田舎でも楽しめる ポケモンGO!京都日記

ポケモンウルトラサン・ムーンもプレイ中。

<

ポケモンGO! 自宅タネボーコミュニティデイ 自粛プレイは続くよどこまでも

田舎でも楽しめるポケモンGO京都日記!

 

本日は夕方まで行われていた

タネボーのコミュニティデイ

について書きたいと思います。

 

京都の緊急事態宣言は

解除されましたが、

今は家にこもっていた人が

一気に外へ繰り出している状況なので

今回のコミュニティデイは

ナイアンティック推奨通り

自宅でプレイすることにしました。

 

f:id:kyotopgo:20200524205740p:plain

 

珍しく頭の開始11時から

参加していきたいと思います。

 

勿論おこうを焚いていきます。

いざプレイ開始!

 

f:id:kyotopgo:20200524205924p:plain

 

早速飛び出してきたタネボー

いきなりの色違いとはいきません。

 

今回は捕獲短縮法も使わないので

少し時間に余裕ができたため、

手持ちを整理していきながら

捕獲に挑んでいきます。

 

f:id:kyotopgo:20200524210028p:plain

 

開始15分、

いきなりそこそこの

高個体を確保しますが

未だに色違いには出会えず。

 

f:id:kyotopgo:20200524210143p:plain

 

更にスーパーリーグ用の

攻撃が低く防御・HPが高い個体も

しっかりとチェックしていきます。

 

色違いの前に

高個体や欲しい個体を

先にゲットしてしまうという

珍しい事態が発生していますね(笑)。

 

そして開始から30分が

経とうとした時ようやく・・・

 

 

f:id:kyotopgo:20200524210240p:plain

 

キラーン!

1体目の色違い出現です!

 

ただ見ての通り

相当CPが低いので

きのみを使わず

捕獲に挑んでいきます。

 

そして

 

f:id:kyotopgo:20200524210508p:plain

 

無事捕獲に成功しました!

と期待していなかった割には

 

f:id:kyotopgo:20200524210606p:plain

 

個体値はそこそこ高めですね!

 

f:id:kyotopgo:20200524210703p:plain

 

そして2連続で

色違いを引いていきます!

 

こちらはCPが高めですが

 

f:id:kyotopgo:20200524210741p:plain

 

個体値は相当低いと。

なかなか噛み合いませんね。

 

f:id:kyotopgo:20200524210854p:plain

 

その後この日初の

逃亡を許すも

 

f:id:kyotopgo:20200524210932p:plain

 

色違いや

 

f:id:kyotopgo:20200524210957p:plain

 

PVPで活躍できそうな個体を

確実に拾っていきます。

 

f:id:kyotopgo:20200524211045p:plain

 

そして開始1時間、

CP95のタネボー

昼食を取るため離脱します。

 

もうこの時点で

多少満足できていたのですが

 

f:id:kyotopgo:20200524211130p:plain

 

13時15分を過ぎて

再び戻ってきました。

 

 

しかし

 

f:id:kyotopgo:20200524211217p:plain

 

ここから14時まで

まさかの色違いゼロ(笑)。

 

適当にプレイしている、

けれども色違いは出ない。

しかし私もポケモントレーナー

やはり悔しいですよね(笑)。

 

 

f:id:kyotopgo:20200524211326p:plain

 

しかも自宅で

ポケストップを回さないので

それなりに備蓄をしていた

ボールがあれよあれよという間に

なくなっていきます。

 

そして今日はおこうの制限時間が

3時間と大幅延長で

この14時で丁度

おこうが切れたのですが、

もう少し色違いを確保したいので

勿体ないと思いつつ

新たに使用すると

 

f:id:kyotopgo:20200524211750p:plain

 

いきなりの色違い!

 

・・・まぁ、

こんなものですよね(笑)。

 

f:id:kyotopgo:20200524211845p:plain

 

更に短い間隔で

 

f:id:kyotopgo:20200524211910p:plain

 

色違いを拾っていきます。

 

少し家の用事を済ませて

 

f:id:kyotopgo:20200524211945p:plain

 

16時前に再び戻ってくると

ここで晴れブーストがかかり

 

f:id:kyotopgo:20200524212031p:plain

 

その中で色違いを引き

個体値を期待しますが

残念なステータスでした。

 

結果

 

f:id:kyotopgo:20200524212133p:plain

 

233タップ中

色違い9匹(約3.7%)

 

となりました!

パチパチパチ。

 

f:id:kyotopgo:20200524212518p:plain

 

表に書き加えると

このようになります。

 

自宅でのプレイとなってからは

露骨にタップ数が減っていますね(笑)。

 

たった三か月前ですが

街中でプレイしていたのが

遠い昔のように感じられます。

 

まぁ正直、

飴や高個体を急がないポケモンなら

自粛期間が終わった後も

家でおこうを焚いて

プレイするのも良いかなと

最近思えてきました。

 

特に猛暑の時期などは

コロナウイルスがなくても

危険な環境下でプレイするので

それを避ける意味でも

自宅でのプレイは

ナイアンティックとしても

推奨すべきですよね。

 

ただ家でプレイすると・・・

私はすぐ飽きますので

リサーチデイのように

タスクを用意していただけると

非常にありがたいかと思います(笑)。

 

ということで!

自宅でのポケ活も

それはそれでアリ!

と再実感した一日でした。

 

 

 

本日はここまでとなります。

最後まで読んで下さった方、

ありがとうございました!

ポケモンGO!はルールとマナーを守って

正しくプレイしましょう。

それではまた次回!