田舎でも楽しめる ポケモンGO!京都日記

ポケモンウルトラサン・ムーンもプレイ中。

<

ポケモンGO! トルネロス実装!実際に使えるのか?種族値検証

田舎でも楽しめるポケモンGO京都日記!

 

ついにトルネロスの化身フォルムが

伝説レイドバトルとして

実装されましたね!

 

重ねてレイドアワーも

行われましたが、

本日はプレイする時間がないため

ポケ活記事ではなく

トルネロスは使えるのか?

という検証記事を

書きたいと思います。

 

f:id:kyotopgo:20200205185106j:plain

 

そもそもトルネロスには

同じ伝説ポケモンの並びとして

ボルトロスランドロス

存在しています。

 

それぞれ化身・霊獣のフォルムがあり

原作ではある道具を使うことにより

化身・霊獣の切り替えができます。

 

ポケモンGOでは

どのような仕様になるかは不明ですが、

今回はとにかくトルネロス

化身フォルムが実装されたようですね。

 

では通常技・ゲージ技ともに

ひこうタイプの技を使うポケモンの中で

普段からよく目にするものを

比較していきたいと思います。

 

f:id:kyotopgo:20200205185557p:plain

 

こちらいつもの見辛い

エクセルの表ですね(笑)。

 

比較しましてもレックウザ

圧倒的であることが目に見え、

トルネロスは化身・霊獣ともに

かなり劣ることが分かります。

 

 

ただレックウザ

トゲキッスと違う点は

ゲージ技でぼうふうが使える

という利点があります。

 

トルネロスを含めた

ひこうタイプのDPSが

記載されたサイトを

まだ見つけることが

できなかったのですが、

ひこうタイプとしての

一発の破壊力はかなり強力です。

 

ただし私含め1ゲージ技に

マイナスのイメージがある人は

使い勝手が非常に悪く、

ゲージ技のつばめがえしを

3分割で使える

レックウザトゲキッス

軍配が上がりそうです。

 

 

それ以外ですと

ひこう単タイプである

ことがレックウザと違い

こおり技を4倍で受けない

という利点があります。

 

しかしこおりタイプの相手に

トルネロスをぶつける人は

極めて少ないと思われますし、

トルネロスは伝説扱いですので

ジム防衛もできません。

 

総括して

トルネロス

厳選する価値のないポケモン

と言えるかもしれません。

 

勿論トルネロスの愛着のある人や

このおっさん臭さ(?)が好きな人は

厳選すべきですが、

それ以外で実用的かと言われると

難しいポケモンですね。

 

 

そして最後に案の定、

ヒードランの色違いは

捕獲することができませんでした。

 

流れを変えるためにも

次の復刻まで待とうと思います。

 

あと一日限定レイドの日は

京都でプレイすると

良いイメージがありますが、

それ以外で京都で

良い思いをすることがないので、

今後は少し遠くても

難波まで足を運ぶことを

優先しようと思います。

 

 

以上!

トルネロスが使えるのかの考察と

ヒードラン復刻レイド報告でした。

 

 

本日はここまでとなります。

最後まで読んで下さった方、

ありがとうございました!

ポケモンGO!はルールとマナーを守って

正しくプレイしましょう。

それではまた次回!