田舎でも楽しめる ポケモンGO!京都日記

ポケモンウルトラサン・ムーンもプレイ中。

<

ポケモンGO! ロケット団再登場&色違い追加! 効率の良い立ち回りと注意点

田舎でも楽しめるポケモンGO京都日記!

 

一度消えてしまった

ポケストップロケット団イベントが

先日から再登場(本格実装?)しましたね!

 

本日はそのプレイ結果と

私が思う効率の良い立ち回りや注意点について

書いていきたいと思います。

 

f:id:kyotopgo:20190726163213p:plain

 

スペシャルリサーチも含め

昨日帰宅して達成できなかった部分を

出勤前に埋めていこうかなと思います。

 

f:id:kyotopgo:20190726163401p:plain

 

余談ですがロケット団のしたっぱは

原作では若いイメージがあるのですが、

この人はやや中年に見えますね(笑)。

 

ノーマルタイプを繰り出すと言っています。

 

f:id:kyotopgo:20190726163601p:plain

 

カイリキー2体と

幅広く活躍できるミュウツーでバトルに挑みます。

 

f:id:kyotopgo:20190726163705p:plain

 

見辛いですが初手はコラッタ

 

f:id:kyotopgo:20190726163750p:plain

 

2体目もコラッタ

 

f:id:kyotopgo:20190726163814p:plain

 

3体目はラッタと

このロケット団はハズレのようですね(笑)。

 

f:id:kyotopgo:20190726164000p:plain

 

ボール5球の待遇で捕獲に挑みます。

 

今更ですが

3体倒したうちの1体のポケモン

捕獲チャレンジの対象になります。

 

f:id:kyotopgo:20190726164139p:plain

 

曇りブーストがかかっていますが、

コラッタの高個体は確保しても

あまり意味がないですね(笑)。

 

f:id:kyotopgo:20190726164252p:plain

 

と言いつつ個体値を見ますが、

かなり微妙でした。

 

f:id:kyotopgo:20190726164630p:plain

 

後述しますが

ポケモンのタイプのヒントになるセリフが

「覚悟しなさい」の場合は

繰り出してくるタイプはランダムとなります。

 

f:id:kyotopgo:20190726164847p:plain

 

ヒトカゲ

 

f:id:kyotopgo:20190726164928p:plain

 

フシギソウ

 

f:id:kyotopgo:20190726165051p:plain

 

カメックスと御三家三段活用でした。

 

この場合は1体目のヒトカゲ

捕獲チャレンジとなります。

 

f:id:kyotopgo:20190726165128p:plain

 

カメックスにやられたので

3球の待遇になってしまいました。

 

f:id:kyotopgo:20190726165304p:plain

 

何とか捕獲しましたが個体値が見事に・・・(笑)。

 

どうやら通常のタスクと違い

シャドウポケモン

高個体固定ではないようです。

 

f:id:kyotopgo:20190726165413p:plain

 

セリフがツタ云々なので炎ポケモンを揃え

 

f:id:kyotopgo:20190726165557p:plain

 

フシギダネ

 

f:id:kyotopgo:20190726165627p:plain

 

フシギソウと来れば

 

f:id:kyotopgo:20190726165700p:plain

 

最後も当然フシギソウと(なんでやねん)。

 

f:id:kyotopgo:20190726165740p:plain

 

こちらも捕獲に成功しますが

まぁ酷い個体値ですよね(笑)。

 

 

f:id:kyotopgo:20190726170043p:plain

 

 

リトレーンも終え

 

f:id:kyotopgo:20190726170134p:plain

 

これで今回のスペシャルリサーチも

無事達成することができました!

 

 

そして今回のイベントの立ち回り法について

王道で当たり前のことばかりですが

私なりに注意点と共にまとめてみました。

 

ロケット団イベントについて

 

イベント再登場により

ロケット団タスクの確率が大幅にアップしました。

 

 

基本的に一通り行うと

シャドウポケモンで狙うポケモン

ミニリュウ、次点でカビゴン

程度のものです。

 

ミニリュウまたはカビゴンを狙えるセリフは

・ガオォォオッ!ドラゴンの雄叫び!どう、びっくりした?

・勝者のみが勝利できるのよ。

・いちおう戦ってみようかなー?

・覚悟しなさい!

の4つのみでそれ以外は基本的にスルー推奨です。

 

リトレーンすると確かに個体値は上昇しますが

元々捕獲できる個体値が低いため、

私は全てスルーしてもいいとさえ思えます(笑)。

 

ただしロケット団関係のバッジを極めたい人は

どんどんプレイしていきましょう。

 

 

②色違いについて

 

ロケット団イベントだけではなく、

今回は色違いのポケモンの追加がありました。

 

f:id:kyotopgo:20190726164450p:plain

 

ロケット団がよく使うポケモンである

ドガース・アーボ・コラッタにも色違いが実装され、

更にニューラ・ズバットにも色違いが追加されました。

あと麦わらピカチュウも色違いが存在しますね。

 

個人的には①の4つのセリフを探しつつ

野生に湧く色違いをタップしていく、

という考え方で良いと思います。

 

特にドガースは巣の対象になっている記憶がないので

この期間を逃すと厳しいかもしれません。

勿論麦わらピカチュウも期間限定なので同様です。

 

あと東京の日比谷公園が唯一大規模なニューラの巣らしいので、

関東圏にお住いの方は足を運ぶと良いかもしれません。

(また関西冷遇かよ・・・。)

 

 

ドガース・アーボレイドについて

 

これはアリかナシかで言えばナシです。

今後のスイクンデイや

横浜に行かれる方は限定レイドも控えているので、

レイドパスの無駄な消費はやめて野生で探しましょう(笑)。

 

 

④対ロケット団カイリューが最強!?

 

御三家を繰り出してくることが多いので

個人的にはその全ての技を半減できる

カイリューが使いやすいと感じました。

 

困ったらカイリューの時代が

また来ましたのでご報告です(笑)。

 

 

⑤対ロケット団のためズリのみは確保

 

普段一番捨てていると言っても過言ではないズリのみですが、

今回ロケット団ポケモンを捕獲する際は必要ですので

一定数は確保しておくと便利です。

 

以上!

過去最大級ぐらい長い内容でしたが(笑)、

ロケット団のイベントプレイ結果と

個人的な立ち回りや注意点でした!

 

 

本日はここまでとなります。

最後まで読んで下さった方、ありがとうございました!

ポケモンGO!はルールとマナーを守って正しくプレイしましょう。

それではまた次回!