田舎でも楽しめる ポケモンGO!京都日記

ポケモンウルトラサン・ムーンもプレイ中。

<

ポケモンGO! 第四世代実装間近! グレイシアとリーフィアの進化手段

田舎でも楽しめるポケモンGO京都日記!

 

いよいよ!

第四世代実装予告の動画が

公式より発表されました。

 

それに伴い割と大幅な

ゲームバランスの修正が行われます。

 

本日はその修正について

私の考えを書こうと思います。

 

Community Note: Upcoming Changes to Pokémon GO - Pokémon GO

↑まずは一度上記URLより

公式発表に目を通してください。

 

そして気になる点を細かく見ていくと

 

 

①天候機能による出現影響を少なくする

 

これに関しては元々は存在しない機能だったので

メリットとデメリットが

そんなにないような気はしますが、

コミュニティデイなどの

大量発生と大量捕獲が必要となる場合は

デメリットになるように感じます。

 

例えばチコリータのコミュニティデイでは

晴れブーストがかかっていると

かなりの数のチコリータが出現しますが、

天候の影響が少ないとなると

出現数は減少するでしょう。

 

 

②公園などの地域で様々な種類のポケモンが現れる

 

これに関しては更なる田舎民救済措置の可能性はありますが、

そもそもポケストップやジムが少ない田舎には

公園すら存在しません。

 

少し酷なことを言うようですが、

「田舎だからポケモンGOがプレイできない」

と言っている人はそもそも

ポケモンがそこまで好きじゃない人なので、

これが田舎プレイヤーの活性化を狙うとすれば

あまり意味がない事かと思います。

 

とするとこの修正は私にとってはデメリットしかありません。

理由としては、

まず様々なポケモンが出現してしまう、

という所にあります。

 

確かに家の近くの公園で図鑑を埋められる、

というのはメリットかもしれませんが、

巣になった公園だとすると

特定のポケモンを乱獲しに来たのに

複数のポケモンが出現してしまうと意味がありません。

 

当然色違いを狙うために特定のポケモン

タップし続けることも難しくなります。

 

①の修正点と合わせて

同じポケモンばかり狙うということが

今後難しくなると思われます。

 

そして気になるのが・・・

 

f:id:kyotopgo:20181010171610p:plain

 

先ほどのURLの一部から抜粋しますが上の文章より、

二番目と三番目はほぼ同じようなことを書いているということです。

 

その理由が・・・

 

③グレイシア・リーフィアの進化場所

 

が設けられる可能性があります。

 

ポケモンGO! イーブイ進化ガチャ! 過剰な進化はちょっと待った! - 田舎でも楽しめる ポケモンGO!京都日記

↑少し前の記事で、

第四世代より登場するグレイシア・リーフィア

進化手段が不透明であると書きましたが、

公式の発表でわざわざ分けて書いていることに違和感を覚え、

 

「一部の場所」と記載されている特定の場所で、

グレイシアやリーフィアは進化するのではないか、

と考えています。

 

それを言いたかったので

わざわざタイトルにしました(笑)。 

 

 

④HPと防御のバトルバランスの調整

 

これは対人戦を先に見据えた修正なのでしょうが、

私はこれに関してはあまり良く思っていません(笑)。

 

これにより様々なポケモンをバトルに使ってもらう、

というのが目的でしょうが、

正直原作勢としてはあまり共感できず

「テンプレートのポケモンをいかに変化させて使うか」

というのを楽しみにプレイしてきました。

 

私の共感できる考えは

洋服で言うとテンプレートな形・デザインに

少しだけ他と違うアクセントを加える、

有名歌手のマニアックな歌を歌う、

といったところでしょうか(笑)。

 

そもそも奇抜なデザインは避けますし、

無名歌手を歌っても興味を持たれる可能性は低いです。

 

 

ですので今ジムを守っているポケモンが一定だとか、

そういう点には不満は全くないわけです。

 

今回はそこをあえて根本から

運営側は変更していこうということですね。

 

 

何を言いたいかと言いますと(笑)、

今回の修正に関してはライト勢にとっては優しく、

ガチ勢にとっては少しマイナスなものであるということです。

 

今後とも両方の層が

楽しく長くプレイできるよう期待しています。

 

 

本日はここまでとなります。

最後まで読んで下さった方、ありがとうございました!

ポケモンGO!はルールとマナーを守って正しくプレイしましょう。

それではまた次回!