田舎でも楽しめる ポケモンGO!京都日記

ポケモンウルトラサン・ムーンもプレイ中。

<

ポケモンGO! メガシンカ実装!原作との相違点・現時点での使用価値

田舎でも楽しめるポケモンGO京都日記!

 

いよいよ本日!

待ちに待った人も多いであろう、

メガシンカ

実装となりました!!

 

ということで本日は

 

①仕様・原作との相違点

②効率の良いメガエナジー収集法

③現時点での使用価値

 

の3点について

書きたいと思います。

 

↑以前書いた記事が

vol.1で止まっていますが(笑)、

もう実装されてしまったので

今後不確定部分の予想記事として

続編を書くかもしれません。

 

まずは

①仕様・原作との相違点

からです。

 

最初に今回メガシンカ

実装されたポケモン

 

f:id:kyotopgo:20200828060145p:plain

フシギバナ

 

f:id:kyotopgo:20200828060207p:plain

カメックス

 

f:id:kyotopgo:20200828060319j:plain

リザードン

 

f:id:kyotopgo:20200828060254p:plain

スピアーの4体のみ

となっていますが今後

増加実装されていくことが

予測されます。

 

原作では1バトルにつき

1体のみしかメガシンカできない、

といった制限がありながらも

基本的には何度も

メガシンカできますが

 

ポケモンGOでは

メガエナジー

消費することにより

4時間という

時間制限付きで

一時的にメガシンカする

仕様になります。

 

メガエナジー

 

f:id:kyotopgo:20200828212501p:plain

 

 これも本日実装された

スペシャルリサーチや

 

f:id:kyotopgo:20200828212725j:plain

 

黒タマゴ・・・ではなく

怪しすぎるタマゴから出現するメガレイド、

つまりメガシンカした

ポケモンレイドを

倒したスピードによって

一定数得られます。

 

30秒以内で倒すと

最大55メガエナジー

1分15秒以内だと

50メガエナジーになります。

 

f:id:kyotopgo:20200828213619p:plain

 

討伐時間と

報酬で得られるメガエナジー

この表の通りです。

 

余談ですが

エナジーという名前といい

システムといい

ここが何とも

ソシャゲらしいというか

課金させるための仕様、

と受け取れますね(笑)。

 

 

ちなみに

1回目のメガシンカを行う際には

御三家は

200メガエナジー

スピアーは

100メガエナジー

が必要となります。

 

 

前回のメガシンカ記事でも

書きましたが、

あくまで

ステータスが

底上げされるだけで

新技を習得することは

ありません

のでご注意を。

 

ここは原作と全く同じで

比較的忠実に

再現されているかと思います。

 

 

次に

②効率の良いメガエナジー収集法

です。

 

大人数で討伐すればいい!

などといった

当然のことは置いておいて(笑)。

 

まぁあえて言うのであれば

リザードンYの

レイドのみを狙うこと

です。

 

メガエナジー

討伐時間によって

大幅に報酬が変わるので、

即座にポケモン

倒す必要があります。

 

現在のメガレイドの中で

リザードンYは唯一

4倍弱点があり、

同じ弱点を突くにしても

体力が減るスピードが

格段に速いはずです。

 

 

最後に

③現時点での使用価値

ですね。

 

実装されたのが本日なので

まだ結論は出せませんが

 

現時点では

メガシンカの使用価値は

極めて低く、

メガエナジー

貯める期間

であると考えています。

 

 

現在メガシンカポケモン

GBLで使用することが

できません。

 

それ以外でポケモン

大幅に強化して戦う意味は

現時点で無いと思います。

 

仮に対人戦で

使用できるようになったとしても

例えばランクの昇格が難しいので

メガシンカを利用して

その壁を越えるといった

ピンポイントな使い方を

する程度でしょうか。

 

ただメガシンカ

実装されたということは

別の新しいシステムの実装など

他の部分でも有利になることが

あり得ますのでとにかく今は

メガエナジーを貯めることですね。

 

あとメガシンカをすると

新たに図鑑が埋まりますので

そこに拘りがある人は

一通り進化させるのも

良いかもしれません。

 

 

以上!

私なりの見解を

だらだらと書いてみました(笑)。

 

まだ理解できていない部分もあるので

間違いがありましたら

遠慮なくご指摘いただけると幸いです。

 

 

本日はここまでとなります。

最後まで読んで下さった方、

ありがとうございました!

ポケモンGO!はルールとマナーを守って

正しくプレイしましょう。

それではまた次回!