田舎でも楽しめる ポケモンGO!京都日記

ポケモンウルトラサン・ムーンもプレイ中。

<

ポケモンGO! ハスボーデイ 渋い色違い率に逆戻り!?

田舎でも楽しめるポケモンGO京都日記!

 

本日は先ほどまで行われていた

ハスボーデイについて書きたいと思います。

 

ヒンバスデイやパールルデイは3時間限定でしたが、

今回は11時から20時と制限時間は9時間!

 

これはとても良い試みで、仕事や用事がある方でも

参加できる確率が大幅に上がったと思います。

 

f:id:kyotopgo:20190330193155p:plain

 

京都某所で午前中用事を済ませていたので

昼過ぎからのスタートとなります。

 

タスクはパールルデイと似たような感じで、

難易度は決して高くなさそうですね。

 

f:id:kyotopgo:20190330193423p:plain

 

ポワルンは大量発生しているので

一瞬で達成することができました。

 

そして出現したのは・・・

 

f:id:kyotopgo:20190330193509p:plain

 

言わずもがなイベントの主人公ですね!

 

今回も色違いが存在しているようなので

勿論狙っていきたいですね。

 

ただここにいても効率が悪いので、

いつもの京都ポケストップ大量地帯に向かいます。

 

f:id:kyotopgo:20190330193656p:plain

 

ということで清水五条にやってきました。

 

f:id:kyotopgo:20190330193732p:plain

 

そしてポワルンも色違いが出現しているらしいので、

見つけては必ずタップを繰り返していきます。

 

ブーストはくもりですが、

リアルの天気は雨模様です。

 

ハスボーはそこまで人気がないのか、

ポケモンGOをプレイしている人は多くないですね。

 

f:id:kyotopgo:20190330193940p:plain

 

タスクを順調に割っていきますが、

なかなか光ってくれません。

 

f:id:kyotopgo:20190330194026p:plain

 

そして四条まで北上してきました。

 

すると・・・

 

f:id:kyotopgo:20190330194106p:plain


ビターハスボー出現です!

 

賛否あるかと思いますが、

今回の色違いは私的にはかなり好きですね(笑)。

 

そして個体値は・・・

 

f:id:kyotopgo:20190330194209p:plain

 

最高評価の防御MAX!

ですがまだまだ妥協するには低い個体ですね。

 

そして少し経って

 

f:id:kyotopgo:20190330194309p:plain

 

今度はポワルンの色違い出現です!

 

見事捕獲に成功し

 

f:id:kyotopgo:20190330194439p:plain

 

くもりブーストもかかっていて(リアルは相変わらず雨)

個体値は上から二番目でした。

 

双方色違い率は上がっているようですが、

どちらの色違いがレアなんでしょうかね?

 

その後も

 

f:id:kyotopgo:20190330194623p:plain

 

徐々に

 

f:id:kyotopgo:20190330194717p:plain

 

色違いを収集していきます。

 

そして・・・

 

f:id:kyotopgo:20190330194759p:plain

 

本日捕獲したハスボー中、

最高CPと同じ色違い出現!

 

これは高個体値の予感がします!

 

果たして結果は・・・

 

 

f:id:kyotopgo:20190330194922p:plain

 

個体値15-15-14の98%色違いハスボー

見事捕獲いたしました!!

 

パチパチパチ。

 

ディアルガの時もそうでしたが、

最近個体値に関する運はかなり良いですね!

 

ノルマは達成したので、

その後はゆっくりと足を進めて

タスクを達成していきます。

 

f:id:kyotopgo:20190330195239p:plain

 

ここでようやくゲーム内の天気が

リアルに追いつきます。

 

傘をさしていたので

スマホの滑りは少しは抑えられましたが、

ずっと上げていた左手がものすごく痛いです(笑)。

 

陽も暮れて冷えてきたので

18時に烏丸御池駅にて

本日のイベントを終了しました。

 

結果は・・・

 

f:id:kyotopgo:20190330195447p:plain

 

f:id:kyotopgo:20190330195559p:plain

 

まずはハスボー

173匹中色違い6匹(3.5%)!

 

CP251以上、攻撃MAXは11匹、

CP251以上、攻撃MAX色違いは2匹となりました!

 

確率としてはコミュニティデイと同じ感覚で、

時間が長かった分パールルデイよりは

渋い確率にされていた印象ですが、

フィールドリサーチは高確率で高個体値が捕獲できるので

そういう意味での期待値は高いですね。

 

 

そしてポワルン

148タップ中色違いは5匹(3.4%)となりました!

 

こちらもハスボーとほぼ同等の確率で、

長時間プレイできる人にとっては

双方色違いの取りこぼしはない確率だったと思われます。

 

以上、本日の結果でした!

 

まだ寒い夜が続きますので

皆さん油断せず体調管理に気をつけつつ

ポケ活をしましょう。

 

 

本日はここまでとなります。

最後まで読んで下さった方、ありがとうございました!

ポケモンGO!はルールとマナーを守って正しくプレイしましょう。

それではまた次回!