田舎でも楽しめる ポケモンGO!京都日記

ポケモンウルトラサン・ムーンもプレイ中。

<

ポケモンGO! 路上駐車などのマナーについて

田舎でも楽しめるポケモンGO京都日記!

 

本日も前回と少し似ていますが

ポケモンGOのマナーについて

書きたいと思います。

 

前ブログでもある程度言及はしていますし、

当ブログの最後にも必ず

マナーを守るように書かせてはもらってますが、

深く掘り下げて書くのは初めてかもしれません。

 

少し堅苦しい内容ですし、

不快に思われる方もいるかもしれませんが、

興味のある方は読んでいただけると嬉しいです。

 

 

まず最初に言うようで悪いですが、

ポケモンGOをプレイしている方は

かなりの確率でマナーが悪いと思います。

 

「マナーが悪いのは一部」という意見がありますが、

それは私は違うと思っていまして、

「明らかにプレイ人口の半数以上」

はマナーが悪いと私は思っています。

 

 

何よりも昔から言われているのが

迷惑な路上駐車ですね。

 

最近では減ったようですが

天保山での道沿いの長蛇が

関西では一番印象的だと思います。

 

鳥取に遠征に行った時も

商店街の前に駐車されて

店の方が激怒していましたし、

最近ではコミュニティディで

北新地の路上駐車の車に対して

警察が取り締まっていました。

 

他にはレアポケモン捕獲が

間に合わないがゆえの信号無視や

禁煙エリアでのタバコとポイ捨てなどを

平気で行うトレーナーさんもいます。

 

 

まぁ結論を言うと

「人に迷惑がかかる行為をすべきではない」

ということですよね。

 

前職が客商売ということもあって、

「いかに人を不快にさせないか」

ということは常に注意して生きてきたので

私の場合余計に過剰反応しているのかもしれませんが。

 

 

本人の許可を得ているので名前を出しますが、

Twitterの私がフォローしている方で、

まなてぃさんという方がいらっしゃいます。

路上駐車を注意したところ、

「お前は複数アカウントでプレイしているだろ」

と反論されているみたいです。

 

まぁその反論も論点のすり替えですよね(笑)。

路上駐車が悪いと言っているわけですから(笑)。

 

それについて動画で上げておられますので、

良ければ一度ご視聴下さい。

 

www.youtube.com

 

 

正直を言うと私なら注意しません。

理由は

「人に迷惑をかけても良い」

という思考の人は極めて危険だからです。

 

迷惑をかける行為をしている場合、

普通は友人や身内などが注意しますよね。

 

しかしそのような迷惑行為を行う人は

おそらく身内に注意する人がいないんだと思います。

 

信号無視の件に関しても

タバコの件に関してもですよね。

 

そのような人に注意したら

このご時世どのような逆恨みをされるか

全く分かりませんからね。

 

私がソロプレイを好むのも

正直そのような理由もあるのです。

 

自分だけがマナーを守って

プレイしていれば良い話ですので。

 

 

と今回は説教っぽい内容となってしまいましたが(笑)、

おそらくマナーがどうでも良いと思う人は

こんな見出しの記事なんて読まないと思うので、

本音を書かせてもらいました。

 

とは言いつつこの記事を読んで

マナーが怪しいなと思う人は

一度自分の行動を見直してみてはいかがでしょうか。

 

私もマナー違反な行動を

起こしているかもしれないので、

自分自身の行動に間違いがないか

今一度見つめなおしたいと思います。

 

皆さん人間なので、

大人になっても変えていけることは

きっとあるはずです。

 

 

本日はここまでとなります。

最後まで読んで下さった方、ありがとうございました!

ポケモンGO!はルールとマナーを守って正しくプレイしましょう。

それではまた次回!