田舎でも楽しめる ポケモンGO!京都日記

ポケモンウルトラサン・ムーンもプレイ中。

<

ポケモンGO! ラティオス&ミミロップの将来性 メガシンカ攻撃種族値比較

田舎でも楽しめるポケモンGO京都日記!

 

最近はブログのタイトルに反して

街でポケモンGOをプレイする内容ばかりなので、

本日は久々に数値比較回となります。

 

来週から野生及びレイドバトルで

ミミロルラティオスの色違いが

実装されることが決定しました。

 

本日はその双方のポケモンについて

将来性があるのかということについて

書きたいと思います。

 

 

このブログでは何回も書いていますが、

まずポケモンにはメガシンカ

というものが存在しています。

 

ざっくり言うと今のポケモン

さらに一段階も二段階も強くなります(笑)。

 

ただそのメガシンカ対象ポケモン

残念なことに一部ですが、

ラティオスミミロップには

メガシンカが適応されます!

 

それを念頭に置いた上で

今回の説明をしていきます。

 

また種族値は皆さまご存知のものとし

話を進めていきますので、

知らない方はお手数ですが

攻略サイトを見ていただければと思います。

 

f:id:kyotopgo:20190410190250p:plain

 

お得意の見辛いエクセルです(笑)。

画像を拡大してご覧いただけると幸いです。

 

この表は原作での6つの種族値

それに基づいて計算したポケモンGOでの攻撃種族値

を現したものです。 

 

 

現在のラティオスは攻撃種族値が268ですが、

なんとメガシンカしたラティオス

攻撃種族値が334まで一気に跳ね上がります!

 

つまり今回のレイドで

高個体色違いラティアスは厳選する必要がある!

・・・と思いきや

 

f:id:kyotopgo:20190410190737p:plain

 

今度はメガラティオスとミューツー達の比較です。

 

メガラティオスは現在のミュウツーよりも

攻撃種族値は上をいきますが、

実はミュウツーメガシンカが存在し、

攻撃種族値400オーバーという

圧倒的種族値になっています(笑)。

 

ですのでラティオスに全力を注ぐというよりは

この夏再来が予測されている

ミュウツーでの厳選を行った方が

最終的には戦力となるかもしれません。

 

f:id:kyotopgo:20190410191222p:plain

 

ちなみに色違いラティオス

このような色をしています(笑)。

 

 

そして!

皆大好き!

可愛いミミロップはというと・・・

 

f:id:kyotopgo:20190410191128p:plain

 

何とメガミミロップ

原作で攻撃の値が大幅に上がり、

攻撃種族値282、

元のミミロップの二倍となります!

 

これは期待できるのか!?

今度は かくとうタイプで比較してみましょう。

 

f:id:kyotopgo:20190410191348p:plain

 

カイリキーやバシャーモよりは

種族値としては上に位置しています。

 

 

ですがバシャーモメガシンカが適応されるため

メガバシャーモにはメガミミロップ

さすがに勝てないようですね・・・。

 

 

余談ですがこうやって見てみると

種族値自体はカイリキーよりも

バシャーモの方が優秀なのですね(笑)。

 

それでもカイリキーがよく使用されている理由は

2ゲージ技のばくれつパンチが優秀であるからですね。

 

そういった意味でメガミミロップ

メガバシャーモに勝てる可能性がある点は・・・

グロウパンチでしょうか(笑)。

 

バシャーモは過去作のポケモン

グロウパンチの習得は終わってしまったので、

ワンチャンスミミロップだけに

グロウパンチが配布・・・

されるわけないですかね(笑)。

 

まぁそれよりも何と言っても

 

f:id:kyotopgo:20190410194740p:plain

 

この風貌、可愛すぎませんか(笑)。

 

ミミロップの色違いのビジュアルは

全色違いポケモンを凌駕しているので

強い弱いは別にして

是非厳選していきたいですね!

 

 

以上!

文章ばかりの内容ではありましたが!

ラティアスミミロップの色違い&高個体厳選は

やりたい人はやるべき!

という結論に至ったということで(笑)。