田舎でも楽しめる ポケモンGO!京都日記

ポケモンウルトラサン・ムーンもプレイ中。

<

ポケモンGO! 12月コミュニティデイ発表!高個体メタモンを残すべき理由

田舎でも楽しめるポケモンGO京都日記!

 

本日は軽く二つのことについて

書きたいと思います。

 

まずは・・・

 

①12月のコミュニティデイの発表!

 

何と!

総決算セール!

 

今年全てのコミュニティデイに出現した

ポケモンが格安で取り放題!

 

ほとんどプレイしていた

私にとってはそこまで嬉しいイベントではないですが(笑)。

 

このゲームは復帰勢にだけは

とても優しいイベントとなっているので、

ライト層の友達でも誘って

わいわいやるにはもってこいですね。

 

期間は

12月1日(土)早朝~12月3日(月)16時まで

の約三日弱。

 

 

一応私は12月3日も有給の申請を出したので、

それが通れば三日ポケモン漬けも可能です(怖)。

 

 

そして最低でも二日間はプレイできるとして

個人的な狙い目としてはやはりヒトカゲですね。

理由は今年唯一!

土曜に仕事が入った日と被ってしまって

イベントに参加できませんでした。

 

後に街中でたまたま色違いのヒトカゲ

一匹だけは確保したのですが、

やはりそれなりの色違い高個体は

確保しておきたいところです。

 

ブラストバーンが強いのは勿論ですが

 

f:id:kyotopgo:20181123021617j:plain

 

こちら!

 

リザードンメガシンカの対象ポケモン

ですので

 

今後炎タイプ最強になれる可能性を秘めています。

 

あとはダンバルの高個体値をワンチャンス捕獲するために

一日もしくは半日程度強風ブーストのある

南港に寒さ覚悟で行くのもありかと思っています。

 

 

そして

12月2日(日)12時~15時は

経験値と砂が倍増、タマゴの孵化距離が半分

となります。

 

今回は長い期間のうちたった三時間ですので

孵化に重きを置いて距離を稼ぐのもありかと思っています。

 

今まで過去ブログも合わせて

路面電車、路線バスなど様々なずるい(?)方法で

距離を稼げるか!?実証シリーズを展開してきましたが、

 

近日!

久々に新たな実験を試みようと考えています。

その検証移動手段とは!?

 

・・・まぁそれはコミュニティデイまでに

一回試運転するつもりですのでお楽しみに!

 

 

そして二つ目。

 

②高個体値メタモンを残すべき理由

を解説しようと思います。

 

f:id:kyotopgo:20181123022640p:plain

 

今Excellentスローを投げるというタスクで

捕獲可能なメタモン

 

掃いて捨てるほどの数であり、

すごく邪魔な印象はありますよね。

 

あくまで予想の話ではあるのですが、

ここでのメタモンの高個体値厳選は

私は無駄にはならないと考えています。

 

それは

今後ポケモン同士によるタマゴ発見機能

が万が一追加された時役立つからです。

 

 

原作では、♂と♀のポケモン同士を

育て屋に預けることでタマゴができる、

というシステムがあります。

 

これは親の♂、♀の個体に依存し、

親の個体値が優秀であるほど

子の個体値も優秀になる可能性が高いです。

 

簡単に言えば・・・

大谷翔平と稲村亜美の子供はプロ野球選手になりやすく、

錦織圭と大阪なおみの子供はプロテニス選手になりやすい、

ということです。

例えの話ですので深い意味はないですよ(笑)。

 

メタモンは一部を除くあらゆるポケモンと交配ができ、

当然メタモン(親)の個体値が良ければ

産まれるポケモン(子)の個体値も良くなります。

 

原作では

HP・攻撃・防御・特殊攻撃・特殊防御・素早さ

の6つのステータスの個体値を高める必要がありますが、

ポケモンGOではHP・攻撃・防御のみであり、

厳選ははるかに楽であると言えます。

 

しかも今回Let`s Go! ピカチュウイーブイ

育て屋は存在しているということで、

ポケモンGOにもこれが実装される可能性が

否定できないと考えています。

 

積極的にとは言いませんが、

メタモンタスクをこなした場合

高個体のものは残しておいた方が良いかもしれません。

 

以上!

少し長くなりましたが本日の内容でした!

 

 

本日はここまでとなります。

最後まで読んで下さった方、ありがとうございました!

ポケモンGO!はルールとマナーを守って正しくプレイしましょう。

それではまた次回!