田舎でも楽しめる ポケモンGO!京都日記

ポケモンウルトラサン・ムーンもプレイ中。

<

ポケモンGO! ロケット団登場! シャドウポケモンをリトレーンしてみた

田舎でも楽しめるポケモンGO京都日記!

 

本日から予告されていた

ロケット団が登場となりました!

 

ざっくり説明するとロケット団

ポケモンを使って悪いことをする奴ら、

という認識で間違いないです(笑)。

 

そのロケット団イベントが今回実装され、

普段のポケストップから

参加できるらしいのですが・・・。

 

いつも通り四条にやってきましたが

ポケストップは見る限り普段通りです。

 

 

ソロレイドをプレイしつつも

30分弱ほど探しましたかね(笑)。

ようやくそれらしきポケストップを発見します。

 

f:id:kyotopgo:20190723195646p:plain

 

矢印のポケストップ

ロケット団イベントの入り口のようです。

 

いや分かりにくいわ(笑)、

と言いたいところですが、

ゲーム上ではプルプル震えているので

よく見ると分かります。

 

f:id:kyotopgo:20190723195057p:plain

 

近づくと一目瞭然!

入口から怪しいお姉さんが勧誘してきます。

(変な意味ではない)

 

f:id:kyotopgo:20190723200023p:plain

 

このポケストップを回して

ロケット団チャレンジスタートです!

 

f:id:kyotopgo:20190723200116p:plain

 

どうやらポケストップから出たアイテムを

横取りする(?)という設定のようです。

 

f:id:kyotopgo:20190723200204p:plain

 

目が合ったらポケモンバトル、

という原作に近い雰囲気で私は好きですね(笑)。

 

f:id:kyotopgo:20190723200306p:plain

 

一応バトル前に

相手が繰り出してくるポケモンのヒントがあります。

 

潮風とか水とか、

というセリフだとおそらく

水タイプのポケモンを出してくることが予想されます。

 

f:id:kyotopgo:20190723200441p:plain

 

とりあえず電気ポケモン2体と、

技の範囲が広くCPの高いミュウツーを入れ

バトルに挑みます。

 

f:id:kyotopgo:20190723200428p:plain

 

見辛いですがやはり初手は水タイプ、

ゼニガメのようですね。

悪そうなオーラをまとっています(笑)。

 

f:id:kyotopgo:20190723200836p:plain

 

2体目はヌマクロー

 

f:id:kyotopgo:20190723200926p:plain

 

3体目はラグラージと、

バトルの仕様は普段のPVPと同じですね。

 

f:id:kyotopgo:20190723201233p:plain

 

無事倒しバッジも貰えるようですね!

 

f:id:kyotopgo:20190723201321p:plain

 

バトル後、

手持ちの倒れていないポケモンの数によっても

捕獲待遇が変動するようですね。

 

今回は「捕まえる」ではなく

「救う」ようですね。

 

果たして出現するポケモンは・・・

 

f:id:kyotopgo:20190723201501p:plain

 

最初に倒したゼニガメのようですね。

ズリのみで挑み

 

f:id:kyotopgo:20190723201545p:plain

 

無事救出完了しました!

 

f:id:kyotopgo:20190723201631p:plain

 

また横文字が出てきましたが・・・

 

この「リトレーン」を私なりに説明すると

「除霊」です(笑)。

 

悪霊を取り除いてポケモンを開放してあげる、

と考えて良いと思います。

 

f:id:kyotopgo:20190723201804p:plain

 

そしてそのリトレーン(除霊)を行うと

個体値が上昇するらしいので、

一応スクリーンショットを撮っておきます。

 

f:id:kyotopgo:20190723201925p:plain

 

少しの飴と砂がかかりますが、

実際にやってみましょう。

 

f:id:kyotopgo:20190723202000p:plain

 

悪魔のオーラが消え天使のオーラになりました!

 

f:id:kyotopgo:20190723202114p:plain

 

リトレーンすることで個体値は+2、

ポケモンのCPはレベル25まで上昇します。

 

この後も少し散策しますが、

ロケット団ポケストップは見つからず・・・

 

どうやらこのポケストップ

30分間隔で移動する上に

やはりかなりレアのようなので

明日以降も根気強く探したいと思います。

 

とりあえずまた新たなポケモンGOの楽しみ方を

発見できた気がした一日でした!

 

 

本日はここまでとなります。

最後まで読んで下さった方、ありがとうございました!

ポケモンGO!はルールとマナーを守って正しくプレイしましょう。

それではまた次回!