笑)。

 

CPは思ったよりかなり高めですが

飴が欲しいのでパイルで捕獲に挑み

 

f:id:kyotopgo:20200330212313p:plain

 

見事捕獲に成功!

 

f:id:kyotopgo:20200330212337p:plain

 

無事図鑑埋まりました!

 

f:id:kyotopgo:20200330212421p:plain

 

個体値は攻撃が極端に欠けており、

PVPで活躍できそうな個体ですね!

 

この件について

当ブログで触れるのは

初になるかもしれませんが、

とりあえずCP上限のあるPVPでは

個体値は 攻撃0 防御15 HP15

というのが理想みたいです。

 

私も勉強中ですので

詳しい理由については

攻略サイトをご覧ください(笑)。

 

f:id:kyotopgo:20200330212532p:plain

 

その後もユニランは比較的多く

 

f:id:kyotopgo:20200330212820p:plain

 

ルナトーンと同じぐらいの頻度で

出現してくれます。

 

後に地元でも多く出現していたので、

おそらくエスパーウィークの初日は

天候が雨であったことが

原因かもしれません。

 

f:id:kyotopgo:20200330212946p:plain

 

とりあえず6つパーツが揃いましたので

レーダーを起動します。

 

クリフは討伐済みですので

残りはアルロとシエラですね。

 

f:id:kyotopgo:20200330213120p:plain

 

さっそくアルロを引いていき

 

f:id:kyotopgo:20200330213338p:plain

 

クチートハガネールハッサム

バシャーモヒードランバンギラス

で一発討伐成功!

 

f:id:kyotopgo:20200330213447p:plain

 

報酬のシャドウクチート

通常色と。

 

f:id:kyotopgo:20200330213529p:plain

 

更に40分ほどかけてパーツを収集し

再びレーダーを起動します。

 

最後はシエラのみですね。

 

f:id:kyotopgo:20200330213640p:plain

 

そしてエスパーウィークとは言え

結構レアなドーミラーを発見!

 

f:id:kyotopgo:20200330213745p:plain

 

ですがこちらも

安定の通常色。

 

ドーミラーはレイドを含め

タスクの「ポケモンを交換する」

の報酬であった時も

かなり色違いチャレンジをしましたが

未だに色違いとは

縁のないポケモンですね。

 

そして

 

f:id:kyotopgo:20200330213919p:plain

 

対岸からこんにちは。

 

f:id:kyotopgo:20200330213949p:plain

 

シエラに遭遇することができました!

 

ダンバルラプラスヘルガー

の並びでしたが

 

f:id:kyotopgo:20200330214027p:plain

 

ラプラスに思いのほか苦戦し

 

f:id:kyotopgo:20200330214142p:plain

 

カイリキーを入れて

組みなおします。

 

f:id:kyotopgo:20200330214216p:plain

 

そして見事討伐成功!

これでサカキに挑戦する

権利を得られました!

 

f:id:kyotopgo:20200330214300p:plain

 

報酬は通常色でした。

 

次回、

サカキを倒すことができるのか、

そしてエスパーウィークの

結果はいかに!?

 

 

本来ここで締めるつもりでしたが、

本日はポケモンGOとは

やや関係のないことを

一つ書こうと思います。

 

先日新型コロナウイルスにより

志村けんさんが死去されました。

 

私自身は面白い人間ではありませんが、

関西に住んでいたということもあり

かなりお笑いとは深い関係があり

学生時代も成長してきました。

 

年代は違うので

ドリフターズについては

詳しくありませんが、

特別番組でのバカ殿様

欠かさず視聴していましたし、

そのような偉大な方が

僅か70歳で亡くなられるとは

未だに信じられません。

 

このように未だに

元気でテレビで活躍されている方からも

簡単に命を奪ってしまう

新型コロナウイルス

 

私たちも感染を十二分に警戒し

ポケ活を行うとともに

志村けんさんの

ご冥福をお祈りいたします。

 

 

本日はここまでとなります。

最後まで読んで下さった方、

ありがとうございました!

ポケモンGO!はルールとマナーを守って

正しくプレイしましょう。

それではまた次回!