田舎でも楽しめる ポケモンGO!京都日記

ポケモンウルトラサン・ムーンもプレイ中。

<

ポケモンGO! 灼熱のラルトスコミュニティデイ 高個体が出現する法則について

田舎でも楽しめるポケモンGO京都日記!

 

本日は昨日行われた

ラルトスコミュニティデイについて

書きたいと思います。

 

f:id:kyotopgo:20190803220641p:plain

 

いつも通り開始時間前に北新地に到着しました。

 

いつも通りと書きましたが

暑さはいつも通りではありません(笑)。

 

f:id:kyotopgo:20190803220847p:plain

 

そんな真夏の中でも16時になると

ラルトスは仕事を始めます(笑)。

 

そしてタップを始めようとすると・・・

 

f:id:kyotopgo:20190803220949p:plain

 

初!1タップ目で光る!

 

正直命の危険すら感じたので

ACTや京都地下通路でのプレイも考えましたが、

やはり北新地は聖地だった!

 

そしてCP&個体値は・・・

 

f:id:kyotopgo:20190803221209p:plain

 

まぁそうはうまくいきませんよね(笑)。

 

f:id:kyotopgo:20190803221323p:plain

 

更に3タップ目、再び光る!

 

今日は一体どうなっているんでしょう、

暑さで確率設定を弄り間違えたのでしょうか(笑)。

 

f:id:kyotopgo:20190803221440p:plain

 

更にその後再び光り、

10分で3匹の色違い捕獲に成功!

これは過去に見ないハイペースですね!

 

ただ良い面もあれば悪い面も出てきます。

 

f:id:kyotopgo:20190803221808p:plain

 

ルアーモジュールは満開!なのは良いのですが、

ロケット団が邪魔です(笑)。

 

誤タップした際にセリフが三段階ほど出るので、

非常に時間のロスです。

この妨害も込みでロケット団なんですかね・・・。

 

f:id:kyotopgo:20190803222051p:plain

 

開始1時間を経過して

何と天候ブーストが曇りになります。

 

その瞬間からラルトスの数が

やはり目に見えて増えた印象でした。

 

f:id:kyotopgo:20190803222253p:plain

 

ただその天候は2時間と持たず、

最後の1時間はまた元の天気に戻り

 

f:id:kyotopgo:20190803222336p:plain

 

前半は色違い含め乱獲できたラルトス

普段の北新地と変わらない状態に。

明らかに尻すぼみとなってしまっています。

 

f:id:kyotopgo:20190803222451p:plain

 

イベント中拾った10kmタマゴからは

 

f:id:kyotopgo:20190803222517p:plain

 

確定ラルトスが産まれますが

 

f:id:kyotopgo:20190803222540p:plain

 

個体値は採用レベルではありませんね(泣)。

 

f:id:kyotopgo:20190803222615p:plain

 

最後の追い込みもこれと言った見せ場もなく

 

f:id:kyotopgo:20190803222651p:plain

 

f:id:kyotopgo:20190803222709p:plain

 

結果1ページ+3匹、

 

352タップ中色違い15匹(4.3%)

となりました!!

 

f:id:kyotopgo:20190803222924p:plain

 

攻撃MAXの高個体値

 

f:id:kyotopgo:20190803223003p:plain

 

いくつか確保ができたので満足ですが

 

f:id:kyotopgo:20190803223038p:plain

 

高個体でも流石にここまでCPが低いと

戦力としては難しいですね^^;

 

そして肝心の色違い高個体は全く出ず、

 

f:id:kyotopgo:20190803222856p:plain

 

少しマシなこの♀と高CPの♂で

それぞれ進化させ終了しました。

 

 

真夏であるにも関わらずやはりラルトス

皆さんタオルや扇風機など様々な工夫をしながら

プレイをされていました。

 

個人的には去年気温40度近い琵琶湖で

ボートに乗って一日中釣りをしていた日よりは

全然温度は低かったです(笑)。

 

昭和から令和にかけて生活・仕事など

様々なライフスタイルが目まぐるしく変わりましたが、

やはりこうして外へ出かけて

スポーツとは違えど身体を動かすことはとても良い事だと

改めて実感することもできました。

 

 

そして最後に!

個体値が出現するタイミングについてですが、

私もみんぽけ様のアプリをダウンロードし、

時々高個体の出現状況を見ていたのですが・・・

 

天気ブーストが変更される直前、

個体値が出現していた!

ように思われました。

 

前回もそうなのですが、

個体値が出現して現地に行った時、

もうすでに天候ブーストが変わっていて(00分の時刻)

みんぽけ様に投稿された個体値で無くなっている事があります。

 

意図的にかたまたまなのか分かりませんが、

時刻50分台の後半には

高個体が出現しやすいのかもしれないので、

この辺りは今後要注目ですね。

 

イベントが終了する直前や

ソース変更直後に色違いが出やすいという説もありますし、

切り替わりの節目には

プラスに働く要素があるのかもしれません。

 

以上!

灼熱の中のコミュニティデイ、

皆さまお疲れさまでした!

 

 

本日はここまでとなります。

最後まで読んで下さった方、ありがとうございました!

ポケモンGO!はルールとマナーを守って正しくプレイしましょう。

それではまた次回!