田舎でも楽しめる ポケモンGO!京都日記

ポケモンウルトラサン・ムーンもプレイ中。

<

ポケモンGO! ロケット団イベント100連! カビゴン・ミニリュウの確率は!?

田舎でも楽しめるポケモンGO京都日記!

 

先日から始まったロケット団イベント、

海外では全ポケストップ

ロケット団に支配されるという状態へ

イベントが進展しているようです。

 

まだまだ現在は序章であり、

今後も様々なシャドウポケモン

実装されることが予想されます。

 

その新シャドウポケモン追加の準備として

メダルの達成を進ませて

捕獲時のボール数を増やしたいものです。

 

ということで!

ロケット団イベント100連続!

本日完了しましたので結果及び

そのポケモンの内訳と統計を書きたいと思います。

 

ロケット団とバトルする内容は

本実装前含め2回記事にしているので省略します。

 

とりあえず

 

f:id:kyotopgo:20190727180420p:plain

 

本日100回ロケット団を倒すことに成功しました!

 

パチパチパチ。

 

 

f:id:kyotopgo:20190727180614p:plain

 

この「ヒーロー」という部分、

微々たるものではありますが、

100回討伐のメダルを達成することで

ボールが1球増えることになります。

 

f:id:kyotopgo:20190727181022p:plain

 

次は1000回を目指したいですが・・・

これは全てのポケストップ

ロケット団に支配された後の方がよさそうですね(笑)。

 

そして捕獲したシャドウポケモン100匹の内訳は・・・

 

f:id:kyotopgo:20190727181123p:plain

 

ご覧の結果となりました!

なお今回はセリフで選別せず、

見つけたロケット団ポケストップ

無差別に倒していった統計となります。

 

見ての通り4分の1以上が

コラッタという意味のない作業でしたので、

やはりセリフで厳選した方が良いと思います。

 

御三家とミニリュウの確率が意外にも横並びで、

ミニリュウは100匹中7匹でした。

 

御三家進化形はそれより更に低確率でしたが、

距離感の掴めない面倒なゴルバットはなぜか多めでした(笑)。

 

そしてカビゴンは100匹中2匹!

バトルの頻度はもう少し高かったですが、

捕獲チャレンジの対象となったのはわずか2%でした。

 

ただし!

 

f:id:kyotopgo:20190727181957p:plain

 

個体値カビゴンを引いていました!

 

リトレーンすると更に個体値が2上がるので

15-15-13のカビゴン完成!

これだけでも100回バトルした意味がありましたよね!

 

f:id:kyotopgo:20190727182245p:plain

 

その他にもカメール

 

f:id:kyotopgo:20190727182400p:plain

 

地元なので少し隠していますがラッタや、

 

f:id:kyotopgo:20190727182312p:plain

 

リトレーンすると100%個体になるコラッタなど

通常タスクほどではないですが

野生以上には高個体値も稀に混じる印象でした。

 

 

そして100連プレイして

感じたことをいくつかに分けて書いていきます。

 

 

ロケット団のセリフは参考程度に

 

例えば「鳥ポケモン云々」のセリフが出て

こちらは岩バンギラス3体を用意したとします。

 

すると初手に相手が繰り出したのはフシギダネ

私のバンギラスはゴリゴリと削られていきます(笑)。

 

基本的には

セリフを見て弱点を突けるポケモン2体

+オールマイティで戦えるポケモン1体

カイリュー・デイアルガなど)

で構成した方が良いと思われます。

 

 

②難易度が高い

 

私は強化しているポケモンは決して多くないものの

一応レベル40のトレーナーなので、

最近ありがたいことにレイドやジムバトルで

倒すことに困ったことはありません。

 

このロケット団のイベントは

それを覆す革命!

だと思いました。

 

他の攻略サイト様でも言われていますが、

相手のCPがかなり高いため

カビゴン含め倒すのにかなり苦労します。

 

ですので戦力が全く揃っていない人にとっては

このイベントはかなり難易度が高いと思います。

 

初手の相手ポケモンを見てから一度逃げ、

パーティを組みなおすという戦術を取れば

倒すのが厳しい人でも少しは改善されるでしょう。

 

 

③薬が枯渇する

 

私がここ二日ほどで100連近くプレイしたのもありますが、

やはりロケット団とのバトルはHPが減るので

その回復のための薬が不足します。

 

かと言って薬を貯め込むのは今後の横浜イベントや

コミュニティデイの邪魔にもなるかもしれないので、

不足していたとしても極端なアイテム配分は

今はやめた方が良いかもしれませんね。

 

以上!

ロケット団イベント100連の結果と

その中で感じたことでした!

 

 

本日はここまでとなります。

最後まで読んで下さった方、ありがとうございました!

ポケモンGO!はルールとマナーを守って正しくプレイしましょう。

それではまた次回!