田舎でも楽しめる ポケモンGO!京都日記

ポケモンウルトラサン・ムーンもプレイ中。

<

ポケモンGO! メタグロスとボーマンダの将来性

田舎でも楽しめるポケモンGO京都日記!

本日はただの予想記事(笑)になります。

 

今回第三世代の強ポケと言われている

メタグロスボーマンダの位置づけと、

今後の将来性について書きたいと思います。

 

まずメタグロスから。

 

f:id:kyotopgo:20180212194156p:plain

 

某ゲーム攻略サイトから拝借しました。

ステータスはこのようになっており、

攻撃と防御の値は高いもののHPは低めです。

 

鋼・エスパーの複合タイプですが、

現在鋼タイプの活躍の場はあまりありません。

 

ハピナスの技を全て半減以下で受けられますが、

現在メタグロスアームハンマーは覚えないため、

ハピナスとしては物足りません。

 

 

ただ私はメタグロスは将来性のあるポケモンとして、

高個体&飴を確保しておく必要があると思います。

 

理由は二つあり、

一点目はメガシンカするということです。

 

かなり先になりますが原作では

進化形を更に強化するメガシンカが存在します。

ポケモンGOではどのように反映されるかは未知数ですが、

メタグロスはそのメガシンカの対象であり、

大幅な強化が見込まれます。

 

二点目はカプ系に総じて強いということです。

こちらもかなり先の話になりますが

 

f:id:kyotopgo:20180212194824j:plain

 

原作で島の守り神四種が存在しています。

こちらは準伝説枠ですがかなり強い四強で、

全て複合ですがフェアリータイプを持っています。

 

この四種が強いため原作のレート対戦では

今まで注目されなかったメタグロスの採用率が

上昇傾向にあります(他のポケモンの要因もありますが)。

 

現在ハッサムは使いどころがないので

メタグロスも同様かと言われると全くそうではありません。

 

絶対に今後必要となってくる戦力でしょう。

 

 

次にボーマンダですね。

 

f:id:kyotopgo:20180212195246p:plain

 

攻撃は申し分ないですが、

耐久が見た目以上に不足しています。

 

しかしカイリューと比べてみると

 

f:id:kyotopgo:20180212195336p:plain

 

そんなに遜色がないですね(笑)。

思ったよりカイリューも防御面は

そこまで優秀ではないです。

 

ただボーマンダ

ドラゴン最強技のりゅうせいぐんを会得でき、

そこがカイリューとの差別化ですかね。

 

ゲージ技は一ゲージなので

強力と言えど好みは分かれるでしょうね。

 

ただこちらも将来的にメガシンカが適応されます。

カイリューは適応されません。

 

それを考えるとカイリューよりも

将来性の高いボーマンダ

確実に厳選しておいた方が良いですね。

 

 

以上!

どのような形でメガシンカが適応されるか

その辺りは不明ですが、

完全に原作無視ということはないと思います。

 

個人的には飴1000個とかの可能性もありそうで、

少し楽しみでもあります(笑)。

 

 

本日はここまでとなります。

最後まで読んで下さった方、ありがとうございました!

ポケモンGO!はルールとマナーを守ってた仇しくプレイしましょう。

それではまた次回!