田舎でも楽しめる ポケモンGO!京都日記

ポケモンウルトラサン・ムーンもプレイ中。

<

ポケモンGO! ヒノアラシコミュニティデイ 繰り返される悲劇

田舎でも楽しめるポケモンGO京都日記!

 

本日は昨日行われた

ヒノアラシコミュニティデイについて

書きたいと思います。

 

この日も少し早めに北新地に到着ですね。

 

f:id:kyotopgo:20181111192052p:plain

 

この日も京都と迷ったのですが、

京都は少しにわか雨の予報がありました。

 

どうしてもこの晴れブーストの恩恵を受けたかったので、

大阪にやってきました。

 

f:id:kyotopgo:20181111192559p:plain

 

開始1分前ですがフライングで

ヒノアラシが出現しました(笑)。

 

ただこれはおそらく

イベントとは関係ないポケモンですね。

 

f:id:kyotopgo:20181111192709p:plain

 

期待してタップしますが

当然色違いではありません(笑)。

 

f:id:kyotopgo:20181111192748p:plain

 

しかし評価は何と一番上です!

このヒノアラシも集計にカウントしようと思います(笑)。

 

f:id:kyotopgo:20181111192852p:plain

 

タスクは毎度同じで

きのみやボールのようですね。

 

ブーストもかかった最高条件の中で

時間短縮法でどんどん捕獲していきますが・・・

 

f:id:kyotopgo:20181111193255p:plain

 

少し重くなり

 

f:id:kyotopgo:20181111193403p:plain

 

ぐるぐるが定期的に続き

 

f:id:kyotopgo:20181111193441p:plain

 

また嫌な予感は的中します。

 

f:id:kyotopgo:20181111193518p:plain

 

15分ほど経ってようやく復活し

 

f:id:kyotopgo:20181111193624p:plain

 

本日一匹目の色違いを発見!

 

当然捕獲しますが

また重くなり・・・

 

f:id:kyotopgo:20181111193722p:plain

 

すっかり荒野行動(ゲームが違う)に。

 

明らかに一回目のダンバルのコミュニティデイに

状況が似ていますね。

 

前回二回目のダンバルコミュニティデイで

その症状は改善されたはずですが・・・

快晴ブーストなのにゲームは雨模様です。

 

しかも今回どうやら都会密集地だけではなく

アジア全域でこのエラーが起こっている模様です。

 

私は諦めて少し離れた駅ビルに入っている

行きつけの釣具屋を経由して帰るつもりでした。

 

しかし・・・

 

f:id:kyotopgo:20181111193809p:plain

 

まさかの復活!

 

これは意外すぎる展開です!

 

その後2時間のイベント延長が発表され、

北新地方向に戻ります。

 

f:id:kyotopgo:20181111194353p:plain

 

天候ブーストはまだ続き

 

f:id:kyotopgo:20181111194429p:plain

 

色違いも順調に次々と捕獲していきます。

 

f:id:kyotopgo:20181111194508p:plain

 

その後はエラーに阻まれることなく

 

f:id:kyotopgo:20181111194628p:plain

 

イベント終了直前の

集計中も色違いを引いていきます。

 

そして・・・

 

結果、捕獲321匹中

 

色違い13匹(約4.0%)!!

 

確率としてはそこそこですが

数はしっかり確保できたと思います!

 

それより気になるのは

前回のダンバルデイで大失敗した

最高評価のポケモンの割合ですね。

 

今回は・・・

 

 

なんと高CPの最高評価25匹(約7.8%)!

しかも攻撃MAX5匹!

 

かなりの確率で最高評価が混じりました!

 

残念ながら100%の個体値はいませんでしたが、

個体値15-15-12のヒノアラシを捕獲できて

満足した一日でした!

 

 

そして度重なるエラーについてですが・・・

これだけ同じような症状を繰り返すのもそうですが、

一時期改善されたものがまた改悪されましたよね。

 

擁護する配信者もいるようですが

流石に擁護しきれないというか^^;

 

開始直後は課金アイテムを使用しないなど

エラー前提で立ち回る、

という言葉をよく耳にしますが、

これはあくまで「ユーザーの一時的な対策」であって

尋常なゲーム状況ではないと思います。

 

まぁ公式Twitterに直接暴言を吐くのはおかしいですが、

もう少し運営には危機感を持って行動してもらいたいものですね。

 

 

本日はここまでとなります。

最後まで読んで下さった方、ありがとうございました!

ポケモンGO!はルールとマナーを守って正しくプレイしましょう。

それではまた次回!