田舎でも楽しめる ポケモンGO!京都日記

ポケモンウルトラサン・ムーンもプレイ中。

<

ポケモンGO! どう考えてもおかしい!? Pokémon GO Tourのお詫び

田舎でも楽しめるポケモンGO京都日記!

 

本日は

①クラブスポットライトアワー

②Pokémon GO Tourのお詫び

の二点について

書きたいと思います。

 

まず

①クラブスポットライトアワー

からです。

 

↑イベントで念願の色違いクラブを

ギリギリでゲットできたのですが、

進化系のキングラーの色違いも

もう1体欲しい!

ということで

 

f:id:kyotopgo:20210303174334p:plain

 

火曜日であるにも関わらず

久々にイベント時間前に帰宅!

 

1496匹目からの開始、

自宅付近をうろついていきます。

 

f:id:kyotopgo:20210303174455p:plain

 

雨は既に止んでいるのですが、

ゲーム内ではまだ

ブーストがかかっているようです。

 

今回は経験値も欲しいため、

Excellentスローで

捕獲を狙っていきます。

 

f:id:kyotopgo:20210303174850p:plain

 

田舎のポケストップがない場所でも

ソースを熟知していれば

これぐらいは湧いてくれます(笑)。

 

すると開始僅か6分で・・・

 

f:id:kyotopgo:20210303175021p:plain

 

嘘やろ!?と

一瞬目を疑いましたが・・・

 

金のクラブ出現!

 

スポットライトアワーでは

昨年5月のドーミラー以来の快挙!

 

金ズリ&ハイパーで

慎重に捕獲に挑み

 

f:id:kyotopgo:20210303175313p:plain

 

見事ボールイン!

 

f:id:kyotopgo:20210303175455p:plain

 

個体値は低めでしたが

 

f:id:kyotopgo:20210303175517p:plain

 

1496匹目からでしたので

何と28タップ目での色違いでした。

 

いやいや

 

もう流石にないでしょう。

 

それが

 

 

 

f:id:kyotopgo:20210303175628p:plain

 

あるんです!

 

いや今日確率どうなってんねん!?

と言わんばかりの豪運!

 

f:id:kyotopgo:20210303175730p:plain

 

ただこちらも

戦力個体ではありませんでした。

 

f:id:kyotopgo:20210303175801p:plain

 

途中電話がかかってきたので

ペースが落ちて、

この後は色違いが出ずに終了。

 

結果

 

f:id:kyotopgo:20210303175920p:plain

 

176タップ中

色違い2匹(約1.1%)

となりました!

 

スポットライトアワーの色違いは

通常確率と言われているので、

かなりの引きを

見せられたと思います。

 

ただ前回のGO Tourで

クラブの色違い率が上がっていたので

もしかするとそのブーストが

未だにかかっている説?

はありますが

真相は不明です(笑)。

 

そしてそのGO Tourと言うと

 

②Pokémon GO Tourのお詫び

が発表されたので、

それについても

触れていきたいと思います。

 

GO Tourでは皆様ご存じの通り

チケットを購入していない人でも

有料のリサーチを受け取り、

同じ条件で遊べる、

という不具合が発生しました。

 

それだと有料で

チケットを購入した人は

不平等であり、

その人への補填として

 

f:id:kyotopgo:20210303180353p:plain

 

みんポケ様の画像が分かりやすいので

そのままお借りしていますが

タイムチャレンジとして

以上のアイテムが受け取れる、

ということになりました。

 

つまり有料で

上記のアイテムを購入したのと

同じ扱いになるということです。

 

運営側としては、

限られた日程の補填イベントを行うと

参加できない人が出てくるので、

そういう意味では1か月猶予があり

不具合・リスクの少ない手段で

この内容を提示したと思いますが・・・

 

まぁ正直、

納得はいきませんよね(笑)。

 

チケット未購入者でも

色違いのミュウを

ゲット出来て不平等だ!

と言う人も多く、

私はそうは思わなかったのですが、

それよりも今回の説明・書き方について

おかしいと思う部分がありました。

 

それがこちら。

 

f:id:kyotopgo:20210303181433p:plain

 

この内容の最後の一行ですね、

 

スペシャルリサーチを

削除することはありません」

 

の部分が個人的におかしいと思う部分です。

 

 

おそらく技術的に

削除することは不可能であるにしても、

それを削除できないと

現段階で言い切って

発表する必要はありません。

 

イベントの不具合が起こってから

まだ時間も経っていないですし、

今後技術が向上して

削除できる可能性もあるはずです。

 

これを発表するということは

明らかに不平等な

不具合が起こったのに、

それに対しては

ナイアンティックは

対応する気がありません

と言っているのですよね。

 

チケット未購入者が

遊べたのは仕方ないにしても、

開き直って対応する気がないし

削除する努力もしない、

と発表したのには

流石におかしいと私は思います。

 

意味がないことかもしれませんが

今回ばかりは

補填アイテムは不要なので

Appleから返金申請を行いました。

 

↑一応返金申請手順の

リンクを貼っておきます。

 

返金される可能性は

低いと思いますが、

大人数が行動することで

何かしら変化はあるはずです。

 

ちなみに公式Twitterはあくまで

情報提供をするための

アカウントで、

攻撃したコメントを

公式が読むことはなく

意味がないのでやめましょう(笑)。

 

また後付けとなりますが

 

↑多分ポケモンGOで一番有名な

やまだちゃんねるで、

もう一歩踏み込んで

的を射た発言をされており、

皆さんの意見も求められているので

一度ご覧になることをお勧めします。

 

以上!

クラブスポットライトアワー結果と

流石におかしい!?

イベント補填に対して

思うことの記事でした。

 

 

本日はここまでとなります。

最後まで読んで下さった方、

ありがとうございました!

ポケモンGO!はルールとマナーを守って

正しくプレイしましょう。

それではまた次回!