田舎でも楽しめる ポケモンGO!京都日記

ポケモンウルトラサン・ムーンもプレイ中。

<

ポケモンGO! ダンバルコミュニティデイ 波乱の北新地!?

田舎でも楽しめるポケモンGO京都日記!

 

本日は昨日行われた

ダンバルコミュニティデイについて

書きたいと思います。

 

おそらく史上最大級の問題が起こりましたが(笑)、

その一部始終を見ていこうとしましょう。

 

当日は珍しく約1時間前ぐらいには到着していました。

パイルのみがまだ予定数まで確保できていなかったので、

それの収集のためですね。

 

と言っても150以上は確保できていたのですが(笑)、

時間短縮法で捕獲して300匹以上の捕獲を目指していたので、

とりあえずそれだけのパイルを集めることが理想でした。

 

f:id:kyotopgo:20181022192944p:plain

 

まぁそれでも当然そんな数は集まらず、

開始20分前からモジュールが焚かれて

前哨戦が始まりました。

 

f:id:kyotopgo:20181022193358p:plain

 

強風ブーストの可能性も考え

散々南港での捕獲がオススメと言っておきながら、

結局車で同行するのはあまりマナーが良いものではないと判断し、

北新地にやってきました。

 

しかしこの日の大阪はかなり天候が良かったので、

おそらく南港でも天候ブーストの

恩恵は受けられなかったとは思います。

 

f:id:kyotopgo:20181022193628p:plain

 

開始と同時に!

様々な重さの(?)ダンバルが解き放たれました!

 

さっそく一匹目ですが・・・

 

f:id:kyotopgo:20181022193718p:plain

 

そう簡単に色違い&高個体値は出現しません。

 

というくだりをいつもやっていますが、

この日だけは一発目で色違いを出すことが

いかに重要か思い知らされることになろうとは

思いもよりませんでした。

 

f:id:kyotopgo:20181022193857p:plain

 

タスクはいつも通り

捕獲や強化に必要なアイテムとなっています。

 

そして開始6分ほどが過ぎた時・・・

 

f:id:kyotopgo:20181022194056p:plain

 

いつものネットワークエラーですね^^;

 

ポケモンが出現しない、

ポケストップが回せないの定番です。

 

正直今回は対象ポケモンと日曜日の開催ということもあり

現地は明らかに普段より人が多い状況です。

 

まーいつものことかー

程度にしかこの時は感じていませんでした。

 

f:id:kyotopgo:20181022194256p:plain

 

過去に見たことがあるエラーも発生しだします。

 

ポケモン自体は稀に出現しますが、

1匹捕獲したらまたエラーが発生し、

ポケモンが消えていきます。

 

f:id:kyotopgo:20181022194446p:plain

 

結局この繰り返しもなくなり、

モジュールが焚かれていても

ポケモンが全く出現しない状況になります。

 

そしてゲームを再起動すると

ポケストップすらないただの道に・・・

完全にサーバーが潰れている状態なんですかね。

 

そして復旧したら延長かと思いきや・・・

 

まさかの中止!!

 

安心してください、

私はこのゲームに関しては

もう怒りという感情は忘れました(笑)。

 

どうやらSNSを見ると

トレーナーが過剰に密集している地域では

完全にポケモンが捕獲できない状況にあったとか。

 

同じ大阪でも天保山では

比較的スムーズに捕獲ができていたようです。

 

このゲーム内の道しか出ていない状況は

結局午後3時半前後まで続きました。

 

f:id:kyotopgo:20181022195013p:plain

 

一応攻撃MAXのダンバルは捕獲できたようですが、

 

結果、

31匹捕獲して色違いなし!

 

捕獲数も色違い数も散々な結果でした。

 

ミニリュウの時もかなり酷いものでしたが、

最近コミュニティデイでは大きな問題がなかったため、

非常に残念です。

 

このイベントはもう一度行われるようですが、

期待するとは言いません。

 

ただ首を長くして待っているので、

曖昧にせずに言ったことは

責任を持って守っていただきたいものです。

 

とりあえず納得できるポケモン

捕獲できた人もできなかった人も

大変お疲れ様でした。

 

 

本日はここまでとなります。

最後まで読んで下さった方、ありがとうございました!

ポケモンGO!はルールとマナーを守って正しくプレイしましょう。

それではまた次回!