田舎でも楽しめる ポケモンGO!京都日記

ポケモンウルトラサン・ムーンもプレイ中。

<

ポケモンGO! キュレムは使えるのか?種族値比較と近況報告

田舎でも楽しめるポケモンGO京都日記!

 

本日は

 

①GO Festスキルチャレンジ

 を含む近況報告

 

②明日から始まる伝説レイド

 キュレム種族値比較

 

について書きたいと思います。

 

まず

①GO Festスキルチャレンジ

 を含む近況報告

ですが

 

基本ポケモンを計100匹捕まえたり

GREATスローを10回こなしたり

といった簡単な

ミッションでしたので

 

f:id:kyotopgo:20200707192845p:plain

 

スキルチャレンジの方は簡単に

クリアすることができました。

 

そして狙うべき色違いは

 

f:id:kyotopgo:20200707193151p:plain

 

風船ピカチュウ

こちらは5325匹スタート

 

f:id:kyotopgo:20200707193231p:plain

 

そして色違いが

新たに実装されたマメパト

66匹からスタートしました。

 

少し気合を入れて

探そうと思っていたのですが、

関西でも相変わらず大雨の日が続き

ポケ活も少なめの中で

 

f:id:kyotopgo:20200707193342p:plain

 

夜のウォーキング中まさかの

帽子ゼニガメの色違いに

出会うことができました!

 

f:id:kyotopgo:20200707193521p:plain

 

しかしヒトカゲ

 

f:id:kyotopgo:20200707193543p:plain

 

フシギダネ

見かけるたびにタップしていますが

現在のところ色違いが

確保できていません。

 

やはりイベント限定と言えど

通常の確率なんですかね。

 

f:id:kyotopgo:20200707193641p:plain

 

ピカチュウのレイドも

発見しては積極的に

プレイしていきますが

 

f:id:kyotopgo:20200707193722p:plain

 

そう簡単に色違いとはいきません。

 

f:id:kyotopgo:20200707193749p:plain

 

というわけでピカチュウ

5325匹→5368匹で

合計43タップ

 

f:id:kyotopgo:20200707193931p:plain

 

マメパト

66匹→136匹ですので

70タップして

いずれも色違いはゼロです。

 

マメパトは後々巣が来た時に

探し出すことは可能でしょうが

ピカチュウは期間限定の

可能性がかなり高いので、

もう少し粘りたいと思います。

 

そして最近恒例の

 

②明日から始まる伝説レイド

 キュレム種族値比較

をやっていきたいと思います。

 

f:id:kyotopgo:20200707194447p:plain


そもそもこのキュレム

という伝説ポケモン

こおり・ドラゴンタイプなのですが・・・

 

通常技に

こおり技がない!

 

しかもチャージ技は

1ゲージのふぶきのみ!

 

ということで

こおりタイプの

アタッカーとしての役割は

絶望的と思われます(泣)。

 

ただ通常技にりゅうのいぶき、

チャージ技にドラゴンクローと

ドラゴンタイプとして

運用できる可能性があるので

今回は他のドラゴンタイプと

比較して種族値を見ていきます。

 

f:id:kyotopgo:20200707213205p:plain

 

まずはキュレム

含めない状態での比較です。

 

火力だけならレックウザが一位ですが

耐久力を考えるとディアルガ

用いられることが多いです。

 

しかしこの中で唯一ディアルガ

1ゲージ技のため

個人的にもかなり使い辛く、

結局中間を取ると2ゲージ技で

最近実装されたゼクロム

ドラゴンポケモンでも

使いやすい気はしています。

 

続いてキュレムを含めて

種族値を比較してみます。

 

f:id:kyotopgo:20200707213544p:plain

 

それがこちらとなります。

 

火力自体は

ボーマンダよりも劣っており

ドラゴンタイプでの運用も

難しいと思われます。

 

HPが他に比べて高いのは

確かに長所ですが、

火力が重視されている

今の世の中において

活躍はできないでしょう。

 

結論、

キュレムは厳選する意味が

あまり持てず、

こおりタイプと

ドラゴンタイプ双方で

運用が難しいポケモン

 

ということで私は

図鑑を埋めるだけに

留めようかと思っています(笑)。

 

以上、

現イベントの近況報告と

キュレム種族値比較でした。

 

 

本日はここまでとなります。

最後まで読んで下さった方、

ありがとうございました!

ポケモンGO!はルールとマナーを守って

正しくプレイしましょう。

それではまた次回!