田舎でも楽しめる ポケモンGO!京都日記

ポケモンウルトラサン・ムーンもプレイ中。

<

ポケモンGO! ヒンバスデイ 鬼畜の確率!?

田舎でも楽しめるポケモンGO京都日記!

 

本日は先ほど行われた

ヒンバスデイについて書きたいと思います。

 

f:id:kyotopgo:20190120190425p:plain

 

珍しく清水五条にやってきました。

少し雨が心配なので、

いつもよりも街中の人は少なめですね。

 

昨日書いた作戦通り

鴨川を挟んで東側でポケ活をすることにします。

 

12時になった瞬間、

ポケストップを回すと・・・

 

f:id:kyotopgo:20190120190713p:plain

 

ヒンバスリサーチが登場します!

なぜか残骸のタスクが残っているようですが・・・

 

これはただのバグだったようで、

この後からは全てポケストップで回したタスクは

ヒンバスを捕獲できるものでした。

 

f:id:kyotopgo:20190120190817p:plain

 

こちらも前日の宣言通り

ナイススローとグレートスローの

タスクを集めてこなしていきます。

 

ヒンバスがざくざく出現する環境、

第三世代導入当初は予想できなかったですね。

 

これだけのタスクがあれば

おそらく色違いの捕獲は簡単であろう、

そう皆さん思ったのではないでしょうか。

 

・・・それは大きな間違いでした。

 

f:id:kyotopgo:20190120191250p:plain

 

確かに鴨川の東側は

明らかに人が少ないですが、

ポケモンのソースも少ないのか

タスクの数に対してポケモンがあまり出現しません。

 

何とかおこうを焚いて

Englishスローを頻繁に出しますが・・・

 

f:id:kyotopgo:20190120191512p:plain

 

開けども

 

f:id:kyotopgo:20190120191546p:plain

 

開けども普通の色のヒンバスばかりで

開始から30分経っても

一向に色違いが出せません。

 

そして開始から1時間近くが経とうとした時・・・

 

 

f:id:kyotopgo:20190120191645p:plain

 

キラーン!

 

ようやく一体目の色違いヒンバスに出会えました!

 

今回のイベントはタスクですので野生の色違いと違い、

確実に捕獲できる所も良いですね!

 

そして・・・

 

f:id:kyotopgo:20190120191838p:plain


VIPなポケモンにはVIPなボールを!(笑)

 

色違いヒンバス無事捕獲しました!

 

f:id:kyotopgo:20190120191938p:plain

 

しかも何と攻撃MAX個体!

 

飴もまだまだ貯まりそうなので、

火力はあまりありませんが

戦力として検討したいですね!

 

f:id:kyotopgo:20190120192055p:plain

 

そして何だかんだで

モジュールが大量に焚かれているので

いつもの四条河原町まで戻ってきました(笑)。

 

大丸の方に行くと人と信号が多いので、

居酒屋街(?)を北上していきます。

 

ここではポケモンが不足している、

という事態にはならず効率が上がりますが

色違いが出現する気配はありません。

 

そして開始から二時間が経とうとした時・・・

 

f:id:kyotopgo:20190120192205p:plain

 

思いがけないスバメの色違いに遭遇!

 

勿論初ですので慎重にハイパーボールで捕獲に挑み・・・

 

f:id:kyotopgo:20190120192307p:plain

 

見事捕獲に成功!

 

この調子でジグザグマの色違いも

積極的に探していきたいですね!

 

f:id:kyotopgo:20190120192702p:plain

 

結局三条付近まで来ても

ヒンバスは捕獲できず・・・

 

f:id:kyotopgo:20190120192747p:plain

 

イベント終了後の最後の三連!

果たして色違いはもう一匹出るのか・・・!?

 

f:id:kyotopgo:20190120192852p:plain

 

f:id:kyotopgo:20190120192915p:plain

 

f:id:kyotopgo:20190120192933p:plain

 

やはり最後まで光らず!

 

 

結果

 

36タスク中 色違い1匹(約2.8%)

となりました!

 

今回の3時間限定イベントで天気も悪い中、

休憩なしで歩いたというかなり辛いものでしたが、

それでも色違いはたった1匹でした(泣)。

 

Twitterで検索をかけたところ、

やはり1匹も色違いを捕獲できなかった人が

かなりの数存在していました。

 

その人達は大体20匹、30匹捕獲しても

色違いが出なかったみたいなので、

この確率は決して低い方ではないと感じました。

 

かなり本気でプレイしたつもりですが、

36しか捕獲機会を得ていない点も

今後の反省材料となりそうですね。

 

100匹とか言っている人は嘘でしょうが(笑)、

それでも最初から四条河原町からプレイしていれば

50匹はいけたかもしれません。

 

それでも色違いが出現してくれる

保証はどこにもありませんが(笑)。

 

とにかくかなり辛い状況で

久々にドキドキ感は楽しめたかなと思いました!

 

 

本日はここまでとなります。

最後まで読んで下さった方、ありがとうございました!

ポケモンGO!はルールとマナーを守って正しくプレイしましょう。

それではまた次回!