田舎でも楽しめる ポケモンGO!京都日記

ポケモンウルトラサン・ムーンもプレイ中。

<

ポケモンGO! タツベイコミュニティデイ 必見!通信障害を乗り越える方法

田舎でも楽しめるポケモンGO京都日記!

 

昨日のタツベイコミュニティデイについて

本日は書きたいと思います。

 

f:id:kyotopgo:20190414163434p:plain

 

パイル不足のため少しでも回収しようと

開始前に北新地にやってきました。

既に花吹雪が大量に舞っていますね!

 

f:id:kyotopgo:20190414163715p:plain

 

続々と人が集まる中、

開始とともにタツベイが出現します!

 

f:id:kyotopgo:20190414164551p:plain

 

今回は開始2分、

CPは低いですが幸先よく

色違いタツベイ出現です!

 

しかしカイリューの時と言い、

ドラゴン系は海苔色になることが多いですね(笑)。

 

f:id:kyotopgo:20190414164739p:plain

 

今回もタスクは何ら変わらずですね。

余談ですが数日体調を崩していて

リサーチが達成できていない状況でした。

 

ギフトも送れていなかったので、

フレンドさんには本当に申し訳ないです。

 

f:id:kyotopgo:20190414164955p:plain

 

その後も順調に

 

f:id:kyotopgo:20190414165019p:plain

 

色違いを回収していきます。

そして1時間ほどが経った時・・・

 

f:id:kyotopgo:20190414165102p:plain

 

重さとともにネットワークエラーが発生!

・・・久々に来てしまいましたか(笑)。

 

皆さんはゲームにならないと言っていたようですが、

実は私は重いなりにもプレイできていました。

 

その理由と対策は後述していますので、

できれば最後まで読んでいただきたいです。

 

そして本来18時までの予定であった

コミュニティデイは1時間延長が決定します。

しかし・・・

 

f:id:kyotopgo:20190414165400p:plain

 

19時になってもタツベイは消えないようで

 

f:id:kyotopgo:20190414165542p:plain

 

何と更に1時間延長決定!

 

Twitterをやっていない人はどうするんですか?

 延長はゲーム内で告知できるようして下さい」

と運営を批判している方がいらっしゃいました。

 

最近ガチ勢の年配の方とたまに接しますが、

意外と初歩的な情報や対策を知らなかったりします。

 

原始的なゲームではありますが、

やはり今の世の中情報を持っている事が当たり前なので、

それを知らない人はゲームをプレイする上で

ハンデになってくるかもしれませんね。

 

そして2時間延長で休憩を一回挟んで

合計5時間プレイした結果・・・

 

f:id:kyotopgo:20190414165714p:plain

 

f:id:kyotopgo:20190414170603p:plain

 

2ページ+2匹、

 

518タップ中色違い26匹(約5.0%)

という結果になりました!

 

うち高CPかつ最高評価は10匹!

攻撃MAX個体は3匹となりました!

 

f:id:kyotopgo:20190414171026p:plain

 

元々温存していた15-15-14の高個体タツベイ

 

f:id:kyotopgo:20190414171103p:plain

 

高個体はありませんでしたが

色違いのCPから高いタツベイを3体進化しました。

 

今回の結果で長時間のプレイ時間もありますが

ネットワークエラーがあったわりには

比較的試行回数を稼げたと思います。

 

 

ここで本日の本題!

ネットワークエラーの対策を私なりに3点上げてみます。

「そんなことやってるよ」という方もいるでしょうが、

少しでも参考になると幸いです。

 

 

①再起動・サインアウトはしない

 

これは誰しもゲームが重い時やってしまいがちですが、

再起動することによって

ポケストップやジムすら表示されないようになったり、

サインアウトによって

再びログインができなくなることが多々あります。

 

サーバーが重いのは非常に心苦しいですが、

ここは気長に待ってプレイすることをお勧めします。

 

②連打はしない

 

ポケモンの連打は勿論ポケストップを連続で回し、

通信が成功か失敗かの判定が出る前に次の行動に移る、

これはフリーズする原因となります。

 

こちらも先ほどと同じく

気長に一つ一つの処理が終わるまで

待つのが吉だと言えます。

 

③捕獲短縮法を多用する

 

以前から何回も紹介していると思いますが、

私はコミュニティデイは特に

捕獲短縮法を用いてプレイしています。

 

やり方についてはyoutubeで解説している人がいるので

詳しくは↓をご覧ください。

https://www.youtube.com/watch?v=Zb_-iQ0lcYY

 

この方法はサーバーに負荷をかける可能性があり、

重さを増長させる原因だと思っていました。

 

実はこの方法は

ポケモンにボールが当たった瞬間から捕獲成功の

「やったー!」までの時間を短縮するものであり

ボールを当てた後揺れずに固まる、

固まった後ポケモンが逃げる、

ボールが半透明になる・地面に埋まるなどの

エラーを全て回避できていました。

 

③の方法は重くするだけかと思っていましたが、

実は時間を短縮する以外にもメリットがあったのです。

 

この①~③の方法、

特に③を用いることによって

今回確かに重かったコミュニティデイですが

全く捕獲できない時間帯というのは一時期もなかったです。

 

少し長くなりましたが、

是非通信障害となった方は

実践してみてはいかがでしょうか。

 

 

本日はここまでとなります。

最後まで読んで下さった方、ありがとうございました!

ポケモンGO!はルールとマナーを守って正しくプレイしましょう。

それではまた次回!