田舎でも楽しめる ポケモンGO!京都日記

ポケモンウルトラサン・ムーンもプレイ中。

<

ポケモンGO! 自宅ツタージャコミュニティデイ モチベーション低下の理由について言及

田舎でも楽しめるポケモンGO京都日記!

 

気づけば1か月以上

ブログを更新していませんでした。

 

まぁその更新していない理由は

最後に書こうと思うので

興味のある方だけご覧ください(笑)。

 

ということで本日は

昨日行われていた

ツタージャコミュニティデイ

について書きたいと思います。

 

今回はボーナスとして

ほしのすな3倍が付きますが、

このご時世なので

 

f:id:kyotopgo:20210412205308p:plain

 

いつも通り自宅からのプレイ開始、

おこうを焚いていきましょう。

 

f:id:kyotopgo:20210412205458p:plain

 

京都の天候は晴れ、

高個体には期待できますが

 

f:id:kyotopgo:20210412205651p:plain

 

やはり御三家、

サークルの色からし

捕獲率は低い模様。

 

ただ開始わずか5分で

 

f:id:kyotopgo:20210412210045p:plain

 

さっそく色違いきたー!

 

多少はこの日のために

ボールを貯めていたので、

躊躇なくハイパーボールを使い

見事捕獲に成功!

 

天候ブースト&高CPなので

期待しますが

 

f:id:kyotopgo:20210412210152p:plain

 

個体値は微妙と。

 

色違い探しや

ほしのすなも重要ですが

 

f:id:kyotopgo:20210412210400p:plain

 

未だにTL45の私は

Excellentスローを叩き込んで

出来る限り経験値も稼いでいきます。

 

そして開始12分で

 

f:id:kyotopgo:20210412210732p:plain

 

早くも2体目の色違い出現!!

これが何と

 

f:id:kyotopgo:20210412210841p:plain

 

攻撃MAX個体!

 

f:id:kyotopgo:20210412210934p:plain

 

更に3体目の色違いもHPMAXと

天候ブーストの

期待の片鱗(語彙力)を見せます。

 

それでもやはり御三家、

 

f:id:kyotopgo:20210412211112p:plain

 

逃げられることも

 

f:id:kyotopgo:20210412211154p:plain

 

そう珍しくはありません^^;

 

この日は

ボール回収のため

地元をうろつくことも

ありませんでしたが

 

f:id:kyotopgo:20210412211319p:plain

 

昼食と少しの休憩以外は

 

f:id:kyotopgo:20210412211436p:plain

 

大方の時間はプレイしていたので

 

結果

 

f:id:kyotopgo:20210412211511p:plain

 

506タップ中

28匹の色違い(約5.5%)

 

に出会うことができました!

パチパチパチ。

 

また最後の個体値チェックでも

 

f:id:kyotopgo:20210412211946p:plain

 

何と100%個体を発見!

 

さらにさらに

 

f:id:kyotopgo:20210412212041p:plain

 

15-15-12の高個体色違いも!

 

正しくはFFDではなくFFCですね、

すみません^^;

 

この他にも攻撃MAX&高個体が

5体ほどいたので、

かなり天候ブーストの恩恵は

受けられたのではないかと思います。

 

ただGBLで使えそうな個体は

1体も確保できませんでしたが(苦笑)。

 

以上!

4月のツタージャコミュニティデイ、

結果報告でした。

 

 

最後に文頭で書いていた

ブログの更新の頻度が

低下している理由について

少し書きたいと思います。

 

あまり気分の良い内容ではないので

目にしたくない方は

ブラウザバックを推奨します(笑)。

 

理由は3点ほどあり、

 

1つ目は相変わらず人ごみに

行き辛いご時世である、

ということです。

 

このブログを長くご覧の方なら

ご存じだとは思いますが、

私の家は半二世帯のような

形ではありますが、

80代の老夫婦と同居しています。

 

感染者が未だに減少していない中、

仕事で感染してしまったなら

仕方ありませんが、

遊びでウイルスを持ち込んだ場合、

洒落にならないというのがあります。

 

2つ目は

Go Tourでの運営ミスで

やる気が大きく削がれました。

 

↑ブログでも書きましたが

この一件があって以降、

流石に運営への不信感が募り

微課金でのレイドすらもやる気にならない、

というのが正直なところです。

 

3つ目はこれも継続的に

このブログでも書いているのですが

位置偽装の存在ですね。

 

今まで通報した回数は

誰よりも多いと思います(笑)、

実際に私の通報で

対応されたかは不明ですが、

見かけなくなったアカウント名も

相当数存在しています。

 

しかしまた次のアカウントが

ジムに配置されるようにもなりましたので

結局抹消されても

新たな位置偽装アカウントが

作成されるだけですし、

具体的な対策の引き出しが

増えた印象がないんですよね。

 

また過去位置偽装について

記事を書きましたがここ1年ほどで

私自身物事に対する考え方が

少し変わりました。

 

バ〇は相手にしない、

ということにしたんですよね(笑)。

 

ただ無課金の場合

コインを稼ぐのは

ジムしかありませんので、

たまたま通りかかったジムが

空いていたら配置する、

ということ以外で

ジムに関わることはなくなりました。

 

総括すると

ポケモンGO

引退することはありませんが、

 

このご時世と

運営の適当さによる

ゲームの不平等さ

が解消されない限りは

このモチベーションの低下は

続くような気がします(笑)。

 

とりあえず

コミュニティデイであったり、

タマゴ割りやレイドバトルなど

可能なものは続けていくつもりなので、

細く長くなるかもしれませんが、

当ブログと私ナトリを

今後とも宜しくお願いします。

 

 

本日はここまでとなります。

最後まで読んで下さった方、

ありがとうございました!

ポケモンGO!はルールとマナーを守って

正しくプレイしましょう。

それではまた次回!