田舎でも楽しめる ポケモンGO!京都日記

ポケモンウルトラサン・ムーンもプレイ中。

<

ポケモンGO! 色違いが消えた!?絶望のパールルデイ

田舎でも楽しめるポケモンGO京都日記!

 

本日は昼間行われていた

パールルデイについて書きたいと思います。

 

海外での事前情報では

前回のヒンバスデイよりも

はるかにタスクの難易度が下がっているみたいです。

 

f:id:kyotopgo:20190224193622p:plain

 

また「きのみを使う」

というミッションもあるようなので、

普段から捨てるものを

それなりに備蓄して挑みます。

 

ただタスクをこなすということに

変わりはないので、

今回も京都でプレイすることにしたのですが・・・

 

f:id:kyotopgo:20190224193605p:plain

 

前回の失敗を活かし、

3時間という短時間では思ったより

幅広いポケストップが回収できないため、

とにかくポケストップ密集地点でポケ活を行います。

 

具体的にはマクドナルド四条大橋店から北上し

三条地点で南下して横に一路ずれてを繰り返す作戦です。

 

ただしあくまで人ごみを避けるため縦の動きを徹底し、

大通り及び錦市場は迂回して避ける方向でいきます。

 

f:id:kyotopgo:20190224193958p:plain

 

12時になるとともにポケモンが変わってのを確認し、

ポケストップを回し始めます。

 

今回はパールルタスクに加えて

ポケモンも多く出現します。

 

 

f:id:kyotopgo:20190224194425p:plain

 

確かに前回よりも容易に達成できそうです(笑)。

 

f:id:kyotopgo:20190224194552p:plain

 

普段野生では殆どお目にかかれない

シザリガーが普通に出現していますね(笑)。

 

そして開始僅か1分で・・・

 

f:id:kyotopgo:20190224194656p:plain

 

パールルに出会えました!

前回と効率は雲泥の差ですね。

 

さらに・・・

 

f:id:kyotopgo:20190224194805p:plain

 

立て続けに

 

f:id:kyotopgo:20190224194829p:plain

 

達成報酬を開けていきますが

色違いには出会えません。

 

f:id:kyotopgo:20190224194907p:plain

 

連続スローもNiceなら3回、

GREATなら2回とかなり難易度が下がっています。

 

唯一厄介だったのは「みずポケモンを2匹進化させる」

というタスクです。

 

コダックやクラブなどが大量出現していたので、

それを捕獲して進化したら良いのですが、

捕獲時間短縮法を使っている私には

どうしても進化のアニメーションを待たないといけないのは

かなり時間のロスなように思えたので

このタスクに限っては捨てていました。

 

f:id:kyotopgo:20190224195159p:plain

 

そして開始6分で2週目のタスクを達成し

 

f:id:kyotopgo:20190224195243p:plain

 

キラーン!

 

いきなりの色違い発見です!

 

前回は本当に何だったんでしょう(笑)。

 

 

f:id:kyotopgo:20190224195405p:plain

 

更に立て続けに色違い出現です!

 

この調子で効率を上げてどんどん捕獲するため、

今回は捕獲は行わずひたすらタスクを貯めていきます。

 

しかし・・・!

実はこれが悲劇の始まりでした。

 

 

正直今回はかなり余裕がありました。

 

f:id:kyotopgo:20190224195555p:plain

 

普段野生ではなかなか出現しないカメックス

 

f:id:kyotopgo:20190224195759p:plain

 

ポッタイシ

 

f:id:kyotopgo:20190224195837p:plain

 

オムスターなどせっかくなので

これらも捕獲して遊んでいました。

 

 

異変に気付き始めたのは14時30分前のことです。

 

いつも捕獲短縮法を使っていると

途中で重くなってくるので一旦再起動します。

 

その後少し遊びというか、

何気ない感じで溜まったタスクをタップします。

 

すると・・・

一体目が何と色違いです。

 

あれ?

色違いを出したのって

一体目じゃなかったような。

 

・・・嫌な予感がします。

 

そして一つ新しくこなしたタスクを貯め、

もう一度貯めたタスクを開くと・・・

 

今度は色違いじゃない!

CPも変わっとるやないか!

 

 

そうです。

 

タスクを100以上貯めすぎて

溢れ出ていました(絶望)。

 

事実図鑑で見つけた数を見てみると・・・

 

f:id:kyotopgo:20190224195941p:plain

 

100超えとる・・・(再び絶望)

これはやってしまいました。

 

ポケモンGOはタスクは100までしか貯められず、

それを超えると自動的に消えていきます。

 

f:id:kyotopgo:20190224200758p:plain

 

それでも調べたら7匹の色違いは残りました。

 

しかし序盤で捕獲したCP524とCP516の色違いは

この画面に映っていない、

つまりロストした証拠ですね。

 

まさかこの3時間で100以上の

タスクをクリアしているとは思いませんでした。

 

またミッションが簡単だと思考停止になり、

とにかく多く確保しようという

がめつさが生んでしまった失態でした。

 

・・・序盤の方だけで

結構色違いは出ていましたので、

おそらく合計5~6匹はロストしたと思われます。

 

f:id:kyotopgo:20190224201409p:plain

 

それでもハンテール

 

f:id:kyotopgo:20190224201440p:plain

 

サクラビスが被らず進化してくれたのが

唯一の救いですかね。

 

 

最近プレイする上で運が悪いことはあっても

自分のプレイのやり方に後悔したことは

ほとんどありませんでした。

 

人間強欲にならず何事もほどほどに、

次回から気を付けてプレイしたいと思います。

 

 

本日はここまでとなります。

最後まで読んで下さった方、ありがとうございました!

ポケモンGO!はルールとマナーを守って正しくプレイしましょう。

それではまた次回!