田舎でも楽しめる ポケモンGO!京都日記

ポケモンウルトラサン・ムーンもプレイ中。

<

ポケモンGO! デオキシスEXレイド キャンセル続出! 時間と場所に縛られたゲーム

田舎でも楽しめるポケモンGO京都日記!

 

昨日デオキシスのEXレイドバトルが

全国各地で行われました。

 

が!

 

ご存知の通り不具合の嵐という結果に終わり、

おそらく過去最悪と言えるであろうイベントとなりました。

 

その一部始終をご説明いたします。

まず先日届いたEXレイドパスについての詳細ですね。

 

f:id:kyotopgo:20181002234854p:plain

 

こちらポケモンセンターキョウトで行われる

13時からのレイドバトルに参加する予定でした。

 

一日有給を取っていた私ですが、

できれば現地のジムを赤色に変えておきたいため、

9時に起床して出かけることにしました。

 

そして家を出て電車に乗り込むと・・・

11時より京都イオンでのEXレイド参加予定の友人から

EXレイドがキャンセルになった!

という連絡が入りました。

 

さっそくTwitterで調べたところ、

どうやら午前中のEXレイドが

相次いでキャンセルとなっているようです。

 

今回また不運なことに

友人を招待したプレイヤーも存在するということです。

 

私も普段はソロプレイなのですが、

たまたま仕事が休みであった先輩を誘って

現地でプレイする予定でいました。

 

至急先輩にも連絡しましたが、

一応現地に向かうという話になりました。

 

f:id:kyotopgo:20181002235130p:plain

 

レイド開始1時間半前に到着しました。

 

専門的な事は分かりませんが

今回キャンセルとなっている原因は

普段のレイドを休止にできなかったため

ダブってEXレイドを開催することができない?

ようです。

 

ただEX開催時間に

通常レイドが行われていない(ダブっていない)ジムは

結構されている場所もあるようですね。

 

f:id:kyotopgo:20181002235853p:plain

 

レイド開始約一時間前の現地ジムの様子です。

 

どうやら通常レイドは開催されていないようです。

これはほぼ開催決定か!?

 

いえ・・・

 

f:id:kyotopgo:20181003000206p:plain

 

キャンセルキター!!!

 

予想はしていましたが、

現地では開催される条件は整っていたため、

失望を通り越して絶望・・・、

いや、言葉では表せませんね。

 

f:id:kyotopgo:20181003000343p:plain

 

本来ならEXレイド開始45分前ですが、

通常のレイドが開催される気配もありません。

 

これなら決行できたのでは?

と思うのですが、

おそらく13時から13時45分の間に

通常レイドのタマゴが現れるのでしょう。

 

つまり・・・

 

ダブってレイドキャンセル!

ということですね(笑)。

 

 

今回は先輩と同伴でしたので

一応今回の件については謝りました。

 

私のせいではありませんが

わざわざ来ていただいたので(笑)。

 

そして私一人で行動していた場合

怒りはないかもしれませんが

失望が倍になっていたと思うので

その点においては今回

人を誘って良かったかなと感じています。

 

 

そして改めて・・・

このゲームの難しさを感じました。

 

まず時間という観点からですが、

ゲームというものはそもそも

今のソーシャルゲームであっても

特定の時間というものに縛られないがゆえに、

気楽にプレイできるものという認識を持っています。

 

イベント週間というものはありますが、

それも数日から数週間単位で行われているものです。

 

確かに通知が遅かった運営様には

今回もかなり問題があったと思います。

 

しかしEXレイドバトルに関してはたった45分、

実質第一陣に乗り遅れると参加できないと考えると5分程度、

その時間にシステム側にも問題があってはなりません。

 

更に場所という観点からも

プレイヤーが全員決められた場所に集合しなければいけない、

この事についてはもはやゲームという気軽さはなく、

仕事と同じ義務のような

プレッシャーの高いものになりつつあると感じます。

 

ただそのプレッシャーが

通常のゲームにはないスリルもあり、

これだけ大人がハマってしまう要因になっていると思います。

まぁ一長一短というところですかね。

 

この時間と場所に縛られるゲームは他にはあまりないですが、

トレーナーは今後もそれを頭において

プレイしていく必要がありそうです。

 

今回失望や怒りが大きかった人は、

私を含めもう少しポケモンGOに縛られた生活から

抜け出した方が良いのかもしれませんね。

 

私の記事を見て一人でも多くの人が

今回の件で心穏やかになれますよう祈っています。

 

 

本日はここまでとなります。

最後まで読んで下さった方、ありがとうございました!

ポケモンGO!はルールとマナーを守って正しくプレイしましょう。

それではまた次回!