田舎でも楽しめる ポケモンGO!京都日記

ポケモンウルトラサン・ムーンもプレイ中。

<

ポケモンGO! 色違い狙いソロレイド2戦&ジバコイルでジム戦やってみた

田舎でも楽しめるポケモンGO京都日記!

 

皆さんアチャモコミュニティデイお疲れさまでした!

この記事が投稿される時間には

おそらく私はまだ帰宅していないため(笑)、

本日の内容は明日以降の記事で書きます。

 

↑先日のコリンクレイドで色違いを出し

味をしめたことでユクシーレイドそっちのけで

色違いを狙ってきました。

 

本日はその色違いソロレイド二戦で

まさかの結末が待っていたことと、

少しだけですがジバコイルでジムバトルを

プレイした感想について書きたいと思います。

 

ちなみに日程は

ホウエン地方ポケモンが実装された初日、

つまり昨日ですね(笑)。

 

f:id:kyotopgo:20190519005122p:plain

 

ついでのレイドでしたので油断していると

第一陣には入れず・・・

 

f:id:kyotopgo:20190519005257p:plain

 

しかし何とか7人集まり、

しかもほぼ全員高いトレーナーレベルです。

 

f:id:kyotopgo:20190519005401p:plain

 

討伐に成功しましたが!

7人でも半分近く時間がかかってしまいました。

 

先日トレーナーレベル20台を含めて

3人でガラガラを倒そうとするのが

いかに無謀かが分かりました(笑)。

 

コリンククチートアローラライチュウなどは

ソロでも討伐できるのに

なぜかこのポケモンだけハードルが高いですね。

 

f:id:kyotopgo:20190519005639p:plain

 

待遇は10球ですが色違いなら一発捕獲!

それ以外ならパイルで捕獲!

色違い狙いのレイドに

球数はあまり関係ありませんね。

 

結果は・・・

 

f:id:kyotopgo:20190519005832p:plain

 

当然やはり色違いではないと。

 

そう連続でレイドで色違いを出してしまうと

他の場所で悪い目に遭いそうで怖いですよね(笑)。

 

f:id:kyotopgo:20190519005947p:plain

 

さらに同日カラナクシを捕獲する中、

アローラライチュウのレイドをソロでプレイしていきます。

こちらも勿論色違い狙いですね。

 

f:id:kyotopgo:20190519010051p:plain

 

なぜかいつもより少し多く時間がかかりましたが・・・

何とか討伐に成功です。

 

f:id:kyotopgo:20190519010138p:plain

 

12球の待遇で捕獲に挑みます。

果たして焦げアローラライチュウは・・・!?

 

f:id:kyotopgo:20190519010224p:plain

 

当然色違いではないと。

 

しかし倒すのに少し時間がかかった理由が分かりました。

強風ブーストがかかっている・・・!

 

まぁズリで気軽に捕獲に挑んでいきます。

 しかし・・・

 

f:id:kyotopgo:20190519010404p:plain

 

数球弾かれたこともあり

まさかの残り2球に・・・。

 

こちらも意地(?)があるので

ここは金ズリで本気で捕獲に挑みます。

 

すると・・・

 

f:id:kyotopgo:20190519010521p:plain

 

見事捕獲に成功しました!

 

また手持ちにライチュウが増えたかと思い

一応個体値をチェックします。

 

f:id:kyotopgo:20190519010607p:plain

 

すると最高評価の

 

f:id:kyotopgo:20190519010630p:plain

 

個体値100%!

しかも天候ブースト上昇補正済み!

 

・・・いや本当にまさかまさかでした(笑)。

これで色違いとなれば伝説となったんでしょうが・・・

非常に残念でした。

 

 

そして先日実装されたジバコイルについて

一応ジム戦で試し打ちをしてきました。

 

↑40秒ほどの何の変哲もない動画ですが(笑)、

ジバコイルを育てようか

迷っている人は参考までにどうぞ。

 

そしてGamewith様からお借りしたステータスですが

 

f:id:kyotopgo:20190519011434p:plain

 

こちらがライコウ

 

f:id:kyotopgo:20190519011517p:plain

 

こちらがジバコイルです。

 

HP以外では極度に劣っている点はなく、

思っていたよりも全体的に

ステータスは高めです。

 

ゲージ技は双方小回りが利くことを考えると

個人的にはワイルドボルトで確定ですが、

通常技はライコウボルトチェンジ

ジバコイルはチャージビームが

推奨になっています。

 

通常技はライコウボルトチェンジの方が威力は勝りますが、

ジバコイルのチャージビームの方が発生時間が短いため、

ライコウを扱うよりは動きが多少機敏な印象です。

 

しかしジバコイルは はがね でんき タイプであり、

何より先ほどのミニ動画でもある通り

ラプラスのこおり技を半減で受けることができますし、

プテラのいわ技も半減できます。

(ただしじめん技は4倍となります)

 

どちらを使うかはやはり好みとなっていますが、

個人的には防御面ではジバコイルに軍配が上がると思うので

フル強化して使ってみるのも面白いかなと思いました。

 

 

本日はここまでとなります。

最後まで読んで下さった方、ありがとうございました!

ポケモンGO!はルールとマナーを守って正しくプレイしましょう。

それではまた次回!