田舎でも楽しめる ポケモンGO!京都日記

ポケモンウルトラサン・ムーンもプレイ中。

<

ポケモンGO! 自宅ブルーリサーチデイ 致命的バグ発生!?

田舎でも楽しめるポケモンGO京都日記!

 

本日はたった今まで行われていた

ブルーリサーチデイについて

書きたいと思います。

 

自宅からプレイも可能な

リサーチディというのは

今までにない試みでしたが

最近のナイアンティックの

コロナ対策イベントで

難易度の高かったものはないので、

そういう点では安心ですね。

 

そして昼食を取り

午後1時前にゲームを開きますが

 

f:id:kyotopgo:20200509210016p:plain


予想通りハードルは低そうです。

 

ただおこうを焚かないと

ポケモンが自宅で出現しないので

そこは仕方ないですね。

 

f:id:kyotopgo:20200509210239p:plain

 

天候ブーストで一応

野生でもブルーが出現しましたが

いきなりの色違いとはいきません。

 

今回のイベントで

どの程度色違い確率があるのかも

注目したいところです。

 

f:id:kyotopgo:20200509210339p:plain

 

3回強化するというミッションが

ほしのすなを使うので勿体ないですが、

強化したいポケモンもいないので

CPが低いポケモンを強化し

消費をできる限り軽減します。

 

3連タスクを達成し

 

f:id:kyotopgo:20200509210603p:plain

 

全て開封していきますが

そう簡単には

光ってくれずと。

 

f:id:kyotopgo:20200509210709p:plain

 

時々おこうで引き寄せられる

ノコッチですが、

こちらも是非色違いを

確保しておきたいところですね。

 

f:id:kyotopgo:20200509210755p:plain

 

3連タスクのブルーを

全て捕獲完了します。

 

流石にハードルが低いだけあって

最終報酬は微妙ですね^^;

 

しかしこれを達成すると

 

f:id:kyotopgo:20200509210904p:plain

 

またまた似た感じの

ハードル低めのミッションを

課せられます。

 

f:id:kyotopgo:20200509210949p:plain

 

ここも即クリアし

 

f:id:kyotopgo:20200509211023p:plain

 

相変わらず通常色ですが

 

f:id:kyotopgo:20200509211048p:plain

 

見るからに個体値の高そうな

CPのブルーを引いていきます。

 

f:id:kyotopgo:20200509211151p:plain

 

やはり15-15-12という

まずまずの高個体!

 

これぐらいの個体で

光ってくれたら良いんですけどね・・・。

 

 

f:id:kyotopgo:20200509211243p:plain

 

そしてこのページでは

最終報酬があるようです!

 

予想通り

 

f:id:kyotopgo:20200509211319p:plain

 

ブルーでした!

 

最終報酬が存在する場合は

1ページで最大4回の

色違いチャレンジができるようですね。

 

f:id:kyotopgo:20200509211421p:plain

 

更に3ページ目もミッションを達成します。

 

この辺りから余裕が出てきて、

報酬ポケモンも捕獲短縮法を用いて

捕獲に挑むのですが・・・

 

f:id:kyotopgo:20200509211538p:plain

 

2本目の報酬が押そうとすると

エラーが発生します。

 

1本目の報酬であるブルーも

手持ちのボックスに入っていないため、

これはおそらく

「捕獲が進んでいないのに

タスクが達成されている」

という矛盾バグが発生している状態です。

 

捕獲短縮法も一種のバグ技ですから、

こうなっても文句は言えません。

 

ということで一度ゲームを

再起動してみます。

しかし・・・

 

f:id:kyotopgo:20200509211756p:plain

 

直っていない!

 

もしかしてこれ、

致命的というやつですか・・・?

 

少し焦りながらも

Twitterで同じ症状の人がいないか

検索をかけます。

 

するとやはり同じバグが

起こっている人が数人いました。

 

f:id:kyotopgo:20200509211843p:plain

 

どうやらスクロールして下に

捕獲されなかったブルーが

溜まっていたようです。

 

今日のイベントは終了したかと思い

本当に焦りました(笑)。

 

f:id:kyotopgo:20200509212128p:plain

 

その後もトレーナー対戦という

少し面倒なミッションもありましたが

 

f:id:kyotopgo:20200509212228p:plain

 

露骨な八百長試合で

負けに徹して達成していきます(笑)。

 

そして開始30分以上経って

ようやく・・・

 

 

f:id:kyotopgo:20200509212333p:plain

 

キラーン!

本日1体目の

ブルー色違い出現です!

 

しかし

 

 

f:id:kyotopgo:20200509212440p:plain

 

捕獲に成功しましたが

予想通り個体値は低めと。

 

ペース的に

普段のコミュニティデイよりは

若干確率は絞られているかもしれません。

 

と思っていたら

 

f:id:kyotopgo:20200509212601p:plain

 

その後もすぐにまた1体出現し

 

f:id:kyotopgo:20200509212626p:plain

 

少し時間を空けて

もう1体確保!

 

このブルータスクは

延々プレイできるものだと

思っていたのですが、

どうやら20ページという

上限があるようで

今回はこれでフィニッシュ!

 

 

結果野生の出現も合わせて

 

71匹中色違い3匹

(約4.2%)

 

となりました!

 

パチパチパチ。

 

大量に捕獲できた人や

中には0匹だった人もいるようで・・・

 

とにかく3匹確保できたのは

まずまずという結果だったのでは

ないでしょうかね。

 

 

今回のイベントでは

私は良かった点が3つありました。

 

①ミッションのハードルが低いこと

 

②イベント時間が長いこと

 

そして何よりも

③全ユーザーが平等であること!

 

今までは地域格差はもちろんですが、

リサーチデイは

タスクを数多く回した人が勝ち、

みたいな傾向にありました。

 

しかし今回は

田舎に住んでいる人も

平等に20ページ分

色違いチャレンジができ、

今までこのゲームでは成しえなかった

平等が達成できた瞬間でも

あったと言えます。

 

 

このような状態がいつまで続くか

先は全く見えませんが、

自粛ポケ活でも楽しめる企画を

今後も大いに期待させていただきます。

 

以上!

自宅ブルーリサーチデイの結果でした!

 

 

本日はここまでとなります。

最後まで読んで下さった方、

ありがとうございました!

ポケモンGO!はルールとマナーを守って

正しくプレイしましょう。

それではまた次回!