田舎でも楽しめる ポケモンGO!京都日記

ポケモンウルトラサン・ムーンもプレイ中。

<

ポケモンGO! エネコスポットライトアワー 奈良と新京極は同じソース数? ボーナス修正にも言及

田舎でも楽しめるポケモンGO京都日記!

 

本日は

①エネコスポットライトアワー

②ゲーム内ボーナスの修正

について書きたいと思います。

 

まずは昨日行われた

①エネコスポットライトアワー

についてです。

 

f:id:kyotopgo:20200930125113p:plain

 

コミュニティデイ以外の

今年に入ってからの結果です。

 

6月以降は

色違い確率が通常に戻されたような

そんな数字となっています。

 

そして今回の対象ポケモンは・・・

エネコ!可愛い!(?)

ということで

少し本腰を入れて

色違いを捕獲していこうと思います。

 

f:id:kyotopgo:20200930125044p:plain

 

勿論まだ色違いは未所持です。

766匹からスタートですね。

 

やってきたのは久々に

四条河原町

 

f:id:kyotopgo:20200930125642p:plain

 

ポケスト密集地新京極!

京都の北新地新京極!

(私が勝手に言っているだけです)

 

新型コロナウィルス流行以前は

仕事終わりには

庭のように周辺を徘徊していましたが、

人ごみを警戒して以降、

訪れる機会も減少しました。

 

しかしどうしてもエネコの

タップ数を増やしたいということで

恐る恐るやってきたのですが、

平日の新京極は想像以上に

ゴーストタウン化していました。

 

この周辺は細い路地にも

人が溢れていたんですけど・・・

少し寂しい気持ちになりながらも

 

f:id:kyotopgo:20200930130039p:plain

 

18時の開始時刻とともに

大量のエネコが飛び出しました!

 

f:id:kyotopgo:20200930130602p:plain

 

おこうを焚いていざ!

1時間勝負開始!

 

捕獲短縮法で

猫を次々と捕獲していきます。

 

f:id:kyotopgo:20200930130704p:plain

 

通常確率なのでいつも通り

かなり厳しい状況になりそうです。

 

f:id:kyotopgo:20200930130759p:plain

 

3分で刈り取りが終わったところで

ものすごい違和感が・・・。

 

ルアーモジュールが

全く焚かれていない!

ということで

 

f:id:kyotopgo:20200930130855p:plain

 

自力で足を進め

また刈り取っていきます。

 

f:id:kyotopgo:20200930131006p:plain

 

多少の移動を繰り返しながらも

プレイしていきますが、

やはり湧くスピードが

刈り取るスピードに

追い付かない模様。

 

f:id:kyotopgo:20200930131612p:plain

 

そして新京極だけでなく

マクドナルド周辺にも

全くルアーモジュールが

焚かれていない・・・。

 

これは効率が落ちていっても

仕方ないですね(泣)。

 

そして商店街から

DISH//の猫が流れてきて、

イベントを盛り上げてくれている!?

と思うと笑えてきました。

 

まぁおそらく

偶然なのでしょうが(笑)。

 

f:id:kyotopgo:20200930131157p:plain

 

開始30分近く経ったところで

そう言えばほしのすなが

2倍であったことを思い出し

急いでほしのかけらを使います。

 

こちらも少し範囲を広げると

気持ち悪いぐらいに

爆湧きしていますが

 

f:id:kyotopgo:20200930131246p:plain

 

色違いとはいかず。

 

その後もタップを

繰り返していきますが

 

f:id:kyotopgo:20200930131855p:plain

 

時間は

 

f:id:kyotopgo:20200930131326p:plain

 

刻々と過ぎ

 

f:id:kyotopgo:20200930131948p:plain

 

この日も最後まで

色違いに出会うことは

ありませんでした。

 

f:id:kyotopgo:20200930132426p:plain

 

19時時点で1029匹、

開始時が766匹からでしたので

 

263タップ中色違いなし!

 

という結果に終わりました。

そして過去の結果と

比較してみると

 

f:id:kyotopgo:20200930132639p:plain

 

今回のタップ数、

イシツブテの時より少ない!?

 

↑実はイシツブテ

スポットライトアワーを

プレイしたのは奈良なんですよね。

 

確かに奈良ではところどころ

ルアーモジュールが焚かれていた、

ということはありますが・・・。

 

どうやら現在は

新京極のモジュール無しと

奈良のややモジュール有りは

同等のソース数

ということになります。

 

色違いは今回も

捕獲できませんでしたが、

地域格差は思っていたよりも

狭まっているという

新たな発見ができました。

 


そして次に


②ゲーム内ボーナスの修正

についてです。

 

皆様既にご存じでしょうが

現在新型コロナウィルスの影響で

施されているゲーム内ボーナスが

9月2日より修正されます。

 

f:id:kyotopgo:20200930133711p:plain

 

みんポケ様が

綺麗にまとめておられるので

そのままお借りします。

 

個人的には

・ギフトの所持数は20

・おこうが1時間持続

これらが永続的に

変更になるのはありがたいですね。

 

特におこうの1時間は運営にとっても

おこうの売れ行きが半減するので

痛いところだとは思うのですが、

消費者としては感謝しかないです。

 

そして

・静止中のおこうの出現間隔が元通り

・孵化距離も元通り

この二つがかなり痛いですね。

 

というか・・・

おこうって元々

5分に1回の出現でしたっけ?(笑)

 

それすらも忘れるぐらい

確かに最近では

おこうを頼りにしたポケ活が

大幅に増えましたよね。

 

これが廃止されるとつまり

スポットライトアワーが

自宅でプレイできなくなる

ということです。

 

とするとおこうの1時間継続は

そこまでありがたくもないですね。

(急に掌返し)

 

孵化距離の半減撤回は

言わずもがな、

全てのユーザーに

プラスとなることはないでしょう。

 

特に私を含め

むげん孵化装置のみで

ほぼ運営している人は

苦しい仕様となりそうです。

 

以上!

エネコスポットライトアワーと

ボーナス修正についてでした。

 

ちなみに

エネコが可愛いと書きましたが

私は犬派です!

(本当にどうでもいい)

 

 

本日はここまでとなります。

最後まで読んで下さった方、

ありがとうございました!

ポケモンGO!はルールとマナーを守って

正しくプレイしましょう。

それではまた次回!