田舎でも楽しめる ポケモンGO!京都日記

ポケモンウルトラサン・ムーンもプレイ中。

<

ポケモンGO! 天保山決戦 聖地でルナトーンが爆湧きしているらしい・・・

田舎でも楽しめるポケモンGO京都日記!

 

いかにも稚拙なタイトルですが(笑)、

聖地の夜に

赤い眼の月が大量発生しているとか・・・

たまに白い眼のアインシュタイン稲田もいるとか・・・

(分からない人は調べてネ)

 

 

・・・という噂を耳にしまして(笑)、

コミュニティデイの日の後、

聖地天保山へ久々に行ってきました!

 

多分北新地との二か所をハシゴするのは

記憶の中では初ではないでしょうかね。

 

f:id:kyotopgo:20190324034941p:plain

 

どうやらその大量発生は夜の8時から始まるらしく、

少し時間に余裕を持って到着します。

 

夜の天保山はまだ寒く

モジュールも焚かれていませんが

数年前に比べて外国人の観光客が増えましたね。

 

このブログでは天保山はもう聖地ではないと

書いたことがありますが、

 

f:id:kyotopgo:20190324035051p:plain

 

いやいやこの日の天保山は絶好調!

到着していきなりラッキーが出現します。

 

f:id:kyotopgo:20190324035309p:plain

 

個体値はふつうでしたが、

イベント外で拾えるラッキーの飴は貴重ですね。

 

f:id:kyotopgo:20190324035347p:plain

 

モジュールもぽつぽつと焚かれ始め、

人も少しずつ増え始めました。

 

ルナトーンは いわ・エスパータイプなので

天候ブーストの準備も万端です。

 

そして公園に向かうと

 

f:id:kyotopgo:20190324035514p:plain

 

野生のユキノオー

 

f:id:kyotopgo:20190324035604p:plain

 

ベロリンガなど元聖地の片鱗を見せます。

 

f:id:kyotopgo:20190324035706p:plain

 

そして夜8時になり、

ルナトーンコミュニティデイ開始です!(違)

 

f:id:kyotopgo:20190324035751p:plain

 

天候も変わらずブーストを味方につけますが、

そう簡単に色違いは出現してくれません。

 

f:id:kyotopgo:20190324035843p:plain

 

モジュールが満開となった公園内をぐるぐると回っていきます。

最終的には50人ぐらいのトレーナーがいたと思います。

 

見た感じは現在はキバニアの巣のようですが、

それに負けないぐらいルナトーンも出現してくれます。

 

f:id:kyotopgo:20190324040032p:plain

 

そして昔ダッシュが起こった

天保山名物のラプラスが出現します!

 

f:id:kyotopgo:20190324040226p:plain

 

曖昧な言葉なので私はあまり好きではありませんが

あえて言います、

天保山ラプラスは感慨深いものがありますね。

 

そしてここで準備もなく

7kmタマゴが割れ・・・

 

 

f:id:kyotopgo:20190324040338p:plain

 

初!

ウソハチ誕生です!

 

f:id:kyotopgo:20190324040438p:plain

 

突然!

図鑑埋まりました!

 

やはり聖地、

ここは何かが違うと思わざるをえないですね(笑)。

 

これで国内の未捕獲ポケモン

リオル及びルカリオのみとなりました。

 

・・・ええと本来の目的ですね(笑)。

しっかりと爆湧きしていましたよ、

ルナトーンが(笑)。

 

f:id:kyotopgo:20190324040556p:plain

 

その後も野生で初のパールルや

 

f:id:kyotopgo:20190324040737p:plain

 

タツベイの二連発など

様々な種類・レア度のポケモンが顔を出します。

 

・・・ルナトーンですか?

爆湧きしていましたよ(二度目)。

 

f:id:kyotopgo:20190324041326p:plain

 

ただ夜9時になって天候が変わり、

爆湧きから少し減った印象です。

 

あと海遊館側も歩いてみたのですが

船が止まっていて通行止めになっていたこともあり

ルナトーンの捕獲効率は悪かったです。

 

結局天保山は昔も今も

公園ぐるぐるが一番良いということですね(笑)。

 

f:id:kyotopgo:20190324041500p:plain

 

少し電車の時間も気になるので公園を後にし

このルナトーンで見切りをつけようとしますが

 

f:id:kyotopgo:20190324041538p:plain

 

結局眼のルビーがダイヤになることはありませんでした。

 

結果

 

1時間40分のプレイで82匹捕獲!

色違いは0匹

でした!

 

ちなみに5匹逃げられていますので

タップ数は87匹です(笑)。

 

つまり10分で8.7匹に出会えた計算になり

爆湧きという言葉がまさにぴったり当てはまる、

そんな結果だったと思います。

 

これを見る限りはおそらく色違い率は

通常ではないかと予想されますので、

一晩天保山に籠ったら色違いに出会えそうですね(地獄)。

 

注意点としては

ルナトーン爆湧きは午後8時以降、

春分の日イベント終了の3/27(水)明け方まで、

だと思われます。

 

仕事が休みの方や学生の方、

職場が近い方は立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

 

私は期間中に行けることはもうないでしょうが、

ルナトーンの爆湧きと天保山のポケ活は

やはり唯一無二であり、

最高に楽しむことができました。

 

また復帰勢や図鑑の埋まっていない友人を連れて

来てみるのも面白いかもしれませんね!

 

ということで

コミュニティデイの二次会ポケ活でした!

 

 

本日はここまでとなります。

最後まで読んで下さった方、ありがとうございました!

ポケモンGO!はルールとマナーを守って正しくプレイしましょう。

それではまた次回!