田舎でも楽しめる ポケモンGO!京都日記

ポケモンウルトラサン・ムーンもプレイ中。

<

ポケモンGO! ナマケロコミュニティデイ 天候ブーストで高個体乱獲!?

田舎でも楽しめるポケモンGO京都日記!

 

本日は昨日行われた

ナマケロコミュニティデイについて

書きたいと思います。

 

f:id:kyotopgo:20190609021330p:plain

 

この日も当然のごとくギリギリに

北新地に到着したわけですが

いつもと違い開始前でも楽しみがあります。

 

化石ポケモンの色違いチャレンジ!

 

f:id:kyotopgo:20190609021424p:plain

 

しかしそう簡単には

 

f:id:kyotopgo:20190609021509p:plain

 

光りませんよね(笑)。

 

今回は孵化距離が4分の1になるということで

プレイ場所を長居公園と迷ったのですが

10kmタマゴを二つしか所持していないので

無限孵化装置でも3時間あれば割り切れると思い

結局定番の地になってしまいました。

 

 

f:id:kyotopgo:20190609021748p:plain

 

イベント開始とともに

沢山のナマケロが飛び出します!

 

北新地に湧くポケモン

日に日に増えている気がするのですが・・・

 

あと北新地に湧いたトレーナーもすごい数でした(笑)。

ヨーギラスミニリュウの日よりも多かったような・・・

復帰勢や新規が増えてくれることは

本当に嬉しいことですね。

 

f:id:kyotopgo:20190609021911p:plain

 

本日は天気が心配されましたが雨は降らず

久々の天候ブーストを味方につけた

コミュニティデイとなりました。

 

しかもナマケロは威嚇が少なく

とても捕まえやすいですね。

 

しかもしかも!

イベント中は化石系のポケモン

完全に出現が封印されていたので

ナマケロ一本に集中することができました。

 

f:id:kyotopgo:20190609022057p:plain

 

いつもより多めに貯めてきたパイルも

惜しみなく投入していきます。

 

そして

 

f:id:kyotopgo:20190609022132p:plain

 

開始1分で色違いナマケロ出現です!

 

・・・と言っても捕獲短縮法を使用しているので

実質タップは8匹目ぐらいです(笑)。

 

f:id:kyotopgo:20190609022249p:plain

 

今回は幸先が良く

 

f:id:kyotopgo:20190609022335p:plain

 

色違いのスタートダッシュが続き

 

f:id:kyotopgo:20190609022422p:plain

 

開始わずか11分で4体の色違いを確保します。

この調子でいきたいところでしたが、

その後は失速傾向が続きます。

 

f:id:kyotopgo:20190609022531p:plain

 

それでも金持ちルアーモジュールからの

 

f:id:kyotopgo:20190609022645p:plain

 

チェリンボにも癒されて捕獲を続けます。

 

もちろんナマケロの他の色違い対象も

しっかりとタップしていきます。

 

すると・・・

 

 

f:id:kyotopgo:20190609022805p:plain

 

紫つながりのニドラン♀色違い出現です!

 

実は色違いニドラン♀は初でして本当に嬉しいです!

慎重に金ズリ&ハイパーで捕獲に挑み・・・

 

f:id:kyotopgo:20190609022928p:plain

 

見事捕獲に成功しました!

 

余談ですが初代のポケモンの巣って

最近はめっきり減ってしまいましたよね。

 

ポッポとかコラッタの色違いも実は未所持でして、

普段でも見かけるから軽視されているのかもしれませんが

最近実装されたポケモンだけではなく

過去のポケモンの巣も復活してほしいですね。

 

f:id:kyotopgo:20190609023150p:plain

 

10kmタマゴ2個は時間内に割れましたが

 

f:id:kyotopgo:20190609023233p:plain

 

過去の産物(言い方)と

 

f:id:kyotopgo:20190609023301p:plain

 

呪われたナマケロで絶望感が半端なかったです。

 

f:id:kyotopgo:20190609023337p:plain

 

それでも天気はときどき曇りが3時間継続され

 

f:id:kyotopgo:20190609023415p:plain

 

失速した分を

 

f:id:kyotopgo:20190609023440p:plain

 

最後で少し取り戻し

 

結果

 

379タップ中色違いは

19匹(約5%)でした!

 

 

そして4段階の最高評価個体は・・・

 

何と26匹!

 

これは普段よりもかなり多い数字ではないでしょうか!

ただし!使えそうな個体は・・・

 

 

ありませんでした(笑)。

 

80%代の攻撃MAX通常色と

HPMAXの色違い程度でした。

 

アチャモのコミュニティデイの

天候ブースト無し98%色違いが

いかに幸運であったかが分かりますね(笑)。

 

f:id:kyotopgo:20190609024637p:plain

 

仕方なくHPMAXのこの個体で

我慢をしておきました(笑)。

 

 

最後に通りすがりにトレーナーの声が聞こえたのですが、

その内容は

「1時間プレイしているのに色違いに出会えていない」

というものです。

 

北新地でコミュニティデイをプレイして

それが本当であるとしたら、

明らかにタップしているポケモンの数が少ないです。

 

そして未だに驚くことは

①一か所に留まってプレイしている人が多いこと

そして

②捕獲短縮法を利用していない人が殆どであること

です。

 

確かに北新地は座っているだけでポケモンが沸き、

それを目的に足を運んでいるトレーナーが多いのでしょうが、

もう一ランク上を目指してみるのも良いかもしれません。

 

近々捕獲短縮法を用いた場合と通常の場合で

どの程度捕獲時間に差が出るのか

ミニ動画も交えて検証したいと思います。

 

内容が少し外れましたが(笑)、

以上コミュニティデイの結果でした!

 

 

本日はここまでとなります。

最後まで読んで下さった方、ありがとうございました!

ポケモンGO!はルールとマナーを守って正しくプレイしましょう。

それではまた次回!