田舎でも楽しめる ポケモンGO!京都日記

ポケモンウルトラサン・ムーンもプレイ中。

<

ポケモンGO! イーブイコミュニティデイin京都 天候ブーストで高個体乱獲!?

 田舎でも楽しめるポケモンGO京都日記!

 

本日は先日土曜日の

イーブイコミュニティデイについて

書きたいと思います。

 

この日選んだ舞台は再び京都!

理由は珍しく友人3人で回る予定があったからです。

先週と違い今日は色違いイーブイを探すだけであり、

少しゆったりとしたポケ活を楽しめそうです。

 

とはいえお盆の混雑を予想して早めに到着しました。

 

すると予想通り!

最近猛暑でめっきり減っていた

人が昼間からうじゃうじゃいます。

 

f:id:kyotopgo:20180812135139p:plain

 

まだ開始30分前ですが、

天候が味方してくれているようですね。

 

このブーストがあるかないかでは

全く違ってきます。

 

f:id:kyotopgo:20180812135828p:plain

 

集合時間まで少し余裕があるので

ライチュウレイドでもやりながら時間を潰します。

 

先日と同じく、

マクドナルド四条大橋付近からスタートです。

 

そしていよいよイベント開始!

・・・が!

 

f:id:kyotopgo:20180812135935p:plain

 

うーん、いきなり固まっていますね^^;

 

またまた嫌な予感がします。

ポケモンGOをプレイしている人は

ほとんどいないように見えるのですが。

 

f:id:kyotopgo:20180812140158p:plain

 

再起動したらしっかり始まっていました^^;

 

するといきなり・・・

 

f:id:kyotopgo:20180812140246p:plain

 

一発目から引いていくぅ!

 

前回のコミュニティデイから

良い流れが止まりません!

 

しかも天候ブーストで高CP!

気になる個体値は・・・

 

 

f:id:kyotopgo:20180812140944p:plain

 

普通でした(笑)。

メーターがほぼ振り切っているので

高個体なら即戦力だったのですが。

 

とにかくイーブイの進化系は8種類いますので

ここではできる限り色違いイーブイ

集めていきたいところですね。

 

f:id:kyotopgo:20180812141200p:plain

 

今回のタスク報酬は

ボール、砂、きのみのようです。

 

ハイパーボールも簡単に確保できるので、

随時ポケストップも回していきたいですね。

 

この日は四条河原町付近のモジュールは

大方満開でしたし、

ブーストもかかっていたのですが、

一体目を引いて以降、

なかなか次の色違いに出会えません。

 

しかしようやく・・・

 

f:id:kyotopgo:20180812141308p:plain

 

2匹目の色違いに遭遇です!

結構時間かかりましたね・・・

 

今回のコミュニティデイは二日間行われるので、

確率が少し辛く設定されているのでしょうか。

 

f:id:kyotopgo:20180812141610p:plain

 

車道沿いでプレイしていたのですが

人が多く信号も多いため効率が悪いので

今更ながら高瀬川沿いのポケ活に

シフトチェンジします。

 

それでもあまり流れは変わらず、

色違いが出現しにくい状況が続きます。

 

中通り雨があったので

商店街の中に移動した時間もありました。

 

ここで・・・

 

f:id:kyotopgo:20180812141726p:plain

 

何とタスクを1000回達成!!

 

パチパチパチ。

あまり意味のない記録ですが、

メダルを比較的意識している私にとっては

非常にありがたい数字ですね!

 

f:id:kyotopgo:20180812142047p:plain

 

コミュニティデイも終盤に差し掛かったころ、

珍しく野生のキルリアを発見します。

 

しかし・・・

 

f:id:kyotopgo:20180812142138p:plain

 

個体値は普通と。

 

f:id:kyotopgo:20180812142016p:plain

 

さらに残り30分を切って光ってくれましたが、

これを最後にイベントフィニッシュ!

 

f:id:kyotopgo:20180812142413p:plain

 

ロスタイム、

最後にベロリンガを捕獲して終了です!

 

果たして集計結果は?

そして高個体値イーブイ

捕獲できたのか!?

 

f:id:kyotopgo:20180812142500p:plain

 

個体値の選別方法は

このCP以下のイーブイ

基本的にチェックを行わず

博士に送ります。

 

これ以上のCPのイーブイ

全てチェックをかけて

4段階で最高個体だけ残します。

 

そして結果は・・・

 

 

216匹捕獲中、

色違い7匹!(3.24%)

 

最高評価は11匹!(5.02%)

 

HPと攻撃個体値MAXが1匹!

攻撃と防御個体値MAXが2匹!

 

 

という結果となりました!

 

f:id:kyotopgo:20180812143049p:plain

 

しかもこの色違いが

攻撃と防御の個体値がMAXでした!

 

パチパチパチ。

 

 

今回の感想としては

思ったほど色違いは出ない印象でしたが、

数字を見てみるとそこまで悪くないような気がします。

 

ゼニガメの時はかなり数を捕獲したので

集計はしていなかったのですが、

通常のコミュニティデイだと

色違い率は5%?ぐらいは

ある印象ですね。

 

あともう一つ分かったことがあり、

コミュニティデイで捕獲するポケモン

高CPであるほど高個体値になる傾向にあります。

 

最高評価は11匹捕獲しましたが、

ほとんどのCPが700オーバーで、

下に行けば行くほど評価も低かったです。

 

ですので余計に高CP以外のポケモン

個体値を調べる必要は

ないかもしれませんね。

 

以上!

少し長くなりましたが

一日目のイーブイコミュニティデイの結果でした!

 

 

本日はここまでとなります。

最後まで読んで下さった方、ありがとうございました!

ポケモンGO!はルールとマナーを守って正しくプレイしましょう。

それではまた次回!