田舎でも楽しめる ポケモンGO!京都日記

ポケモンウルトラサン・ムーンもプレイ中。

<

ポケモンGO! 職質され警官殴った疑いで逮捕 というニュースについて モラル・マナー

田舎でも楽しめるポケモンGO京都日記!

 

本日はラティアスレイドのことについて

既に投稿準備が完了していましたが

急遽先日の、

「路上でポケモンGOをプレイしていて

職質され警官を殴った」

というニュースとマナーやモラルについて

私なりに今一度言及したいと思います。

 

一応Yahoo!ニュースですが

リンクを貼っておきます。↓

 

①まずどちらが悪いか

 

これは明白です、

当然殴った方が悪いです(笑)。

 

 

②言葉のかけ方は適切だったか

 

では警官の声のかけ方は適切だったか、

というのが私の中で疑問が浮かびます。

 

警官もポケモンGOをプレイしている人に対し

声をかけるのは初めてではないでしょうから

例えば「邪魔なのでどいてくれます?」というように

威圧的に言葉をかけるのではなく、

「〇〇のホテルには車など出入りが多く、安全とは言えませんので

もう少し離れていただけませんか?」

というように丁重な態度であったかということです。

 

殴ったポケモンGOプレイヤーを擁護しているわけではありません。

そういう言葉選びを考えると

警官が殴られずに済んだ可能性があるということです。

 

北新地の某花屋や新京極の某帽子屋で

ポケモンGOをプレイしている人に対し

「どけ」「邪魔やあっち行け」

などと言っているのを見たことがあります。

 

そんな言葉かけられると

従おうという気にはならないですよね^^;

 

私も以前は販売の仕事をしていた経験で言うと、

お客様(他人)は神様ではなく、

あくまで対等だと思っています。

 

同じ立場の人に対し

同じ内容のことを伝えようとしても

言葉一つで良い印象にも悪い印象にもなります。

 

 

③どこまでがプレイしていて邪魔か

 

これが非常に難しい問題です。

 

勿論私は十二分に注意や

安全を考慮してプレイをしています。

 

しかし、

その「邪魔・迷惑」という行為は

意外と自分では分からないものですし、

注意するような人も減ってしまっています。

 

例えば車道に全くはみ出さず、

歩道にもしっかりと通れるスペースを確保しているのに、

人が並んでいると「邪魔」と感じる人もいるでしょう。

 

それを邪魔と感じない人でも

普段カップルや家族が横並びで

ゆっくり歩いていると邪魔と感じるかもしれませんしね。

 

先日もコミュニティデイの時ベビーカーを押した夫婦が、

「もっと邪魔にならんとこでやれ」

とつぶやきながら自分は信号無視していましたしね(笑)。

 

信号無視は法に関わることですが、

法の関知ができない問題というのは

やはり難しいものがあります。

 

 

最近はかなり増えましたが

「ここは私有地なので立ち入りは禁止です」

と書いても入る人は一定数いるでしょう。

 

私は釣りが趣味ですがいるんですよ、

わざわざ釣り禁止と書かれているところで

堂々と釣りをしている人が(笑)。

 

何を対策しても法で縛っても

一定数それを守らない人は必ず存在します。

 

守っている人はそれが当たり前だと思わず

個人個人の意識を更に高め(本田圭佑風)、

身内にそれを破っている人がいると

注意できるのが本当の仲間だと思います。

 

 

今回一方的に殴った方が悪いのは事実ですが、

警官も殴られないための努力は尽くしたか、

自分の身は自分で守る、

そういう時代に突入していると思います。

 

以上!

ポケモンGOのニュースなのに

ポケモンGOには関係のない話でした(笑)。

 

 

本日はここまでとなります。

最後まで読んで下さった方、ありがとうございました!

ポケモンGO!はルールとマナーを守って正しくプレイしましょう。

それではまた次回!