田舎でも楽しめる ポケモンGO!京都日記

ポケモンウルトラサン・ムーンもプレイ中。

<

ポケモンGO! ミズゴロウコミュニティデイ 懐かしき大移動再び!?

田舎でも楽しめるポケモンGO京都日記!

 

本日は昨日に行われた

ミズゴロウコミュニティデイについて

書きたいと思います。

 

f:id:kyotopgo:20190722165529p:plain

 

ボールを集めたいため、

ほんの少しだけ早く北新地に到着しました。

 

既にいつもの場所は

ルアーモジュールが満開ですね!

 

f:id:kyotopgo:20190722165719p:plain

 

16時の開始とともにミズゴロウが一気に飛び出します。

 

f:id:kyotopgo:20190722165758p:plain

 

一瞬画面がフリーズしてしまい

少しタップが遅れましたが、

一体目は安定の通常色ですね。

 

f:id:kyotopgo:20190722165921p:plain

 

1周を約8分弱でまわり切りますが、

とりあえず色違いは出ず・・・。

 

2周3週とまわっても

まだ色違いは出てくれません。

 

f:id:kyotopgo:20190722170137p:plain

 

開始より30分が経過しましたが、

何と未だに色違いはゼロ!

 

今回は少し確率が渋めなのかもしれません。

と思っていると・・・

 

f:id:kyotopgo:20190722170242p:plain

 

キラーン!

ようやく1体目の色違いミズゴロウ出現です!

 

そして個体値は・・・

 

f:id:kyotopgo:20190722170343p:plain


かなり低めのようですね(泣)。

 

さらに次のタップで

 

f:id:kyotopgo:20190722170437p:plain

 

またもキラーン!

 

本当にこのゲームはどうなっているのでしょう、

確率に偏りがありすぎますね(笑)。

 

f:id:kyotopgo:20190722170544p:plain

 

ここにきてまさかの

色違い連続捕獲成功です!

 

f:id:kyotopgo:20190722170703p:plain

 

個体値はズタズタのようですが・・・

厳選もかなり楽になったので

個体値チェックは最後の楽しみに取っておきます。

 

f:id:kyotopgo:20190722170815p:plain

 

その後も終始色違いが大量に出ているという感覚はなく

それでも確実に色違いミズゴロウを捕獲していきます。

 

そして途中後輩と合流したため

時間が定かではないですが、

おそらく18時をまわった頃だったと思います。

 

久々に天保山ダッシュ改め

北新地の大移動勃発!

 

どうやら個体値100が出現したらしく、

精米機の米のように人が吸い込まれていきます!

(表現が正しいかは分かりません。)

 

現在みんなのポケマップ様のアプリが

以前のP-GOsearchのような役割をしているようです。

 

このアプリは以前と違い、

あくまで一般トレーナーが

個体値投稿することで反映されるので、

掲示板と同じ役割をしているため

BANなどの危険性はないと思われます。

 

これに個体値100が投稿されていたわけでして、

まぁそれは大移動も起きますよね(笑)。

 

天保山以上に路地が狭い北新地付近、

お店が休みだったことは幸いしましたが・・・

皆さんが思っている通りどえらい人だかりになりました。

 

その後誤報を含め

何回かの個体値100投稿が行われ、

一般車はほぼいなかったのですが

タクシーが道を通れない状況もありました。

 

私は人を押しのけてでも歩道に寄り、

車の邪魔を極力しない行動を心がけていましたが、

対向車が来ているのに歩きスマホで向かっていったり、

道路のど真ん中で立ち止まる人が多くて少し残念でしたね。

 

 

こういったことが起きないようにナイアンティックも

サーチツールでポケモンを検出できないようにしましたし、

外部の個体値計算ツールも不要になるよう改善しました。

 

今一度別記事として

マナー記事を次回書く予定ですので、

是非ご覧いただけたらと思いますので、

今回はとりあえず本題に戻りましょう。

 

f:id:kyotopgo:20190722170841p:plain

 

その大移動が収まったあとも

色違いを発見しては捕獲していきます。

 

f:id:kyotopgo:20190722170916p:plain

 

そしてコミュニティデイ終了1分前、

ラストスパートで1匹かき集めフィニッシュ!

 

結果

 

f:id:kyotopgo:20190722173758p:plain

 

f:id:kyotopgo:20190722173827p:plain

 

360タップ中色違い17匹(4.7%)

となりました!

 

かなり色違いの出が渋い印象でしたが、

終えてみると決して低い確率ではなかったです。

 

実際最近画面2ページ(24匹)の色違いを

捕獲できたことが多かったので、

少な目と言われれば否定はできませんが。

 

今回の厳選対象は

高CPかつ攻撃MAXかつHPと防御も個体値10以上、

という基準で行いました。

 

f:id:kyotopgo:20190722174218p:plain

 

とりあえず

 

f:id:kyotopgo:20190722174350p:plain

 

いくつかは

 

f:id:kyotopgo:20190722174412p:plain

 

その基準を満たすような個体が確保できたため

 

f:id:kyotopgo:20190722174444p:plain

 

進化させてラグラージ艦隊を作りました。

現時点で水タイプ最強(諸説あり)なので、

フル強化するのは今後の展開次第!

で考えたいと思います。

 

とりあえず前日もミズゴロウの高個体を探し、

後悔のない厳選はできたかなと思いました。

 

 

本日はここまでとなります。

最後まで読んで下さった方、ありがとうございました!

ポケモンGO!はルールとマナーを守って正しくプレイしましょう。

それではまた次回!